今日は読み語りの日 NEW
2025.07.18

わずか10分ほどの時間ですが、子どもたちは絵本や物語の世界に浸りました。ボランティアの方は、子どもたちのために「ユートピアくびき」で、本を借りてきてくださっています。本当にありがたいことです。


読み聞かせを含む、読書で始まる一日は、子どもたちも落ち着いた気持ちでスタートできていると感じます。家庭でも、穏やかな気持ちで読書に没頭できる時間があるといいですね。
5・6年生の様子から NEW
2025.07.18

少数のかけ算の、まとめの問題に取り組んでいました。計算するだけでなく、計算の仕方を考える問題や、単位当たりの量を求める文章題、かける順番を変えたり結合法則を使ったり工夫して解く問題もありました。5年生になり、とても集中して学習する子どもが増えたと感じます。

1学期の漢字の、総まとめのテストでした。毎日、家庭で宿題や自主学習に取り組んだ成果が問われます。どんどん進めているということは、家庭学習が力になっている証拠です。テストが終わった子どもは、漢字や計算のドリルを、どんどん進めていました。自分のやるべきことが、きちんと分かっている6年1組です。

1組と同様に、漢字のテストを行っていました。いつもは、友達と関わりながら学習することが多い2組ですが、テストの今日はいつもと雰囲気が違います。メリハリのある2組です。
早く終わった子どもは、家庭科の教科書を開き、4時間目の予習をしていました。実習で体操着を手洗いするようです。
3・4年生の様子から NEW
2025.07.17

午前中は、イオン下門前店に社会科見学に出かけた3年生。5時間目は、理科のテストでした。たまごから大切に育ててきた、チョウの観察のテストです。毎日、成長する様子を観察してきたので、テストはすらすらと解けたようです。実際に体験したことは、記憶にも残るのですね。チョウのからだは、3つの部分に分かれています。何だか分かりますか。正解は、子どもに聞いてみてください。

「24000÷300」の答えを、わり算のきまりを使って求める学習です。使うきまりは、「わられる数とわる数を同じ数でわって計算しても、商は変わらない」です。4年生は、自分の考えを発表することで理解を確かにしています。友達にも分かるように説明することで、自分の考えを学級のみんなに広げていました。教師から教えてもらうのではなく、友達同士で学び合うスタイルでした。
教育広報誌「かけはし」65号 NEW
2025.07.17

教育委広報誌「かけはし」64号 NEW
2025.07.16

学ぶ!6年1組!! NEW
2025.07.16

発言するときは、きちんと手を挙げ、返事をしてから発表します。1学期の間に、学習のきまりがきちんと浸透していました。だから、落ち着いて集中して学習と向き合えるのだと感じます。お互いの考えの違いを認め合うことで、考えを深めながら学習する6年1組の子どもたちでした。
1・2年生の様子から NEW
2025.07.16

<1年生>国語
ひらがな50音の、書き取りテストをしていました。1年生にとって、ひらがなを正しく書く(覚える)ことは、大変なことです。しかし、鉛筆の持ち方もひらがなを正しく書くことも、1年生でしっかりと身に付けなければなりません。絵を見ながら、はねやはらいに気を付けながら、ていねいに書いていました。家庭でも、子どもの勉強を見ていただき、ありがとうございます。

「105ー78」の計算の仕方をグループで考え、ホワイトボードに計算の仕方をまとめて、みんなに発表していました。「まず1の位から計算します。5から8は引けません。10の位は0なので、100の位から…。」計算はできても、友達にも分かるように説明するのは、なかなか大変です。けれど、それで理解が深まっていくのです。教師が教えるのではなく、子どもたちで学び合いながら授業が進んでいました。

「何百ー何百」の計算です。大人にとっては簡単なことかもしれませんが、2年生にとっては数が大きくなっただけで、難しく感じます。百のまとまりで考えれば、簡単に計算できることを学んでいました。練習問題は、みんなすらすらと説いていたようです。ノートには、繰り下がりのある引き算がびっしり書いてあり、たくさん勉強していることが分かりました。
1学期末大清掃 NEW
2025.07.15


