3・4年生の様子から NEW
2025.12.12
今日は、3時間目の授業を参観しました。<3年生>
社会科の時間で、先日見学してきた頸城交番での学習の振り返りをしていました。子どもたちのシートには、びっしりと書き込みがしてあります。それだけ真剣にお話を聞き、分かったことなどをメモしてきたということです。「大きくなったら、警察官になりたい。」と決意した子どももいたようです。刑事ドラマの話題も出てきて、盛り上がっていました。
<4年生>視聴覚室で、心を落ち着け集中して、書初め練習をしていました。作品を見ると、練習を重ねる中でずいぶん上達したことが分かります。同じ子どもが書いたのかと思うほど、前回の作品とはできばえが違います。一字一字のポイントを思い出しながら、一画ずつお手本を見ながら、真剣に作品と向き合っていました。冬休みの練習で、どれくらい上手になるか楽しみです。
1・2年生の様子から NEW
2025.12.10
今日は、1・2年生の授業を参観しました。<1年生>
音読(暗唱)のテストに挑戦していました。「ぞうさんの ぼうし」の音読です。担任のカスタネットのリズムに合わせて、大きな声ではきはきと音読していました。記憶する力は、小学校低学年の頃から急速に発達し、18歳頃にピークを迎えるといわれています。つまり、鍛えただけ伸びるということです。ファイルには、音読カードが何枚も綴じてあり、努力の跡がうかがえました。
<2年1組>「みきのたからもの」という、国語の物語文の学習でした。物語に登場する、「ナニヌネノン」になり切るには、どんな音読の仕方がよいか、練習していました。「、」で区切って読む、ずっと同じ調子で読むなど、ポイントがあるようです。発表している子どもの音読を聞くと、何だか宇宙人のような読み方で、思わず吹き出してしまいました。家庭でも、子どもの音読を聞いてみてください。
<2年2組>2組も、「みきのたからもの」の学習でした。自分であらすじ(お話を短くまとめたもの)を考えるようです。長い物語を短くまとめるのは、2年生にとっては難しい課題です。物語の内容をきちんと理解していなければ、あらすじにまとめることはできません。「みきが…したお話」「ナニヌネノンが…したお話」という具合にまとめようと、必死になって文章を読み返していました。
5・6年生の様子から NEW
2025.12.09
今日は、2時間目の授業を参観しました。<5年生>
算数の授業で、三角形の面積を求める課題に取り組んでいました。公式は、覚えているでしょうか。そうです、「底辺×高さ÷2」です。問題を見ると、辺などいろいろな長さが書いてあります。その中から、三角形の面積を求めるために必要な長さを選び、公式に当てはめて面積を求めていました。かけ算やわり算の、筆算の復習にもなっていいですね。
<6年1組>理科の授業で、「電気とわたしたちのくらし」の学習でした。子どもたちは、猫型ロボット?のようなものを組み立て、ハンドルを回して自分で電気を作っていました。電気を光に変えたり、音や動力に変えたりしながら実験を進めていました。「コンデンサーって何?」と聞くと、「電気をためておく仕組みです。」と教えてくれました。実験しながら、楽しく学んでいました。
<6年2組>1時間目から続けて、書初め練習をしていました。教室での授業の様子とは違い、ピーンと張りつめた空気の中で、集中して書いていました。そういう時間も、子どもにとっては大切ですよね。「気持を入れ込む!」という瀧本先生の言葉が、心に残りました。小学校生活最後の書初めです。冬休みも、新年の清々しい気持ちや、今年にかける決意を、書初めに入れ込んでほしいです。
図書委員会のイベント NEW
2025.12.09
昼休みに、図書委員会が図書クイズ大会のイベントを開きました。今日は、1・2年生です。読書旬間中のイベントとして計画していましたが、インフルエンザの感染拡大防止のため延期になっていたのです。昼休みの図書室には、椅子に座り切れないほどの1・2年生が参加してくれました。
「はらぺこあおむし」は、大きくなって何になったでしょう。おしりたんていが、事件を解決するときに言うセリフは?エルサは、どんな魔法が使えるでしょう?など、1・2年生が大好きな本の中から、図書委員会がクイズを考えてくれました。実際の本も紹介してくれたので、どんな本なのか思わず読んでみたくなりました。
参加してくれたたくさんの1・2年生は、ますます本が好きになりそうですね。自分で問題を作ってみても、きっと面白いと思います。来週は、3・4年生、5・6年生の図書クイズ大会も計画しています。読書が好きな子どもも、そうでない子どもも、頑張って準備してくれた図書委員会のためにも、たくさん参加してほしいです。
3・4年生の様子から NEW
2025.12.08
今日は、4時間目の授業を参観しました。<3年生>
「3年とうげ」という物語教材の学習です。「1回転んだら3年で、2回転んだら6年で…」という、フレーズが楽しい物語です。国語の時間は、国語辞典を必ず使うのが3年生のルーティン。「寿命」とお題が出ると、一気に集中力が高まり一心不乱に辞典を引いていました。ぜひ、おうちで「3年とうげ」を、子どもに読み聞かせしてもらってください。
<4年生>保健学習で、思春期の体の変化について学んでいました。これから、思春期を迎える4年生。低学年の時には感じることのなかった、心や体に変化が起こります。変化の時期は、一人一人違います。子どもたちには、成長する自分の心や体、その変化に関心をもってほしいと思います。不思議だと思った時に、「正しく」知ることのできる環境を作っていきたいと考えています。
思いやり活動振り返り集会 NEW
2025.12.08
11月22日(水)~12月5日(金)までは、思いやり旬間でした。「いじめをしない、させない、許さない」心を育て、相手を思いやったかかわりができるよう、学年・学級で話し合い、「思いや活動」を行ってきました。今日の昼休み後半は、全校で思いやり活動の振り返り集会を開き、学年・学級の取組を紹介しました。
「ハッピーレター」の取組、「えがおの宝箱」の取組、「思いやりのシャワー」の取組など、各学級で工夫したオリジナルの取組を行いました。どの学級も、子どもたちみんなで話し合い、よりよい学級、よりよい学校にするために、そしてよりよい人間関係づくりのために、取り組みました。期間中、子どもたちの表情が和やかで、明るかったように感じます。
「自分も友達も大切にして、かかわろう」は、11月・12月の生活目標です。しかし、毎日の生活の中で、とても大切なことでもあります。自分も友達も大切にする取組は、これからも続きます。まずは、自分を大切にしたり、自分を好きになったり、自信をもったりすることが大切です。自分を大切にできる人は、友達も大切にできるからです。大瀁小学校が、優しさと思いやりでいっぱいの学校になってほしいと願っています。
1・2年生の様子から NEW
2025.12.05
今日は、3時間目の授業を参観しました。<1年生>
11月・12月の生活目標「自分も友達も大切にして仲良くかかわろう」の振り返りをしていました。1年生は、「ハッピーレター」の取組をしました。友達のよい所やすごい所、頑張っているところを、メッセージカードに書いて交換するのです。たくさんのカードが集まり、みんな嬉しそうな笑顔でした。月曜日の振り返り集会で発表する、オーディションも行ったようです。
<2年1組>教室はシーンと静まり返り、物音ひとつしません。移動教室かと思いましたが、iPadで九九の復習をしていました。のぼり九九やくだり九九、ばらばら九九と、自分の挑戦したい九九を選び、集中して学習していました。時間を設定してクリアを目指している子どももいました。私が、教室に入ったことにも気付かずに、夢中になっている姿に驚きました。
5・6年生の様子から NEW
2025.12.04
<5年生>3時間目は、算数の授業でした。平行四辺形の、面積を求める学習です。「底辺×高さ」の公式に、当てはめればよいことは分かります。問題なのは、どの辺を底辺と考えるか、そして正確に高さを測ることができるかです。底辺が水平だと考えやすいのですが、傾いているので、頭を悩ませます。2つの三角定規を組み合わせて、上手に高さを見付けていました。
4時間目は、卒業文集の作成をしていました。iPadで、昨年度の文集を参考にしている子どももいました。6年間の思い出や、クラブチームでスポーツを頑張ったことなど、自分でテーマを考えて文集にするようです。あと3か月半ほどで、6年生は卒業してしまうのかと思うと、おめでたい気持ちとさみしい気持ちが入り混じってきました。
3・4年生の様子から NEW
2025.12.03
今日は、3時間目の授業を参観しました。<3年生>
生き物が大好きな3年生。そういえば、1学期は熱心にモンシロチョウの幼虫やさなぎを観察し、お世話もしていました。寒くなったこの時期、生き物たちはどうしているのでしょう。動画で、木の枝そっくりに潜んでいるクワエダシャクや、コムラサキの幼虫、カマキリの卵などを見て、歓声を上げていました。身の回りの自然を見る目が、変わってくるかもしれません。