大瀁小の子どもたちは、時刻を意識して生活する態度が、ずいぶん伸びてきていると感じます。時刻や時間を守ることは、信頼や信用につながり、生涯に渡る財産になります。

「頼むね。」「任せたよ。」「ありがとう。」「助かったよ。」などの言葉が、きっと子どもたちの心の栄養になると思います。
5・6年生の様子から NEW
2025.07.15

<5年生>家庭科
なみ縫いの練習です。練習布の線に沿って、なみ縫いをしていました。そもそも、たま結びで苦戦している子ども、なかなか針に糸を通せない子どももいたようです。こういうことは、やっぱり経験がものを言います。上手な子に聞いてみると、家でも巾着を作ったりしているようでした。それにしても、2時間集中してよく頑張りました。

藤原氏が栄えた「貴族の世の中」の学習です。子どもたちは、想像図を見ながら、貴族の暮らしを学んでいました。「広い敷地に大きな屋敷(寝殿造り)がある」「けまりで遊んだり和歌を詠んだりしている」と、華やかな生活を読み取っていました。読書の時間に歴史の本を読んだり、休み時間に歴史クイズを作ったりと、歴史に興味をもつ子どもが多いようです。

「クリーン作戦で快適に」という単元です。ちょうど、今日から学期末大清掃が始まったので、タイムリーな学習です。教室では、清掃用具入れの上や窓のさんなど、普段は気が付かないところを自分で見つけ、清掃していました。「気付く」ことが大切です。
昨年、宿泊体験学習で活動した「思いやりのリレー」を思い出しながら、クリーン作戦をしていたのかもしれませんね。サービス精神旺盛な、6年2組です。
3・4年生の様子から NEW
2025.07.14

3年生の4時間目は、国語でした。3年生は、時間を決めて区切りをつけ、気持ちを切り替えて次の活動に移ることが多いです。漢字ドリルで時間いっぱい復習をして、ミニテストに挑戦です。5分間のミニテストなので、集中して一心不乱に取り組んでいます。5分後は、切り替えて次の学習に向かった3年生でした。

2時間目の授業は、理科でした。星座の学習です。1等星、2等星なども学習しましたが、やっぱり子どもの興味は「星座」です。東の空に見える「はくちょう座」や「夏の大三角」、北の空に見える「北斗七星」など、興味深そうでした。今夜も晴れそうなので、きっと夜空を見上げて星座を探すことでしょう。おうちの人と、一緒に探すのもいいですね。
地域児童会 NEW
2025.07.14



地域の皆様、子どもたちの地域での安心・安全のためにも、見守りと声がけを引き続きお願いします。
1・2年生の様子から NEW
2025.07.10

<1年生>生活科
毎日、水やりをしている、アサガオの観察をしていました。つるも、ずいぶん伸びました。様子を見に行くと、「花が5つも咲いたよ。」「ドリル(つぼみ)があるよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。毎日、お世話をしているので、愛着も膨らんでいるようです。愛おしそうに、花を見つめる表情が印象的でした。

「あったらいいな こんなもの」の発表会をしていました。あったらいいなと思う理由や、どんなことができるのかも発表しました。「空飛ぶカナヘビ」「お金が出てくるロボット」「カラフルな羽の鳥」など、2年生らしい自由な発想で、あったらいいなと思うものがたくさん出てきました。質問タイムや感想発表タイムもあり、友達の発表を真剣に聞いている1組の子どもたちでした。

黒板には、夏をキーワードにしたイメージマップが、ぎっしりと書いてありました。夏をテーマに、俳句を作るようです。「かきごおり」とか「なつまつり」とか、五七五のリズムになるように、指を折りながら一生懸命に考えていました。簡単なようで結構難しく、どんなおもしろい俳句ができるのか楽しみです。
体づくり集会 NEW
2025.07.09