<4年生>新しい種目の、ポートボールの練習が始まったようです。ガードマンとゴールマンを決めて、シュート練習をしていました。これから、パスやドリブルの練習もしながら、ゲームを楽しむのでしょう。チームワークも、どんどん高まっていくといいです。今の遊びの中には、「投げる」経験が少ないと感じます。たくさん練習して、投げる力も付けてほしいです。
5年生 書初め練習会 NEW
2025.12.02
1・2時間目と、地域の書家である瀧本様からお越しいただき、書初め練習会を行いました。書初め3年目の5年生ですが、太筆がとてもきちんと手入れされています。昨年の書初めの後、ていねいに洗ってしまってあったのでしょう。先週末に、もう一度洗って手入れした子どももいました。ふさふさの筆に、たっぷりと墨汁を染み込ませるのは、気持ちのよいものです。
5年生の今年のお題は、「近づく春」です。昨年までが「新たな道」だったので、「しんにょう」がポイントのようです。横長の「づ」、縦長の「く」も、なかなか面倒です。「春」は形がなかなか整いません。練習会場の視聴覚室は、緊張感あふれる空気に満ちていました。子どもたちは、真剣な表情で作品と向き合っていました。そんなところにも、成長を感じます。
一画ずつ、お手本を見てはポイントを確かめ、筆を進めました。この調子で練習すれば、どんどん上達しそうです。2時間集中して書いたのに、「もう1枚書きたい。」と言っている子どもも多く、驚きました。 書初めは、冬休みの課題にもなります。3学期始業日の翌日が、校内書初め会です。紙が足りなくなるくらい、練習に励みそうな5年生でした。
1時間目の授業の様子から NEW
2025.12.01
<4年生>算数で、小数の学習でした。小数の大小を比較するには…、そうです、位をそろえると比べることができます。大きな数の時もそうでしたね。数直線に表して、比べることもできます。早く正確に処理できるよう、自分に合った方法を見つけるのも、大切な学びです。学習は、「小数の10倍の数、10分の1の数」に進みます。答えを求めるだけでなく、求め方を言葉で説明できるといいですね。
<6年1組>縮図から、実際の長さを求める算数の学習です。「計測した長さ×縮尺」で、求めればよいことは分かります。cmやmmをmに直し、さらにkmへと、単位換算で頭を悩ませる子どもたち。大人でも、少し首をかしげてしまうかもしれません。
長さだけでなく、重さやかさ、広さなど単位換算も小学校の算数学習のまとめへと向かう6年生です。
<6年2組>歴史学習も、時代は明治に入りました。黒板には「五ヶ条のご誓文」「廃藩置県」「地租改正」など、難しい言葉が並んでいます。日本の生活様式が一気に欧米化し、近代日本の礎となった時代です。「ザンギリ頭を 叩いてみれば 文明開化の 音がする」という都々逸は、きっと耳にしたことがあるのではないでしょうか。
全校読み語りの会 NEW
2025.11.27
大瀁小学校では、6月から隔週の金曜日の朝活動の時間に、「大瀁読み語りの会」の皆様から、各教室で読み語りをしていただいています。今日は、読書旬間中ということもあり、体育館で「読み語りスペシャル」を開催していただきました。昨年度から始まった、ボランティアの皆様による全校読み語りの会です。今日は、10名のボランティアの皆様の方から、お越しいただきました。
今日は、「ゆず」「でんしゃのまどから」「ほっほっははは!」「かぜのでんわ」の4作品を読んでいただきました。懐かしいハーモニカの生演奏も聞かせていただきました。作品によって、声を変え、読む速さを変え、身振り手振りを付けてと、様々な読み語りをしてくださいました。子どもたちは、あっという間に読み語りの世界に引き込まれていきました。
読書は、想像力を豊かにしたり、いろいろな言葉を覚えたり、集中力がアップしたりと、「百利あって一害なし」と言われます。読み語り(聞かせ)だと、さらに効果が高いとも言われます。子どもたちが、想像力を総動員して聞いていることを、表情や身を乗り出して聞いている姿から感じました。「大瀁読み語りの会」の皆様、ご多用の中、子どもたちのためにありがとうございました!
赤い羽根共同募金の取組 NEW
2025.11.27
11月10日(月)から14日(金)まで、児童会総務委員会が全校の子どもたちに呼びかけ、赤い羽根共同募金の取組を行いました。期間中に集まった募金は、4,309円です。全校の子どもたちの、善意がつまった募金です。今日は、社会福祉協議会の方が集まった募金を受け取りに来られました。総務委員長と副委員長が、全校を代表して募金をお渡しました。募金は、誰にでもできるボランティアです。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
5・6年生の様子から NEW
2025.11.26
<5年生>3時間目、いよいよ金曜日に迫った「さかきん発酵鍋」の販売に向け、仕上げの準備をしていました。宣伝用の看板を完成させたり、「残り〇杯」のカウントダウンポスターを作ったり、余念がありません。時間が、いくらでも欲しいようです。国語のレポートを作っている子どもたちもいました。「自然を守るためにできる工夫」をiPadで調べ、まとめ始めていました。
<6年1組>1~2時間目に、書初め練習をしました。昨年は「将来の夢」でしたが、今年はお題が変わり「夢の実現」です。画数が多く、文字の形を整えることはもちろんですが、太く大きく力強く書くことが、なかなか難しいようです。一画ずつ、きちんとお手本を見ながら、慎重に筆を運ぶ子どもが多かったです。夢が実現するよう、思いも筆にのせて書きました。
<6年2組>2時間目は、図工の学習でした。自分でデザインしながら、テープカッターを作るようです。運動好きの2組の子どもたちは、シューズのデザインが多いようです。丁寧に下描きをしている子どももいました。早い子どもは、もう色塗りを始めていました。電動糸のこを使って板を切るのが難しそうですが、家庭でも使える作品に仕上がるといいです。
3・4年生の様子から NEW
2025.11.25
<3年生>1・2時間目は、初めての書初め練習でした。今年度から、お題が変わり「日の光」に挑戦です。初めての書初め、初めての太筆…。子どもたちは、ずいぶん緊張した様子で練習しました。なかなか、字の形がとりにくいお題です。筆の運び方も、難しいお題です。一文字ずつ、ポイントを教えていただき、最後に今日のまとめの作品を完成させました。
<4年生>午後から、地域のデイサービスセンター「無憂の里」へ校外学習に出かける予定でした。しかし、感染症が広がる傾向のため、やむなく延期しました。利用者の方との交流を楽しみにしながら、準備を進めてきた4年生ですが仕方ありません。
予定を変更し、音楽の授業になりました。きれいな音で、リコーダー演奏をしていましたが、心なしかさみしそうな音に聞こえました。
食育の日献立~和食の日にちなんだ献立を味わおう~ NEW
2025.11.21
<今日の献立>ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ おろしポン酢ソースかけ 小松菜のごま味噌和え だしを味わう秋のすまし汁
<一口メモ>
11月 24日 は「和食の日 」です。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、和食や日本の食文化について考える日として制定されました。和食の良さは4つあります。1つは、食材の味をいかす調理法 、2つ目はごはんを中心 とした健康的で栄養バランスのよい食事、3つ目は、自然の美しさや、季節の移り変わりの表現 、4つ目は、お正月などの年中行事との深い関わり です。そこで今日は和食の良さを生かした給食です。鶏肉の唐揚げには、旬の大根で作ったおろしポン酢ソースをかけました。すまし汁はかつお節でだしをしっかりとっています。また、主食はごはんで、栄養バランスが良い献立になっています。世界からも注目されている和食のよさを考えながら、いただきましょう。
和食のように、ごはん、主菜、副菜、汁物とそろえるのは、日々の忙しさの中ではなかなか難しいものです。栄養面や季節感、彩りまで考えるとなると、なおさらです。時間に余裕があるときなどは、意識して和食を心がけたいものです。今日の給食は、「体の調子を整えるもの」だけでも、9種類の食材が使われていました。調理員さん、ありがとうございました。
学習参観~低学年の様子から~ NEW
2025.11.20
大瀁小学校では、今月を「思いやり月間」と位置づけています。相手を思いやったり、お互いを認め合ったりすることで、よりよい人間関係を築き人権感覚を高めたいと考えています。今日は、学習参観日でした。全ての学年が、人権教育、同和教育の授業を公開し、保護者や学校運営協議会委員の皆様から、子どもたちの学ぶ様子、心を耕す授業を参観していただきました。
<2年1組>店員さんに、「ありがとうございました。」とお礼を言ったおばあちゃんの言葉から、「ありがとう」の意味を考えました。お世話になっている人に、素直に心を込めて「ありがとう」をいえるといいですね。
<2年2組>
「すず虫」と、からかわれて呼ばれているすすむさん。言われたすすむさんの気持ちを考えながら、名前に込められた意味も考えました。家に帰ったら、自分の名前の由来を教えてもらってくださいね。
<1年生>たくさんのぬり絵の中から、お姫様のぬり絵を選んだまさとさん。「女の子のぬり絵でしょ。」「男の子がお姫様を選ぶなんて…」とからかわれてしまいます。からかった友達に、どんなことを伝えたいかを考えました。男だから、女だからという基準ではなく、その人らしさが大切なことを学びました。
学習参観~中学年の様子から NEW
2025.11.20
<3年生>花を育てるのが好きな、つよしさん。カブトムシのお世話をしたい、まゆみさん。かくれたいような気持になった二人の様子から、男子と女子のイメージで決めつけることは、差別につながることを学んでいました。二人にどんな言葉をかけてあげるかを考えることで、その人らしさや個性を大切にすることが大切なことに気付いていきました。
<4年生>ごみ収集の仕事を題材に、職業差別について学びました。臭そうなイメージだけで、鼻をつまんで通って行く人たち。けれど、ごみ収集は地域の人たちが気持ちよく生活するために、なくてはならない大切な仕事です。やりがいや誇りをもって仕事をしている人を、「臭い」「汚い」と決めつけることは差別だということ学びました。
学習参観~高学年の様子から~ NEW
2025.11.20
<5年生>黒板には、「底辺の仕事ランキング」と書かれていました。ショッキングな言葉です。この言葉を聞いて、5年生は何をイメージしたのでしょうか。教材文から、「おかしいと思った場面」を探し、イメージや決めつけで、職業を差別することはあってはならないことを学んでいきました。どの仕事もなくてはならない仕事であること、誇りとプライドをもって仕事をしていることが、5年生の心に響いたようです。
<6年1組>部落問題を取り上げた、人権教育でした。被差別部落の人たちへの、差別的な言動を取り上げ、差別について深く考えました。「同じ人間なのに」「悔しい」「辛い」と、差別に対する強い憤りを感じたようです。学級で取り組んでいる「思いやり活動」と結び付け、誰に対しても差別をしない、差別を許さない強い心をもってほしいです。
<6年2組>「渋染め一揆」は、被差別部落の人々が、差別に立ち向かい命を懸けて立ち上がった史実です。
差別は、無くなったわけではありません。現代社会にも残っています。部落差別、職業差別、男女差別、障害者差別…。正しい知識をもち、差別のない社会を作っていく、大瀁小の子どもたちであってほしいです。
学ぶ!2年2組!! NEW
2025.11.19
2時間目は、2年2組で授業公開がありました。授業改善に向けての校内研修です。頸城区小中一貫教育の取組の一つとして、南川小学校の方も参観に来られました。今日は、国語の授業公開でした。子どもたちの大好きな、「がまくん」と「かえるくん」が出てくる「お手紙」という物語の授業でした。
「ああ。」「とてもいいお手紙だ。」というがまくんのセリフを、どのように音読するか一人一人が想像を膨らませながら考えて、音読練習するのが中心課題でした。子どもたちは、音読の仕方の根拠を求めて、本文を読み返します。どうしてそのセリフを言ったのか、なぜ嬉しかったのかを読み解いていきます。
一人で練習したり、自由に教室を歩きながら友達と練習したり、中には担任に聞かせてあげている子どももいました。恥ずかしがっていた子どももいましたが、ひとりひとりの「ああ。」「とてもいいお手紙だ。」が完成したようです。振り返りの時間は、iPadを使って、友達の感じたことと比べながら、今日の学習をまとめました。新しいiPadの活用の仕方は、職員でも共有したいと考えています。
図書委員会の読み聞かせ NEW
2025.11.19
昨日(18日)から12月1日(月)までは、読書旬間です。児童会図書委員会が中心になり、いろいろなイベントが企画されています。旬間中は、毎日の朝活動は読書の時間になります。学校司書の「おすすめの本」も展示されます。日頃からお世話になっている、読み語りボランティアの方からは、「全校読み語りの会」をしていただきます。そして、図書委員会による読み聞かせと読書ビンゴ、クイズ大会も企画されています。
今日の昼休みは、図書室の畳スペースで、図書委員会が読み聞かせをしました。読んでくれたのは、「ねむい町」という紙芝居です。2年生を中心に子どもたちが集まり、3人の図書委員がゆっくりとした口調で、読み聞かせをしてくれました。もっともっと、紙芝居を読んでほしかったです。また、読み聞かせをしてくれる機会があったらいいですね。
20分休みは、「おすすめの本」コーナーに、たくさんの子どもたちが集まっていました。図書室での貸し出しも、ずいぶんにぎわっていました。もう、読書ビンゴを始めている子どももいるようです。どうやら、ビンゴが3つたまると、メダルがプレゼントされるようです。読書をするにも、よい季節になりました。学校だけでなく、家庭でも読書に親しむ時間を、ぜひ作ってください。
1年生 ぴっぴちゃんの入学式 NEW
2025.11.18
4月に入学した1年生が、今日から新しく1年生の仲間になる、うさぎの「ぴっぴちゃん」の入学式をしました。準備も、自分たちでしてきました。黒板は、折り紙できれいなに飾り付け、司会も自分たちでしました。子どもたちは、「ぴっぴちゃん」が待ちきれない様子で、朝から何だかそわそわしていました。
花のアーチをくぐって「ぴっぴちゃん」が入場すると、みんなが一斉に身を乗り出しました。大きな拍手で迎えたいのですが、びっくりさせないように、小さな拍手で迎えました。歓迎の言葉を発表したり、プレゼントの餌をあげたり、手づくりの気持ちのこもった入学式でした。かわいらしくて撫でてあげたいような、でも初めてなのでちょっぴり怖いような、いろんな気持ちが入り混じった入学式でした。
今日から、お世話が始まります。1年生みんなが、「ぴっぴちゃん」のお父さんとお母さんです。命を預かる責任があります。かわいがるだけでなく、きちんとお世話をして育ててほしいです。お世話をするのだから、自分のこともしっかりとできる1年生になってほしいです。1年生教室が、にぎやかになりそうです。
4年生 書初め練習会 NEW
2025.11.18
今年も、書初めの時期がやってきました。視聴覚室から、墨汁の香りが漂ってきます。今日は、地域の書道家としても有名な、瀧本様から講師として来ていただき、全校のトップバッターとして、1・2時間目に4年生が書初め練習を行いました。驚いたのは、筆の手入れがよいことです。太筆の毛がふさふさとしていて、まるで新品の筆のようでした。
書初めは、今年度からお題が変わり、4年生は「美しい空」に挑戦です。書初め用の筆は太く、なかなか自分の思い通りには動いてくれません。字の形もうまくとれません。瀧本様からは、一文字ずつのポイントを教えていただくだけでなく、始筆や終筆、筆の運び方など「基本」も改めて指導していただきました。
一文字ずつの練習を重ね、最後に2枚「美しい空」を仕上げました。さすがに4年生の集中力も高まり、凛とした空気が視聴覚室を包みました。たった2時間でみるみる上達したことに、子ども自身も驚いたことでしょう。3学期の校内書初め会に向けて、冬休みの課題としても取り組みます。校内書初め展で、どんな力作が並ぶか、今から楽しみです。
続続 5年生の発酵鍋 NEW
2025.11.18
11月28日(金)の夜市出店に向け、試行錯誤を続けてきた5年生の「さかきん発酵鍋」が、いよいよ完成しました。あおぞら学年らしさ、大瀁小らしさ、頸城らしさにこだわって考えてきた発酵鍋です。今日の昼休みは、実際の販売の練習をするため、「あおぞら学年オリジナルのさかきん発酵鍋」を職員にふるまってくれました。
昼休みになると、宣伝係の子どもが職員室や教室にいる職員に、発酵鍋の宣伝に行きます。調理員さんの所にも宣伝に行ったようです。家庭科室に行くと、5年生が「いらっしゃいませ!」と歓迎してくれます。会計係や、案内係もスタンバイしています。デリバリーにも、対応してくれたようです。会食中は、「味はいかがですか?」と接客にも来てくれます。「この発酵鍋の『うり』は何ですか?」と聞くと、「オリジナル巾着」の説明をしてくれます。一人一人に役割があり、チームワークよくお店を開いていました。
しょうゆベースに、酒粕で味付けした「あおぞら学年オリジナルのさかきん発酵鍋」。巾着に何が入っているか、おいしさに決め手は何かは、実際に夜市で召し上がって確かめてください。ワンコイン(500円)でいただけます。先着100食限定販売です。テレビ局の取材もあるそうです。ぜひ、28日を楽しみにしていてください。
2年生 兼城小学校とのオンライン交流(11月14日) NEW
2025.11.17
3時間目に、2年生が糸満市立兼城小学校の2年生と、オンラインで交流しました。今回は、兼城小学校の2年生が発信してくれる交流です。2000km以上も離れた沖縄県の友達と、まるで目の前にいるかのようにオンラインでつながることができるのは、考えてみるとなんだか不思議な気持ちです。子どもたちのわくわくした気持ちが、表情から伝わってきました。