水分補給は、水かお茶を1杯だけこまめに飲むとよいようです。炭酸飲料やジュース、スポーツ飲料は、砂糖の摂りすぎに注意です。また、一度にたくさん飲んでも、おしっこになるだけで効果は少ないそうです。

最後は、「早寝」「早起き」「朝ごはん」「運動」のポーズで、決めてくれました。子どもたちからは、大きな笑い声と歓声、拍手がおくられました。
5・6年生の様子から NEW
2025.07.08

農業の学習です。農薬を使うことに、賛成か反対かを考える学習でした。賛成派からは、野菜が育ちやすい、草取りをしなくて済むなどの意見が出ました。反対派からは、隣にも影響が出る、健康に害があるなどの意見が出ました。メリットとデメリットがあるから、どちらともいえないという考えの子どももいました。5年生も米づくり、大豆づくりをしているので、自分事として考えていました。

ジャガイモの葉に、養分ができるか実験で調べるようです。今日は、これまでの復習をもとに、実験の予想を立てていました。ヨウ素液は、でんぷんに反応して青紫色になる。葉に覆いをするのは、日光に当てないため。学習したことをつなげながら、これからの実験に進むようです。「エタノール」という薬品は、何のために使うのでしょうか?

教室の中は、墨汁の何とも言えないよい香りが漂っていました。毛筆の時間です。「街角」がお題でした。6年生にもなると、字形を整えて書くだけでなく、はねやはらいも丁寧です。始筆と終筆もきちんとしています。3年生で学習した基礎・基本が、いかに大切かが分かります。作品が掲示されるのが楽しみです。
3・4年生の様子から NEW
2025.07.07

<3年生>学級活動
1学期の生活を振り返る、アンケートに答えていました。アンケートも、すっかりiPadが定番になってきました。タッチするだけで、答えることができる。何度でもやり直しができる。iPadが、便利な道具として定着してきています。「学校が楽しい。」「自分からあいさつをしている。」など、学習面や生活面、友達とのかかわりなどを振り返りました。振り返る中で、1学期の成長を実感してほしいです。

「新聞を作ろう」の単元です。一人一人が新聞を広げて、「読みたくなる工夫」を探していました。「ひきつける言葉がある。」「図や絵、写真があって見やすい。」「文字の大きさや色で分かりやすくしている。」など、たくさんの意見が出てきました。新聞の工夫を参考に、4年生も新聞を作るようです。
1・2年生の様子から NEW
2025.07.04

<1年生>音楽
モニターには、いろいろな国の国旗が映っています。教科書に出ている国旗が、どこの国なのか調べているようです。オーストラリアやブラジル、アメリカ合衆国の国旗も載っていました。音楽?と思いながら教科書を見ると、「ひのまる」の歌の学習でした。いろいろな国の国旗に、子どもたちは興味津々でした。

子どもたちが大好きな「となりの ますだくん」のお話で、道徳の学習をしていました。登場人物の「みほちゃん」と「ますだくん」が、仲よくなるためには、どうしたよいかを考えていました。自分が「ますだくん」だったらどうするかを考え、友達と意見を交流することで、友達と仲良くするために大切なことを学びました。

金曜日の3時間目は、図書室での読書タイムです。廊下を歩いていると、子どもたちがいるのが分からないくらい静かなので、驚きました。真剣な表情、ニコニコした表情、それぞれに読書の世界に浸っていました。集中して読んでいることも、伝わってきました。週末は、おうちでもたくさん読書をしてほしいです。
7月のわくわくデー NEW
2025.07.04


暑さ指数が厳重警戒レベルだったため、体育館やエアコンの効いた教室やで、「ウノ」や「風船バレー」「何でもバスケット」など、班ごとに楽しい時間を過ごしました。

5・6年生の様子から NEW
2025.07.03

<5年生>社会
新潟県の代表的な農産物である、米づくりについて詳しく学んでいました。ちょうど、5年生も米づくりに挑戦しているので、関心も高いようです。お米づくりに大切なポイントの中でも、「水が豊富にある」「平らな広い土地がある」など、環境のポイントについて詳しく学んでいました。新潟県の中で、南魚沼市はどこにあるか分かりますか?