兼城小学校の2年生は、ノグチゲラやハブクラゲ、マンタなど、上越では見ることのできない動物のことを紹介してくれました。初めて聞くような知らない動物が出てきて、2年生は熱心に聞いていました。兼城小の2年生は、大瀁小の2年生に教えてあげようと、棲んでいる場所や体の特徴など、ずいぶん詳しく調べ発表してくれました。クイズもたくさんあり、初めて知ることがいっぱいの交流でした。
3学期は、2年生以外の学年も、兼城小発のオンライン交流をする予定です。訪問交流のない年ですが、オンラインですべての子どもたちが交流することで、来年度の訪問交流(兼城小の子どもたちが大瀁小を訪問)がますます楽しみになりそうです。沖縄への思いが、膨らんだ2年生でした。
5・6年生の様子から NEW
2025.11.17
今日は、5時間目の授業を参観しました。<5年生>
体育の授業で、跳び箱運動です。跳び箱を縦にしての開脚とびは、準備運動がわりでしょうか?後半は、跳び箱を横にして開脚とびだけでなく、抱え込み跳びにも挑戦していました。自分の跳べる高さで、自分の跳べる跳び方で挑戦したり、高さや新しい跳び方に挑戦したり、一人一人が課題をもって取り組んでいました。
<6年1組>家庭科室での授業で、トートバッグを作っていました。自分の、お気に入りの布地を選んだようです。ミシンを使って、器用に作っていました。もしかしたら、家でもミシンを使う機会があるのかもしれません。やっぱり、経験がものをいいます。次の時間には、完成しそうです。自分で作ったトートバッグを、使うのが楽しみですね。
<6年2組>理科室で、実験をしていました。「てこ」の学習です。実験器具を使い、左と右がつり合うように、おもりをぶら下げるのです。子どもたちは、「つり合うためには、何か決まりがあるはずだ」と実験を進めていきます。「右の5の所に、重りを1つぶら下げた時は…」と考えながらつり合わせようとしますが、なかなかうまくいきません。つり合う時のきまりが見つかるといいです。
3・4年生の様子から NEW
2025.11.14
今日は、1時間目の授業を参観しました。<3年生>
算数の授業で、「小数のたし算」の学習でした。ワークブックで、できた子どもから担任や教育補助員から丸付けをしてもらっていました。丸を付けてもらえるのは、子どもにとってとても嬉しいことのようです。数字が丁寧に書いてあるので、感心しました。早く終わった子どもは、iPadの「学びポケット」で、自分の力に合わせて課題を選び、学習を進めていました。
<4年生>国語の時間で、「未来につなぐ工芸品」という説明文の内容を読み取っていました。4年生になると、ずいぶん長い説明文を読み取るようになります。キーワードを頼りにしながら、工芸品の魅力を読み取っていました。さっと国語辞典を開き、「魅力」の意味を調べている子どももいました。よく分からない言葉は、すぐに調べてみるということは、素晴らしい学習習慣ですね。
1・2年生の様子から NEW
2025.11.13
今日は、1・2年生の授業を参観しました。<1年生>
3時間目は、体育の授業でした。大縄跳びに挑戦です。1年生にとって、大繩に上手に入るのは、なかなか難しいものです。タイミングをとりながら、勇気を出して大縄を跳びます。中には、もう連続とびができる子どももいました。おおそら班での大縄記録会に向けて、練習が始まっているようでした。
<2年1組>2時間目は、算数の授業でした。教室に入ると、なんだか考え込んでいるような子どもたち。いろいろな文章問題に挑戦していました。どうやら、式を立てるところで悩んでいるようです。「あわせて、ぜんぶで、みんなで」の時はたし算。「のこりは、ちがいは」の時はひき算。「〇ずつ□こ分」の時はかけ算。よく問題文を読み、絵を描きながら立式していました。
<2年2組>3時間目、教室に行くと静かに黙々と書き続けていました。九九のます計算をしていたのです。鉛筆を止めずに、ひたすら書いている子どももいました。小さな声で、九九を唱えながら書いている子どももいました。九九は、2年生の算数で、どうしても乗り越えなければならないハードルです。きっと、家でもたくさん練習していることでしょう。
6年生 K3集会に参加 NEW
2025.11.13
K3集会は、ご存じでしょうか。区内の小学校6年生と中学生が、「いじめ見逃しゼロ」の活動を通して交流する集会です。今日の午後、頸城中学校でK3集会が行われ、6年生が参加しました。K3は「頸城、絆、向上」の頭文字をとってネーミングされました。始めは、何のことか分かりませんでしたが、中学生の説明を聞いて納得しました。
第一部は、各学校での「いじめ見逃しゼロ」の取組を発表しました。大瀁小も、代表の子どもたちが、先日行ったスクール集会の様子を発表しました。「心のいじめ」「体のいじめ」「物のいじめ」「インターネットのいじめ」「お金のいじめ」があること、学級で具体的な取組を決めたこと、取組を達成するために一人一人が行動目標を考えたこと…。中学生や他校の6年生を前に発表するのは、とても緊張したようです。どの学校も、生徒会や委員会、各学年、縦割り班などで、工夫しながら活動していることが分かり、参考になりました。
第二部は、中学生と小学校3校の6年生で、アイスブレイクで交流しました。中学生が企画・準備・運営をしてくれました。第一部では緊張していた子どもたちの表情も次第にほぐれ、南川小や明治小の友達との距離も、ぐっと近くなりました。K3集会に参加したことで、中学校生活への期待や希望が膨らむと嬉しいです。
5・6年生の様子から NEW
2025.11.12
今日は、2時間目の授業を参観しました。<5年生>
外国語の授業でした。何をしているのか、子どもに聞いてみると、グループで「街」を作っているのだそうです。英語で、お買い物を楽しむ時間のようでした。「What would you like?」「I like~」などの話型を使い、自然に英会話に親しんでいました。「GOMA」という架空の紙幣もあり、すべての物が「100GOMA」で売られていたので、思わず笑顔になりました。
<6年生>学年集会の時間でした。「78」が、ポイントとなる数字です。残りの、小学校生活の日数です。「どんな6年生だと思われて卒業したいか」がテーマでした。「低学年に優しい」「頼もしい」「信頼できる」「いいお手本」など、意見がどんどん出てきました。さて、現在の自分たちはどうでしょうか。卒業に向けて、なりたい自分になれるよう、努力してほしいです。
赤い羽根共同募金の取組
2025.11.11
大瀁小学校では、昨日から14日(金)までの間、児童会総務委員会を中心に赤...
ところで、赤い羽根共同募金は、何のために使われるかご存じですか。そもそも...
募金を通して、子どもたちには募金をすることの意味を学んだり、社会参加への...
いじめ見逃しゼロスクール集会
2025.11.10
11月・12月の生活目標は、「自分も友達も大切にしてかかわろう」です。「...
昼休みのスクール集会では、「いじめはどんな理由があっても許されない」こと...
11月20 日(木)は、学習参観です。ぜひ学校での子どもの様子や、学級の...
学ぶ!6年2組!
2025.11.06
昨日、上越市教育委員会の「部落問題学習、人権教育支援訪問」があり、指導主...
授業では、「判決」という資料をもとに、被差別部落の人々がいかに人権を侵害...
子どもたちの中からは、「人としておかしい、間違えている。」「あまりにもひ...
特集!修学旅行in TOKYO~バス&PA~
2025.11.06
今年の修学旅行は、バスでの旅でした。元気いっぱいでエネルギッシュな6年生...
横川パーキングエリアでは、気分転換もかねて少し長めの休憩をとりました。ド...
特集!修学旅行in TOKYO~1日目の食事編~
2025.11.06
東京についた6年生は、国会議事堂に向かいました。お昼ご飯は、議員会館の中...
夕食は、東京タワーの中にあるレストランです。カツカレーをいただきました。...
特集!修学旅行in TOKYO~2日目の食事編~
2025.11.06
2日目の朝食は、宿泊したホテルでのバイキング朝食でした。会場が貸し切りだ...
東京での最後の食事は、東京スカイツリーの「夕べテラス」でした。一人1,0...
1泊2日の修学旅行で、6年生は東京を満喫してきました。思い出いっぱいの、...
兼城小学校とのオンライン交流
2025.11.06
今日は、姉妹校交流で交流を続けている、沖縄県糸満市立兼城小学校とのオンラ...
1年生は、生活科で飼育したいろいろな虫を紹介しました。沖縄県では、ヘラク...
今回は、大瀁小学校の子どもたちが、兼城小学校の友達に様々な活動の様子を紹...
特集!6年生修学旅行in TOKYO~江戸文化体験~
2025.11.05
修学旅行2日目のスタートは、江戸文化製作体験でした。木目込みまりの製作で...
桐塑(とうそ)というコルクのようなまりの溝に、自分で選んだ布地を押し込ん...
最後は、親方?に仕上げてもらい、オリジナルのキーホルダーが完成しました。...
特集!修学旅行in TOKYO~東京スカイツリー~
2025.11.05
江戸文化の製作体験を終えると、いよいよ東京スカイツリーです。ご存じの通り...
中でも、340m下まで見える「ガラス床」は、スリル満点でした。子どもたち...
スカイツリーでは、昼食を食べたり買い物を楽しんだりもしました。お土産を買...
特集!修学旅行in TOKYO~上野動物園・国立科学博物館~
2025.11.05
修学旅行最後は、上野公園内のコース別活動です。上野動物園と国立科学博物館...
動物園は広いので、とにかく歩く歩くの活動です。園内のマップを片手に、ひた...
一方、博物館グループは、空調設備の効いた快適な博物館で、約1時間半の見学...
特集!6年生修学旅行inTOKYO~国会議事堂~
2025.11.04
10月30日(木)~31日(金)の2日間、6年生は小学校生活の中でも3本...
東京へ着くと、まず国会議事堂に向かいました。ホールには、前衆議院議員の高...
社会で学習した国会議事堂を間近で見ると、日本の首都に来た実感がいてきます...
特集!6年生修学旅行in TOKYO~日本科学未来館~
2025.11.04
国会議事堂見学の次は お台場に行きテーマ別コース学習です。日本科学未来館...
日本科学未来館は、科学技術を文化として理解し、未来の可能性について考える...
子どもたちは、3つのゾーンで様々な体験プログラムで楽しんだり、科学の不思...
特集!6年生修学旅行in TOKYO~東京タワー~
2025.11.04
夕食が終わると、いざ東京タワーへ!すっかり日が暮れて、ライトアップされた...
もちろん、地上250mのトップデッキ(展望台)にのぼり、東京の街並みや夜...
東京タワーでは、買い物タイムもありました。この時間を、待ちに待っていた子...
続 5年生の発酵鍋
2025.11.04
割烹「たかはし」様から、全面的にバックアップしていただいている、5年生の...
5年生のオリジナルは、もち巾着からヒントを得た、オリジナル巾着です。子ど...
授業の様子は、新潟日報社とJCV(上越ケーブルビジョン)から、取材に来て...
ドッジボール大会ファイナル
2025.10.29
児童会体育委員会主催「ドッジボール大会2025」の決勝と3位決定戦が、今...
3位決定戦は3年生(ボブサップ)対4年生(たまごっち)、決勝は6年生の男...
審判は、体育委員会の子どもが務めました。しかし、ほとんどのプレーはセルフ...
学ぶ!5年生!!
2025.10.27
今日の2時間目に、5年生が授業公開をしました。「いきいきと学ぶ子ども」の...
5年生の活動を支えていただいている割烹「たかはし」様から、「誰に向けて販...
「大人向けとか子ども向けではなく、来てくれた人みんなに味わってほしい。」...
ドッジボール大会セミファイナル
2025.10.27
先週の1回戦、2回戦に続き、今日の昼休みは準決勝が行われました。Aコート...
Bコートは、6年生対4年生です。6年生のコートが少し狭くなっているのも、...
ドッジボール大会2025開幕
2025.10.24
いよいよ始まりました。児童会体育委員会主催の、「ドッジボール大会2025...
昼休み、体育館に行ってまず驚いたのが、ギャラリーが応援の子どもたちでいっ...
いざ試合は始まると、さらにびっくりです。レクレーションかと思いましたが、...
5年生 発酵鍋の試食会
2025.10.21
割烹たかはし様から来ていただき、5年生が5・6時間目に発酵鍋の試食会を開...
餅巾着が入ると、ちょっとした歓声が上がります。きりたんぽを入れると、どよ...
豚肉鍋と、鶏肉鍋を試食した子どもたち。実際に食したことで、子どもたちのイ...
わくフェスを開催~学習発表会~
2025.10.17
わくフェスを開催~学習発表会の一こま ~
2025.10.17
いよいよ明日はわくフェス!
2025.10.16
おおぶけわくわくフェスティバルが、いよいよ明日に迫りました。昨日の放課後...
前日準備は、体育館の会場設営と1階の清掃が中心でした。自分の仕事が終わる...
玄関回りや体育館も、すっかりきれいになり、たくさんのお客様をお迎えする準...
あいさつキャンペーン実施中
2025.10.15
今日からの3日間、大瀁小学校の児童玄関前で、頸城中学校の生徒(大瀁小の卒...
生徒会の生活委員の生徒が来てくれると聞いていたのですが、ボランティア参加...
地域の皆様、子どもたちの地域でのあいさつはいかがでしょうか。地域で、子ど...
わくフェスに向けて
2025.10.15
1時間目は、4年生のステージ練習でした。校長室にいても、元気のよい歌声が...
3時間目は、エンディングで披露する全校児童による校歌斉唱の練習をしました...
4間目は、3年生がステージ練習をしました。今日が最後の練習のようです。国...
後期始業式
2025.10.14
各学年の代表の子どもたちが、後期のめあてを発表しました。驚いたのは、名前...
大瀁小学校の子どもたちが、前期に成長したことは、「あいさつ」「聴く力」「...
前期終業式
2025.10.10
終業式では、各学年代表の子どもたちが、学習のこと、朝活動のこと、委員会活...
前期の間で、子どもたちは大きく成長しました。まず、あいさつがよくなりまし...
5年稲刈り
2025.10.07
さわやかな秋晴れの中、5年生が学校田の稲刈りをしました。田植えをしてから...
さすがに、エネルギッシュな5年生です。張り切り具合が刈り方にも表れていま...
夏の渇水にも負けず、9月の災害級の大雨にも負けず、収穫を迎えた「あおぞら...
6年生 職業講話(JICA)(10月2日)
2025.10.03
6年生の3時間目は、JICA(国際協力機構)で様々な経験をされている平野...
日本で生活していると、その生活が常識になりますが、世界各国には様々な文化...
例えば、ある国では、道路を走っている車の半分が盗難車だとか。ある国では、...
避難訓練の様子から
2025.09.29
火災を想定した、避難訓練を行いました。今年度2回目なので、避難経路はもう...
避難完了後、火災が起きた時の避難について、子どもたちがどれくらい知ってい...
各教室での振り返りでは、非常食について学びました。非常食は、いつも通りの...
4年生の福祉学習(9月26日)
2025.09.29
4年生は、「総合的な学習の時間」に福祉をテーマに学びを進めています。この...
おそらく、全聾の方と直接かかわるのは、初めての子どもたちです。元気よく「...
簡単な手話を教えていただき、子どもたちの表情も次第にほぐれていきました。...
6年生のキャリア教育
2025.09.25
3・4時間目、6年生は新潟県立教育センターが行っている、アントレプレナー...
今日は、デザイナー、イラストレーター、漫画家、似顔絵師として活躍されてい...
正解が分からない時代、変化の激しい時代です。だから、課題に対する向き合い...
ようこそ!大瀁保育園の皆さん
2025.09.18
9月27日(土)に行われる運動会に向けて、大瀁保育園の園児さんたちが体育...
10時からの練習だったので、20分休みの体育館は園児の皆さんに使ってもら...
体育館の入り口にも、子どもたちが集まってきました。何だか、懐かしそうな表...
学ぶ!4年生!!
2025.09.17
今日は、上越市教育委員会の授業づくり支援訪問があり、4年生が理科の授業を...
「自然のなかの水のすがた」の単元で、今日は結露してコップの外側についた水...
実験では、自分で事象を体験する楽しさや、疑問に思ったことについて実験を通...
今日は読み語りの日
2025.09.12
朝活動の時間に、「大瀁読み語りの会」の4名のボランティアの方から、読み語...
読み語りをしていただいている教室に入ると、ボランティアの方のしっとりとし...
読み語りで、読書で、落ち着いた気持ちで一日をスタートした、今日の大瀁小学...
昼休みはおおぞら集会
2025.09.12
今日は、ロングの昼休み。その後半に、おおぞら集会を開きました。今回は、生...
生活コントロールチャレンジ週間の、家庭での取組はいかがだったでしょうか。...
学ぶ!2年1組!!
2025.09.10
2時間目は、授業改善のための校内研修として、2年1組で算数の授業公開があ...
前時の復習で、「これはできる」と自信をもつと、黙々と学習を進めます。今日...
自分の考えたことを文字で表したり、友達にも分かるように伝えたり(話したり...
昼休みの様子から
2025.09.04
グラウンドで遊ぶ子どもたちは、ちゃんと帽子をかぶっています。リフティング...
廊下を歩いていると、食育に関する「クロスワードパズル」に挑戦している2年...
5年生教室では、大勢で「ウノ」で遊んでいました。いつまで待っても順番が回...
学ぶ!5年生!!
2025.09.01
大瀁小学校では、「いきいきと学ぶ子ども」の育成に向け、授業改善に取り組ん...