分数のかけ算とわり算の単元ですが、1組と2組合同で、「基礎からしっかり学ぶグループ」と「どんどん発展的な問題に挑戦するグループ」に分かれて学習していました。いろいろな子どもがいるので、1組も2組も関係なく学び方でグループを作り、自分に合った学習の進め方で学んでいるのです。

4年 福祉体験 NEW
2025.07.03



ラタトゥイユについて知ろう NEW
2025.07.02

黒糖米粉パン 牛乳 オムレツ ラタトゥイユ 野菜スープ
<一口メモ>
今日の副菜の「ラタトゥイユ」はフランス料理の一つです。ナスやピーマン、ズッキーニ、トマトなどを炒めたあと、じっくりと煮ます。、炒めることでのあまみが引き出され、煮ることで野菜をたくさん食べることができます。今日は調理員さんが野菜を食べやすい大きさに切りそろえて、じっくりと煮てくれました。オムレツと一緒に夏野菜たっぷりのラタトゥイユを味わいましょう。

学習参観 NEW
2025.07.02

<1・2年生>学校保健委員会
テーマは、「親子で楽しく運動しよう」です。親子で楽しく体を動かすことを通して、運動習慣の大切さと、運動を通した親子のコミュニケーションづくりを学びました。上越教育大学の周東教授から、親子で簡単にできる運動を、たくさん教えていただきました。暑い体育館での活動でしたが、無事に終了することができ安心しています。

1mよりも長い長さを測る学習です。巻き尺を使って、友達と協力しながら工夫して測りました。教室の横の長さを測り、「8m以上あった。」と教えてくれる子どももいました。予想した長さとは、ずいぶん違ったようです。正しく測ることができるよう、おうちの方からも協力していただきました。

雨水の行方と地面の様子の学習です。今日は、土と砂ではどちらが水が染み込みやすいかを、実験で確かめていました。ストップウオッチで時間を計ったり、iPadで実験の様子を動画撮影したりしながら、グループごとに学習を進めました。おうちの方からもグループに入っていただき、実験の様子を参観していただきました。
学習参観~その2~ NEW
2025.07.02

自然教室の思い出を振り返りながら、「友だちが間違えたことをしていたら…」をテーマに、自分を見つめたり、これからどうしていくかを考えたりしました。教材文の登場人物の行動を通して、「本当の友情とは?」を考えました。いろいろな友達の考えに触れることで、新たな気付きもありました。自然教室を大きな節目に、友情が深まっていきそうです。

大荒れの東シナ海を航行する画像を見て、気付いたことを発表しました。「太鼓をたたいている人がいる。」「お坊さんが乗っている。」「人が漕いでいる。」と、子どもたちが反応します。命の危険を冒してまで、遣唐使が中国を目指したわけ、大陸から伝わった政治の仕組みや文化が日本に与えた影響を学びました。

今日は、みんなが平城京があった時代の天皇になりました。「あなたが天皇だった時代に、大地震が起こったり、病気が流行ったり…。国を安定させるために、どんなことをしますか?」が、学習課題です。「戦争をする。」と答える子どももいました。「中国に助けを求める。」という子どももいました。予習をしてきたのでしょうか。「仏教の教えを広める。」と答える子どももいました。
3・4年生の様子から NEW
2025.07.01

今日から、新しい工作の単元に入りました。割りピンを使い、回る仕組みを考えながら、「〇〇ワールド」を作るようです。「遊園地を作りたい。」「回転ずしにする。」「イルカが泳いでる仕組みを作る。」と、子どもたちは、想像力豊かに完成をすでにイメージしていました。立体的な作品ができそうです。