「教室に〇人の子どもがいるとき、全員と必ず1回握手をすると、何回握手する...
では、10人だったら…?。今度は、何とか課題を解決しようと、子どもたちも...
張り切って2学期スタート!
2025.08.27
生活目標の話もありました。9・10月の生活目標は、「友だちとかかわり合い...
2学期初日の今日は、1時間目に全校集会を行い、2時間目から学級での活動が...
2学期始業日の様子から~その1~
2025.08.27
夏休みの課題や生活表などを集めるのは、始業日の風物詩です。課題や持ち物の...
2年2組は、2時間目にさっそく「力試しのテスト」を行いました。1学期の学...
1学期終業日の全校集会
2025.07.23
今日は、1学期の終業日でした。73日間(1年生は72日)の1学期でした。...
明日から、34日間の夏休みです。生活の中心が、学校生活から家庭や地域での...
今はただ、病気をしたり事故に遭ったりすることなく、元気に楽しい夏休みを過...
休み時間の様子から
2025.07.23
新潟県に熱中症警戒アラートが発出され、暑さ指数(WBGT)も30に迫って...
体育館も、鬼遊びやドッジボールなど、激しい運動はできません。フラフープ、...
教室では、トランプやウノなどのカードゲームを楽しむ子、友達とお絵描きをし...
そして、夏休みへ・・・
2025.07.23
連日、熱中症警戒アラートが発出される中、1学期の終業日を迎えました。子ど...
1年生は、毎日アサガオのお世話をしました。カブトムシやバッタも育てました...
夏休みの計画は、もうできていることと思います。大切なのは、実行することで...
今日は読み語りの日
2025.07.18
朝活動の時間に、「大瀁読み語りの会」の3名のボランティアの方から、2年生...
以前、ボランティアの方から「大瀁の子どもたちは、本当に話の聞き方がいい。...
2年2組教室では、担任が読み聞かせをしていました。やっぱり、多くの子ども...
学ぶ!6年1組!!
2025.07.16
大瀁小学校では、いきいきと学ぶ子どもたちの姿を目指し、授業改善を進めてい...
1学期末大清掃
2025.07.15
1学期末を迎え、今日から大掃除が始まりました。清掃時間を5分長くして、ガ...
普段よりも5分早い清掃開始時刻。清掃開始の時刻にはきっと全員そろっている...
まもなく、夏休みを迎えます。各家庭でも、子どもたちにも役割を与え、家族の...
地域児童会
2025.07.14
1学期末を迎え、今日は地域児童会を開きました。1学期の登下校や地域での生...
集合時刻は、守ったでしょうか。友達や地域の方へのあいさつはどうだったでし...
1学期も、授業日で数えると、あと6日です。きっと、「気分はもう夏休み」の...
体づくり集会
2025.07.09
今日の昼休みの後半に、体づくり集会を開きました。体づくりプロジェクト(職...
暑いからといって冷たいものばかりだと、お腹を壊してしまい、風邪もひきやす...
二人でできる運動遊びや、一人でもできる運動遊びも紹介しました。暑いからと...
7月のわくわくデー
2025.07.04
6月の「夏のわくわくデー」では、大潟水と森公園への遠足で、オリエンテーリ...
今日のおおぞら班遊びは、4年生が計画を立てました。班の友達と仲良く過ごし...
4年生も、みんなに説明したり指示を出したりしたので、ずいぶん緊張していた...
5・6年生の様子から
2025.07.03
今日は、2時間目の授業を参観しました。<5年生>社会...
<6年生>算数...
みんなで話し合いながら、学ぶのが好きな子ども。一人で、じっくりと学ぶのが...
4年 福祉体験
2025.07.03
総合的な学習の時間に、福祉について学んだり体験したりしている4年生。今日...
「クロックポジション」はご存じですか?目の不自由な人に、どこに何があるの...
最後に、アイマスクをして点字ブロックを歩いてみました。アイマスクをした途...
6年 直江津中等教育学校説明会
2025.06.30
今日は、直江津中等教育学校の教頭先生から来ていただき、6年生を対象に学校...
進級してまだ3か月の6年生ですが、進路を考えるよい機会になりました。進路...
み…身だしなみを整えるそ…掃除を一生懸命に取り組む...
朝のルーティン
2025.06.27
3年生は、モンシロチョウが卵から成虫に成長するまでの様子を、観察していま...
2年生は、朝の支度が終わると、全速力で畑に走っていきます。自分で植えた、...
1年生は、朝の支度が終わると、中庭で育てているアサガオの水やりです。ツル...
今日の朝活動は読み語り
2025.06.27
今日は、朝活動の時間に「大瀁読み語りの会」の方にお越しいただき、2年生と...
読み聞かせには、(1)子どもの心が安定する、(2)想像力が育まれる、(3...
4月は、6年生から読み聞かせをしてもらっていた1年生も、一人で朝読書がで...
5年 宿泊体験学習~キャンプファイヤー~
2025.06.25
5年 宿泊体験学習~野外炊事~
2025.06.25
5年 宿泊体験学習~総集編~
2025.06.25
学ぶ!3年生!!
2025.06.25
今年度、大瀁小学校は「いきいきと学ぶ」子どもの育成を目指し、授業改善に取...
まず驚いたのは、進級してわずか2か月半の3年生が、「学ぶ集団」になってい...
今日のメインは、自然科学のジャンルの本を読んで新しく得た知識を、クイズ形...
5年生 宿泊体験学習~夕方の様子から~
2025.06.24
5年 宿泊体験学習~朝の様子から~
2025.06.24
5年生 宿泊体験学習に出発
2025.06.23
5年生は、今日と明日の二日間、国立妙高青少年自然の家で宿泊体験学習を行い...
登校してきた子どもたちは、朝からテンションがマックスのようでした。友達と...
妙高では、学校では経験できないような体験を、たくさんしてくることでしょう...
5年 宿泊体験学習速報
2025.06.23
5年 宿泊体験学習続報
2025.06.23
5年 宿泊体験学習続報2
2025.06.23
しおり作り体験
2025.06.18
今日は、読書旬間の最終日。昼休みに、図書委員会が「しおり作り体験」のイベ...
作り方は、いたって簡単!...
今日の図書室は、満席でした。席がなく、畳スペースで待っている6年生もいま...
教養部主催 朝ごはんクッキング
2025.06.18
今日の午後は、家庭科室でPTA教養部主催の「朝ごはんクッキング」が行われ...
今日は、「ツナと野菜のチーズ焼き」や「包丁いらずの簡単スープ」「パスタソ...
せっかく来ていただいたので、短い時間でしたが食に関する座談会も行いました...
図書委員による読み聞かせ
2025.06.16
昼休みは、児童会図書委員が紙芝居の読み聞かせをしました。読み聞かせの開始...
今日は、「ロールパンのろうるさん」という紙芝居でした。よっぽど、楽しいお...
読書旬間は18日(水)までですが、子どもたちには、いろいろな本と出会い、...
ようこそ、大瀁読み語りの会の皆様
2025.06.13
今日の朝活動は、読み語りの時間でした。「大瀁読み語りの会」の方が、ボラン...
大瀁読み語りの会の皆様は、今日をスタートに1学期中に4回読み語りに来てく...
読書旬間中ということもあり、他の学年も朝読書をしていました。2年生は、一...
体力テスト
2025.06.13
今月は、体力テスト月間です。握力、20mシャトルラン、50m走、ソフトボ...
新潟県の子どもは、全国平均に比べて体力が高いという数値が出ています。しか...
まずは、子ども自身が自己の体に関心をもつことが大切です。記録を伸ばして選...
4年 障害者スポーツに挑戦
2025.06.12
4年生の「総合的な学習」のテーマは、福祉です。前回は、車いすを体験し、障...
ぼっちゃは、肢体不自由の方でも楽しめるスポーツとして、ヨーロッパで考案さ...
視覚障がいのある選手がプレーするゴールボールは、パラリンピック特有の競技...
5・6年 水泳学習
2025.06.10
朝から蒸し暑く、朝活動が終わると、児童玄関前から準備体操の声が聞こえてき...
今日の水泳学習は、少しの時間もむだにすることなく、泳いで泳いで泳ぎまくり...
活動的で、体力もついてきた5・6年生。水泳学習は、あと3回です。きっと、...
3年 コッペル号の事前学習(6月9日)
2025.06.10
6月11日(水)に、くびきのレールパークに校外学習に行く予定の3年生。今...
ところで、頸城鉄道はご存じですか?大正時代から、昭和46年まで、直江津と...
西山様からは、幼少時代から身近だった、コッペル号との思い出をお聞きしまし...
図書委員会による読み聞かせ(6月9日)
2025.06.10
読書旬間の取組として、今日の昼休みは図書委員会の子どもたちが、紙芝居の読...
畳スペースでは、2年生が友達と一緒に、楽しそうに絵本を読んでいました。面...
そして、いよいよ図書委員会による、読み聞かせが始まりました。今日は、「お...
夏のわくわくデー(6月4日)
2025.06.05
どの班も、声を掛け合い、励まし合いながら、最後まで活動することができまし...
3・4年 水泳学習
2025.06.05
大瀁小学校は、B&G海洋センタープールで水泳学習を行います。地域の施設で...
プールに入りたくて入りたくて、仕方のない子どもたち。テンションは、朝から...
初日の今日から、泳力別のグループに分かれ、水泳学習が始まりました。水に慣...
1・2年 水泳学習
2025.06.05
3・4時間目は、1・2年生の水泳学習でした。低学年は、まだまだ水に慣れる...
1年生は、浅いプールで、たっぷりと水になれました。水泳は、楽しい学習です...
2年生は、もう3つのグループに分かれて練習を始めました。みんなで輪になっ...
今日から読書旬間
2025.06.05
今日から6月18日(水)までの2週間は、読書旬間です。期間中の様々なイベ...
読書旬間初日の今日は、昼休みに学校司書による読み聞かせがありました。13...
この機会に、家族でゆっくりと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。同じ時...
避難訓練
2025.05.30
今日の午後、今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した訓...
令和6年1月1日に能登半島地震が発生しました。上越市でも大きな揺れと被害...
今日は、隔年で実施している「児童引き渡し訓練」も行いました。いつ、このよ...
4年生 車いす体験
2025.05.29
4年生の5時間目は、総合的な学習の時間でした。今年のテーマは、「福祉」で...
不自由さを体験するだけでなく、そういう人に対してどのように接すればよいか...
介護をする体験も、子どもたちにとっては、とても貴重だったはずです。どのよ...
5年生 田植え
2025.05.28
5年生が、学校田で田植えを行いました。農業の機械化が進み、米づくりの多く...
初めは、おそるおそる田んぼに入っていった子どもたちも、少し経つと、泥の感...
最後に、GPS機能の付いた最新式の田植え機で、田植えの仕上げをしていただ...
夏のわくわくデーに向けて
2025.05.28
昨年の夏わくは、大池までおおぞら班で歩いて行くことで、班の絆を深めました...
夏わくでは、おおぞら班の絆を深める、2つのミッションがあります。水と森公...
おおぞら班ごとの打ち合わせでは、6年生がみんなの意見をまとめ、しっかりと...
3年生 交通安全教室
2025.05.23
今日の2時間目に、3年生が交通安全教室を行いました。上越市役所市民安全課...
「ぶたはしゃべる」って、ご存じですか?自転車点検のポイントです。...
これから、どんどん気候がよくなり、子どもたちが自転車で外出する機会が増え...
教育実習生も頑張っています
2025.05.23
3時間目、4年生教室では、教育実習生が授業をしていました。「強い骨をつく...
子どもたちは、今日の給食でカルシウムを多く含む食品を考えたり、中庭のみの...
教育実習生も、子どもたちが楽しく真剣に学べるように、いろいろな工夫や準備...
3年生 毛筆デビュー?
2025.05.23
今日の3時間目に市村先生からお越しいただき、3年生の毛筆指導をしていただ...
市村先生からは、道具の置き方や使い方など、初めて毛筆で書く子どもたちに、...
今日は、墨汁を付けずに、筆の持ち方や運び方までを教えていただきました。ふ...
特集!運動会!!~応援合戦~
2025.05.21
特集!運動会!!~閉会式~
2025.05.21
特集!運動会!!~番外編~
2025.05.21
特集!運動会!!
2025.05.20
運動会は18日(日)に延期します
2025.05.16
明日、17日(土)に予定されている運動会は、18日(日)に延期します。明...
運動会に向け、6時間目に6年生の子どもたちが前日準備を行いました。本部テ...
子どもたちには、今日、明日とゆっくりとお風呂に入って、心も体もリフレッシ...
1年生 みんなちがってみんないい
2025.05.15
1年生も、入学してから1か月が経ちました。小学校生活の入門期である1年生...
1年生教室に入って、まず驚いたのは、よい姿勢で座っていることです。背筋が...
勉強のがんばり方も、一人一人違います。たくさんの友達とがんばることが好き...
昼休みは全校応援練習
2025.05.14
今日の昼休みは、全校応援練習をしました。前回よりも、集合も整列も早いです...
応援合戦の練習は、先週の金曜日に続いて、全校ではまだ2回目ですが、団長が...
4年 防災教室&起震車体験
2025.05.14
今日は、上越消防署の方から来ていただき、4年生が起震車での地震体験と防災...
4年生は、中越地震や中越沖地震を再現した揺れを体験しました。下から突き上...
視聴覚室では、災害をイメージすることを中心に、消防署の方からお話をしてい...
運動会の予行練習
2025.05.13
今日の3時間目は、17日(土)に実施予定の運動会の予行練習を行いました。...
開・閉会式では、きびきびとした行動が求められます。「気を付け」の姿勢を保...
準備運動のラジオ体操は、児童会の体育委員会が手本となって行います。そうい...
1・2年生の様子から
2025.05.13
1・2年生の2時間目は、合同での体育でした。準備体操のかけ声も、いつもよ...
駆け足での、入退場の練習もしました。2年生が、1年生のよいお手本になって...
リレーの練習をしていると、20分休みでグラウンドに出てきた子どもたちが、...
PTA美化清掃
2025.05.12
今日の午後、PTA保健厚生部役員の皆様から計画していただいた、美化清掃が...
子どもたちは5時間目の学習をしていたので、まさにPTAの皆様による奉仕作...
子どもたちにとって、安心・安全な教育環境を整えていただきました。大変あり...
運動会に向けて~全校応援練習~
2025.05.09
今日の昼休みは、赤組と白組に分かれ、グラウンドで初めて全校応援練習を始め...
初めての練習でしたが、どちらの応援団長も自信をもって大きな声を出したり、...
運動会に向けて~全校練習~
2025.05.08
さわやかな五月晴れの中、今日から運動会に向けての全校練習が始まりました。...
おしゃべりもなく行動し、座った姿勢もピタッとしています。気を付けの姿勢も...
明日からは、昼休みの全校応援練習が始まります。応援団の子どもたちは、連休...
立派な苗に育ちました!
2025.05.08
1時間目、先月すじまきをしたお米の苗を、JAの方が運んできてくださいまし...
田植えは、今月末頃になるのでしょうか。もう、収穫したお米を食べることを考...
3年生 丸田屋さんへ
2025.05.08
お昼休みに、3年生がどらやきやプリンなど、お菓子の話をしていました。好き...
買いたい物の、値段を調べた子どもたち。今日は、お小遣いを握りしめて、前回...
学校に戻ると、さっそくいただきました。「もったいなくて食べられない。」と...
頸城中学校区合同学校運営協議会
2025.05.07
今日、頸城中学校を会場に、中学校区合同学校運営協議会を行いました。ご多用...
頸城区小中一貫教育では、「ふるさと頸城を愛し、思いやりにあふれ、未来をた...
春のわくわくデー
2025.05.02
今日の3時間目は、「春のわくわくデー」のイベントでした。1年生を迎える会...
児童会総務委員会の子どもは、準備や進行など令和7年度デビューの仕事でした...
おおぞら班ゲームの時間は、6年生がおおぞら班の下級生を楽しませようと計画...
清掃も新メンバーでスタート
2025.05.01
大瀁小学校は、火・木の週2日が清掃の日です。先週までは、昨年度の分担で清...
おおぞら班(全校縦割り班)の高学年が、下の学年に掃除のやり方を教えてあげ...
時間いっぱい、校舎をきれいにした子どもたちですが、家庭ではいかがでしょう...
3・4年生の様子から
2025.04.30
4時間目は、3・4年生の合同体育でした。2学年合同だと、準備体操のかけ声...
運動会の定番種目と言えば…。大玉送りもその一つです。しかし、定番の大玉送...
昼休みの応援団練習
2025.04.30
応援団にとって、今日は初めての声出しです。赤白抽選会の時に、応援団長がみ...
応援団も、応援をつくっていく過程が大切です。始めから、完成するわけがあり...
5年生 すじ蒔き
2025.04.25
今年も、5年生の米づくりが始まりました。今日は、種もみを蒔くすじ蒔きで...
青年部の方が手本を見せてくださり、子どもたちも実際にすじ蒔きを体験しまし...
米づくりは、「農業」だけでなく「食」や「流通」、「環境」と、様々な学習に...
夏野菜を育てよう!
2025.04.24
2年生の生活科の学習と言えば、やっぱり夏野菜の栽培です。今日は、JAの方...
次に、たくさん出てきた野菜を仲間分けしました。ウリ科、アブラナ科、イネ科...
来週、野菜の苗を買いに行く子どもたちに、よい苗の選び方も教えていただきま...