授業の後半は、「風のメロディー」という曲をリコーダー演奏していました。1音ずつ「トゥ、トゥ」と舌で切るタンギングも、すっかり上手になりました。振り返りの時間も音楽が流れ、口ずさみながら今日の授業を楽しく振り返っていました。前半の「小さな世界」「いろんな木の実」の合唱を聞くことができず、残念でした。
6年 直江津中等教育学校説明会 NEW
2025.06.30



そ…掃除を一生懸命に取り組む
あ…挨拶をしっかりとする
じ…時間を守る、時間を有効に活用する
「『みそあじ』のある小学生を目指してください。」という言葉が心に残りました。どんな進路を選択するにしても、社会生活を営んでいく上で、欠かせないことですよね。
1・2年生の様子から NEW
2025.06.30

<1年生>体育
マットを使って、いろいろな運動遊びをしていました。体を丸めて、背中でゆりかごのようにしてみたり、ライオンやウサギになり切って、マットの上で歩いたり跳んだりしてみたり。いろいろな動きを経験する中で、自分のからだをイメージ通り動かせるようになるといいですね。おうちに帰ったら、布団をマット代わりに練習するかもしれません。

「こんなもの見つけたよ」という書く単元です。学校で見つけた「いいな。」「すてきだな。」と思うものを友達に伝えるのです。見つけたものをメモしたり、文章の組み立てを考えたりしながら書いていきます。みんなで、学校を探検しながら、見つけたものをメモするようです。組み立てを考えるところが、ポイントになりそうですね。

黒板には、「学校」をキーワードにしたイメージマップが、びっしりと書いてありました。みんなで、学校から連想することを、出したようです。ノートには、「水泳学習」「野菜」「iPadを使った学習」など、それぞれが伝えたいことのメモが書いてありました。おうちの方に、学校の様子を知らせる文章を書くようです。
クラブ活動の様子から NEW
2025.06.30

「モルック」という、フィンランド生まれのスポーツに興じていました。あまり馴染みがないかもしれませんが、フィンランド板のボーリング?のようなイメージです。モルックという木の棒を投げ、スキットル(数字の書かれた木の棒)を倒します。先に50点獲得したチームの勝利です。特別な技術もいらない、ある意味「運」が勝敗を左右するので、誰でも楽しめるスポーツでした。
ちなみに、隣のコートでは、スポーツクラブが「ドッジビー」を楽しんでいました。

焼きそばといえば、ソース味の茶色ですね。フードサイエンスクラブでは、色が変わる焼きそばを作っていました。フライパンで紫キャベツを煮て中華めんを入れると、何とエメラルドグリーン?に変わります。さらにレモン汁をかけると、ピンク色?になりました。もちろん、味の食べ比べもしました。さて、どんな味だったのでしょうか。

オセロゲームやウノで頭を使って楽しむ、はさみ将棋や本将棋を真剣勝負で楽しむ、それぞれの楽しみ方で和やかに活動していました。どんどん、脳が活性化されているようでした。
体育館やグラウンドが使えない日は、休み時間もカードゲームやジェンガなどを楽しんでいる子どもが結構います。ゲーム機がなければないで、遊び方を知っている子どもたちです。
朝のルーティン NEW
2025.06.27



今日の朝活動は読み語り NEW
2025.06.27


ある方は表情豊かに、またある方はしっとりと語りかけるように。大瀁の会の皆様は、子どもたちを読み聞かせの世界に浸らせてくださいました。貴重な時間を、ありがとうございました。

5・6年生の様子から NEW
2025.06.27

<5年生>総合的な活動の時間
上越教育大学の出前講座で、「発酵食品学習会」を行っていました。米こうじ+大豆+塩で米味噌ができること、豆こうじと塩だと豆味噌になること。実際に試飲して、味の違いを確かめました。昨日は、大豆を煮た調理実習をしていました。どうやら、方向性が定まったようです。

理科では、植物のからだの水の通り道について学習しています。根と茎では、通り道が違うようです。これから、根から取り入れられた水が、植物のからだのどこを通って全体に運ばれていくのか、実験で確かめていきます。なかなか、教科書通りにうまくはいかない実験ですが、さてどうなることでしょう。

17条の憲法など、聖徳太子が行った国づくりを学んだ子どもたち。今日は、その後の日本の様子を学んでいました。「大化の改新」です。中大兄皇子、藤原鎌足、曽我むしごろす(645年)。小・中学校時代に、覚えた記憶があるのではないでしょうか。なんと(710年)立派な平城京、なくよ(794年)うぐいす平安京、何だか懐かしいですね。
3・4年生の様子から NEW
2025.06.26

<3年生>国語
昨日の公開授業の、続きの時間です。自分で作った問題を、隣の友達にチェックしてもらっていました。チェックする、子どもの役割も重要です。意味のよく分からない文を直したり、辞典を使って漢字に書き直したり、だんだんと完成度が上がっていきます。内容も専門的で、思わず基になる本が読みたくなりました。

資料の整理の学習です。教科書を見ながら、怪我をした場所別の人数を表にまとめ、合計の人数を簡単に計算する方法を考え、発表していました。教師が説明するのではなく、子どもが友達にも分かるように、必死になって説明していました。子どもたち同士で、授業をつくっているような算数の時間でした。
5年 宿泊体験学習~キャンプファイヤー~ NEW
2025.06.25
火の神から分火された火の守が、誓いの言葉を述べました。5年生全員が、同じ思いで火を見つめていました。
5年 宿泊体験学習~野外炊事~ NEW
2025.06.25
5年 宿泊体験学習~総集編~ NEW
2025.06.25
子どもたちの活動を支えてくださった、保護者・ご家族の皆様にも感謝いたします。
学ぶ!3年生!! NEW
2025.06.25

今日は、校内職員研修の一環で、3年生が国語の授業を公開しました。また、小中一貫教育の取組の一つとして、頸城区内の先生方も参観に来られました。


5年生 宿泊体験学習~夕方の様子から~ NEW
2025.06.24
5年 宿泊体験学習~朝の様子から~ NEW
2025.06.24
とにかく、全員元気に二日目がスタートしました。バイキングの朝ごはんも、モリモリと食べているようです。もちろん、ランチルームのように、マナーを守って食べていますよね。
5年生 宿泊体験学習に出発 NEW
2025.06.23


めあて発表では、代表の子どもたちが、「協力して活動する」「思いやりのリレーを頑張る」と発表しました。スローガンの、「全力で楽しむ 協力 マナーを守る」を意識して出発したようです。

5年 宿泊体験学習速報 NEW
2025.06.23
「妙高アドベンチャー」は、妙高の自然の中で人と人とが関わる体験を通して、協力や助け合いなどの信頼関係を築き、様々な課題を解決していく力を育む、妙高自然の家ならではのプログラムです。
全員元気に、プログラムに参加していますので、ご安心ください。
5年 宿泊体験学習続報 NEW
2025.06.23
みんな、元気に頑張って活動しているようです。
5年 宿泊体験学習続報2 NEW
2025.06.23
続きは、また明日お知らせします。
5・6年生の様子から(6月17日) NEW
2025.06.18

<5年生>国語
俳句を作る学習でした。俳句は、季語を入れて、5・7・5の17音で感動を伝える、日本の伝統文化です。季語をiPadで調べたり、季語から連想する言葉を考えたり、文で書いてみたりしながら、俳句を作っていました。できた俳句を友達が発表すると、自然と大きな拍手が沸き上がる授業でした。

将来の生き方を考える、キャリア教育をテーマにしている6年生。今日は、農家をされている上野さんに来ていただきました。いろんなことに興味をもち挑戦すること、失敗をしてもいいから積み重ねることが大切だと教えていただきました。実は、カーリングの日本代表になり、海外遠征に行かれたこともあるそうです。現在は、高校で授業も担当しているそうです。言葉に説得力がありました。
1・2年生の様子から NEW
2025.06.18