PTA総会&学年懇談会
2025.04.24
学習参観に引き続き、PTA総会を行い多くの方から参加していただきました。...
学年懇談会では、担任から「こんな子どもに育ってほしい」「こんな力を育てて...
応援団の結団式
2025.04.23
昨日の赤白抽選会で動き出した、今年の運動会練習。今日の20分休みに応援団...
打ち合わせに、時間をかけている暇はありません。時間が限られているので、と...
赤白対抗の運動会ですから、最後に勝敗が決まります。もちろん、子どもたちも...
3年生 持ち込み授業
2025.04.22
大瀁小学校では、「学びづくり」「心づくり」「体づくり」の3つのプロジェク...
今日は、3年生教室で持ち込み授業を行いました。よい自分をつくるには、よい...
3年生で大切なことは、「集団優先」ということを学びました。みんなとやるべ...
運動会に向けて(赤白抽選会)
2025.04.22
今日の昼休み、児童会体育委員会の主催で、運動会に向けての赤白抽選会が行わ...
体育館に入ると、何だかざわざわしていて、いつもと雰囲気が違います。厳かな...
今日の赤白抽選会は、子どもたちにとっては運動会に向けての儀式であり、自分...
発表集会
2025.04.18
今日は、昼休みの後半に全校の子どもたちが体育館に集まり、発表集会を行いま...
180人を目の前にして、ステージで発表することは、なかなかありません。結...
目標やめあてというと、苦手なことを頑張ることや、できなかったことができる...
地域児童会(4月15日)
2025.04.16
1・2年生の様子から
2025.04.16
今日は、3時間目の授業を参観しました。1年生<国語>...
2年生<生活科>...
授業の後半は、グループに分かれて「春わく」(1年生を迎える会)の準備をし...
6年生の読み聞かせ(4月15日)
2025.04.16
登校してきた子どもたちは、8時15分からの10分間、朝活動を行っています...
1年生の朝の支度が終わると、6年生が1年生の隣に座り、絵本の読み聞かせを...
1年生の隣に、そっと寄り添う6年生が、とっても頼もしく見えます。1年生を...
1・2年生の様子
2025.04.11
1時間目の、学習の様子を参観しました。...
2年生は、算数の学習です。表を分かりやすくグラフにまとめる学習をしていま...
2組は、iPadと電子ボードで、表とグラフの学習をしていました。iPad...
春の交通安全指導
2025.04.10
入学式が終わり、今日から1年生も通学班登校です。兄姉のいない1年生は、上...
校区の広い大瀁小学校は、バス通学の子どももたくさんいます。バスでの登下校...
交番の方が、子どもの安全を見守ってくださったり、おうちの方が子どもと一緒...
祝!入学式(4月9日)
2025.04.10
張り切って令和7年度スタート!
2025.04.08
今日、新しく大瀁小学校に来てくださった先生方をお迎えする「新任式」を行い...
新任式に続き、前期始業式を行いました。今年度から、10月のわくわくフェス...
始業式の中で、担任発表を行いました。子どもたちにとって、今日はそのために...
入学式準備
2025.04.08
3時間目は、6年生が明日の学式の準備を行いました。進級した喜びとやる気が...
入学式や運動会、わくわくフェスティバルなど、6年生の力なしでは考えられま...
新1年生の皆さん、いよいよ明日は、大瀁小学校の入学式です。きっと、ドキド...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<2年1組>...
<2年2組>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<6年1組>...
<6年2組>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<2年1組>...
<2年2組>...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
<6年生>...
新潟県教育委員会の広報誌「かけはし」第66号です。...
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/k...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<2年生>...
<5年生>...
<6年生>...
<6年2組>...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<2年1組>...
<2年生>...
<工作クラブ>...
<お茶クラブ>...
<フードサイエンスクラブ>...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<6年生>...
<1年生>...
<2年1組>...
<2年2組>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<6年1組>...
<6年2組>...
<4年生>...
<1年生>...
<2年1組>...
<2年2組>...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
<6年1組>...
<6年2組>...
<3年生>...
<4年生>...
<1年生>...
<2年1組>...
<2年生>...
今日は1時間目の授業を参観しました。
<6年2組>...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<2年1組>...
<2年2組>...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
<6年1組>国語...
<6年2組>国語...
教育実習生の本実習も、後半に入りました。若さと快活さで、毎日子どもたちと...
<2年生>...
<5年生>...
<6年生>...
<3年生>...
<4年生>...
今日は、4時間目の授業を参観しました。
<2年2組>...
<5年生>...
<6年1組>...
<6年生>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
<1年生>...
<2年生>...
<1年生>...
<2年1組> ...
<2年2組>...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<6年生>...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<4年生>...
<5年生>...
<6年2組>...
<6年1組>...
今日と明日は、2学期の発育測定です。今日は下学年、明日は上学年が、身長と...
保健室前には、「のびのび せいちょうの木」があり、おおよその身長がいつで...
<5年生>...
<6年1組>...
<6年2組>...
<4年生>...
<4年生>...
<5年生>...
<6年生>...
<1年生>学活...
<2年生>生活科...
<3年生>学活...
<5年生>算数...
<6年1組>国語...
<6年2組>国語...
<3年生>理科...
<4年生>算数...
新潟県教育委員会から、教育広報誌「かけはし」65号が発行されました。イン...
新潟県教育委員会から、教育広報誌「かけはし」64号が発行されました。イン...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
<2年1組>算数...
<2年2組>算数...
今日は、6時間目の授業を参観しました。
<6年1組>社会...
<6年2組>家庭科...
<3年生>国語...
<4年生>理科...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
<2年1組>国語...
<2年2組>国語...
<5年生>社会...
<6年1組>理科...
<6年2組>書写...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<4年生>国語...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<2年1組>道徳...
<2年2組>国語...
<今日の献立>...
先日のガパオライスに続き、ラタトゥイユも始めていただく献立でした。聞いた...
今日の5時間目は、学習参観でした。保護者の方はもちろんのこと、学校運営協...
<3年生>算数...
<4年生>理科...
<5年生>道徳...
<6年1組>社会...
<6年2組>社会...
<3年生>図工...
<4年生>音楽...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
<2年1組>国語...
<2年2組>国語...
<ニュースポーツクラブ>...
<フードサイエンスクラブ>...
<将棋・オセロ・トランプクラブ>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。...
<6年1組>理科...
<6年2組>社会...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<4年生>算数...
きょうは、3時間目の授業を参観しました。
<6年生>総合的な学習の時間...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
<2年1組>図工...
<2年2組>算数...
<3年生>音楽...
<4年生>社会...
<1年生>国語...
<2年1組>算数...
<2年2組>図工...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<6年1組>図工...
<6年2組>社会...
大瀁小学校では、同好の異学年集団で交流を深め、個性の伸長を図るため、4年...
<ダンスクラブ>...
<お茶クラブ>...
今日は、4時間目の授業を参観しました。
<4年生>社会...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<2年生>音楽...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<6年1組>理科...
<6年2組>外国語...
<3年生>社会...
<4年生>書写...
今日は、4時間目の授業を参観しました。
<2年1組>図工...
<2年2組>図工...
<5年生>家庭科...
<6年生>体育...
<3年生>理科...
<4年生>外国語活動...
今日は、3時間目の授業の様子を参観しました。
<2年1組>国語...
<2年2組>国語...
グラウンドのコンディションは万全。早朝からPTAボランティアの方が、万国...
<5年生>図工...
<6年1組>社会...
<6年2組>理科...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
<4年生>図工...
<5年生>理科...
<6年1組>外国語...
<6年2組>算数...
今日は、5時間目の授業を参観しました。
<4年生>国語...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
<2年生>生活...
<今日の献立>...
今日の給食には、旬の食材として筍とうどが提供されました。いろいろな食材が...
<5年生>算数...
2時間目の6年生は、1組も2組も算数の学習でした。...
<6年2組>算数...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
<2年1組>国語...
<2年2組>算数...
本日、学習参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。今年度初めての学習参...
<2年1組>算数...
<3年生>国語...
<5年生>社会...
<6年1組>国語...
<6年2組>社会...
5年生<道徳>...
6年1組<外国語>...
6年2組<算数>...
今日は、3時間目の授業を参観しました。
1年生<音楽>...
今日は、高学年の学習の様子を参観しました。
5年生<体育>...
発表集会の後、4・5月の生活目標について、「心プロジェクト」から話があり...
・自分から 聞こえる声で 相手を見てあいさつをする。...
今日は、2時間目の授業を参観しました。
4年生<学級活動>...
今日は、1時間目の授業を参観しました。
6年1組<社会>...
6年2組<国語>...
今日は、3時間目の学習の様子を参観しました。
4年生<国語>...
大瀁小学校では、よりよい学校づくりのために、児童自身が学校生活に目を向け...
<体育委員会>...
<給食委員会>...
<図書委員会>...
<放送委員会>...
<生活環境委員会>...