<1年生>体育
体力テストの、「20mシャトルラン」に挑戦です。シャトルランは、リズムに合わせながら20mを往復し続ける種目です。リズムは少しずつ早くなっていき、リズムに間に合わなくなったら終了です。6年生が、回数を数えてくれました。6年生の応援で、頑張ることができた1年生。さて、記録は何回だったでしょうか。

新聞紙を丸めたり、並べたり、折り曲げたり…。少し前に2組がやっていた様子を見たので、どんなものを作るか、すでにイメージが広がっています。もう作りたくて作りたくて、仕方がないようでした。今日は、グループになって友達と相談しながら、一緒に作っていました。誰とでも一緒に仲良く活動できる、2年1組です。

長さの計算の仕方を、考える学習です。〇cm□mmをmmに直すだけでも、2年生にとっては大変です。長さのたし算のやり方を考え、友達にも分かるように発表していました。伝えたり、交流したりすることで、考えを深めていました。同じ単位の数同士をを足したり引いたりすると、計算できることが分かりました。
しおり作り体験 NEW
2025.06.18


(1)自分の好きなカバーを選び、キャラクターなどをはさみで切り取る。
(2)台紙に貼る。
(3)ラミネーターを使い、ラミネートフィルムでコーティングする。
(4)穴あけパンチであけた穴にリボンをつける。
たったこれだけで、完成です。時折、友達のしおりを見ながら、にぎやかに和やかにしおり作り体験をしました。

教養部主催 朝ごはんクッキング NEW
2025.06.18



図書委員による読み聞かせ
2025.06.16



ようこそ、大瀁読み語りの会の皆様
2025.06.13



体力テスト
2025.06.13



4年 障害者スポーツに挑戦
2025.06.12



5・6年 水泳学習
2025.06.10



3年 コッペル号の事前学習(6月9日)
2025.06.10



図書委員会による読み聞かせ(6月9日)
2025.06.10



夏のわくわくデー(6月4日)
2025.06.05

3・4年 水泳学習
2025.06.05



1・2年 水泳学習
2025.06.05



今日から読書旬間
2025.06.05



避難訓練
2025.05.30



4年生 車いす体験
2025.05.29



5年生 田植え
2025.05.28



夏のわくわくデーに向けて
2025.05.28



3年生 交通安全教室
2025.05.23



教育実習生も頑張っています
2025.05.23



3年生 毛筆デビュー?
2025.05.23



特集!運動会!!~応援合戦~
2025.05.21
特集!運動会!!~閉会式~
2025.05.21
特集!運動会!!~番外編~
2025.05.21
特集!運動会!!
2025.05.20
運動会は18日(日)に延期します
2025.05.16



1年生 みんなちがってみんないい
2025.05.15



昼休みは全校応援練習
2025.05.14


4年 防災教室&起震車体験
2025.05.14



運動会の予行練習
2025.05.13



1・2年生の様子から
2025.05.13



PTA美化清掃
2025.05.12



運動会に向けて~全校応援練習~
2025.05.09


運動会に向けて~全校練習~
2025.05.08



立派な苗に育ちました!
2025.05.08


3年生 丸田屋さんへ
2025.05.08



頸城中学校区合同学校運営協議会
2025.05.07


春のわくわくデー
2025.05.02



清掃も新メンバーでスタート
2025.05.01



3・4年生の様子から
2025.04.30


昼休みの応援団練習
2025.04.30


5年生 すじ蒔き
2025.04.25



夏野菜を育てよう!
2025.04.24



PTA総会&学年懇談会
2025.04.24


応援団の結団式
2025.04.23



3年生 持ち込み授業
2025.04.22



運動会に向けて(赤白抽選会)
2025.04.22



発表集会
2025.04.18



地域児童会(4月15日)
2025.04.16
1・2年生の様子から
2025.04.16

1年生<国語>...


6年生の読み聞かせ(4月15日)
2025.04.16



1・2年生の様子
2025.04.11



春の交通安全指導
2025.04.10



祝!入学式(4月9日)
2025.04.10
張り切って令和7年度スタート!
2025.04.08



入学式準備
2025.04.08


