運動会に向けて~全校応援練習~ NEW

2025.05.09

 今日の昼休みは、赤組と白組に分かれ、グラウンドで初めて全校応援練習を始めました。これまで、応援団が集まり、結団式を経て応援練習を続けてきました。今日が、いよいよ応援団としてのデビューとなりました。
 応援団は、全体をよく見て指示を出し、みんなの心を一つにしようと張り切っています。全校の子どもたちは大きな声で応えます。


 初めての練習でしたが、どちらの応援団長も自信をもって大きな声を出したり、どんどん指示を出してみんなをまとめたりしていきます。わずかの時間の練習でしたが、どんどん応援に迫力が出てきます。みんなで力を合わせ、心を合わせて応援を作り上げていくことに意味があるのです。
 応援練習の声が響くと、いよいよ運動会間近という実感がわいてきます。子どもたちの気持ちも盛り上がってきます。一気に運動会モードになってきた大瀁小学校です。



PTA美化清掃 NEW

2025.05.09

 今日の午後、PTA保健厚生部役員の皆様から計画していただいた、美化清掃が行われました。体育館や校舎周り、中庭の側溝さらいや苔取りをしていただき、学校の教育環境を整えていただきました。
 美化清掃には、40名あまりの保護者の方から仕事の都合等を差し繰っていただき、ボランティアで参加していただきました。お父さん方がたくさん来てくださり、ただただ感謝です。子どものために、学校の応援団としてご協力いただき、本当にありがたいことです。


 子どもたちは5時間目の学習をしていたので、まさにPTAの皆様による奉仕作業でした。側溝の掃除は、なかなか手が行き届かず、奉仕作業でお願いするしかないのが現状です。1時間余りの作業で、すっかりきれいになりました。運動会に向けて、サッカーゴールも移動していただきました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。大変な作業でしたが、時折聞こえてくる楽しそうな会話や笑い声に、救われたような気がしました。


 子どもたちにとって、安心・安全な教育環境を整えていただきました。大変ありがとうございました。
 学校としては、このご恩を子どもの成長した姿でお返しするしかありません。18日の運動会当日。元気よくはつらつと競技・応援する、かっこいい子どもたちの姿で恩返しをします。ぜひ、ご期待ください。


3・4年生の様子から NEW

2025.05.09

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<3年生>音楽
 音楽室からは、3年生の元気な歌声が聞こえてきました。「ハッピーソング」という歌でした。子どもたちは、すっかり歌詞を覚えていて、明るい歌声に聞いている方も、ハッピーな気持ちになりました。
 リズム打ちの学習では、代表の子どもたちのリズムをマネしながらつなげたら、いつの間にかオリジナルのリズムができたようです。


<4年生>国語
 3年生で、国語辞典の使い方を学んだ4年生。今年は、漢字辞典にバージョンアップです。今日は、漢字辞典で何を調べることができるか学習しました。読み方、意味、成り立ち…。いろいろなことを調べることができそうです。早さを競争しながら調べた国語辞典。漢字辞典でも、きっと子どもたちのやる気に火が灯ることでしょう。



1・2年生の様子から NEW

2025.05.08

 今日は、1時間目の授業を参観しました。
<1年生>算数
 友達同士で、ブロックを使った問題を出し合っていました。「問題です。こっちの手に〇つブロックが入っています。反対の手には、いくつあるでしょう。」どうやら、「5」の合成と分解をブロックで遊びながら学習しいているようです。友達と、楽しく笑顔で算数の勉強をしていました。


<2年生>生活
 待ちに待った、野菜の苗植えです。学校に野菜を届けてくださる「やさいクラブ」の方からも、教えに来ていただきました。プロの方から教えていただけるので、子どもたちの瞳もキラキラしています。今年は、キュウリが人気のようですが、トマトやピーマンを育てる子どももいるようです。もう、収穫を夢見ているようでした。



運動会に向けて~全校練習~ NEW

2025.05.08

 さわやかな五月晴れの中、今日から運動会に向けての全校練習が始まりました。今日は、応援団を先頭にした入退場と開閉会式の練習でした。驚いたのは、全員が時間通りに応援席にで集合できたことです。当たり前のことのようですが、遊びたいのを我慢して、自分のことよりも全体を優先して行動できるのは、立派なことです。


 おしゃべりもなく行動し、座った姿勢もピタッとしています。気を付けの姿勢もシュッとしています。これは、日常の成果の表れだと感じます。運動会に向けての心構えが、ちゃんとできている証拠です。全校の子どもたちが、自分たちのがんばっているかっこいい姿を、家族や地域の方に見ていただこうと、張り切っています。
 


 明日からは、昼休みの全校応援練習が始まります。応援団の子どもたちは、連休中に喉をしっかり休めていたことでしょう。天候にも恵まれ、グラウンドでの体育が多いため、どの学年も順調に練習が進んでいるようです。
 子どもたちは、学校でたくさん体を動かし、きっと疲れて帰ることと思います。十分な睡眠とたっぷりの栄養で、リフレッシュできるといいです。


立派な苗に育ちました! NEW

2025.05.08

 1時間目、先月すじまきをしたお米の苗を、JAの方が運んできてくださいました。連休中、苗を管理をしていただいていたのです。種もみが、すっかり立派な苗に育っていました。
 思わず歓声を上げる5年生。何だか信じられないような表情で、苗をじっと見つめている子どももいました。


 田植えは、今月末頃になるのでしょうか。もう、収穫したお米を食べることを考えている子どももいました。とは言え、しばらくは水の管理が大切です。JAに方も、繰り返し話していらっしゃいました。やっぱり、米づくりには「水」が命なのですね。
 今年の5年生は、米づくりから、「食」の学習に発展していくようです。野菜を育てる2年生に負けないくらい、夢が膨らむ5年生です。



3年生 丸田屋さんへ NEW

2025.05.08

 お昼休みに、3年生がどらやきやプリンなど、お菓子の話をしていました。好きなおやつの話をしているのかと思ったら、6時間目に地域にある「丸田屋」さんに買いに行くのだそうです。
 先日、地域のお宝さがしで「丸田屋」さんを見学してきた子どもたち。お菓子を作っている様子を見学したら、自分たちも食べてみたいと、思いが膨らんだようです。


 買いたい物の、値段を調べた子どもたち。今日は、お小遣いを握りしめて、前回よりもわくわくした気持ちで、「丸田屋」さんに行ってきました。
 なめらかプリンやどら焼き、カステラなど、お気に入りのお菓子を、一人一人が買いました。道路の歩き方も、お店でのマナーもgoodでした。自分でお金を出して買うことは、子どもにとっては特別なことのようです。


 学校に戻ると、さっそくいただきました。「もったいなくて食べられない。」と言いながら少しずつ食べる子どももいました。一口味わっては形や香り、味をメモする子どももいました。さながら、スイーツの食リポのようでした。
 くびきの宝探しを始めた3年生。地域で学び、地域を学ぶ3年生です。


頸城中学校区合同学校運営協議会 NEW

2025.05.07

 今日、頸城中学校を会場に、中学校区合同学校運営協議会を行いました。ご多用の中、参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。
 学校運営協議会は、保護者、地域等の学校運営への参画と連携強化を図ることにより、学校と地域との信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善及び児童の健全育成に取り組むことを目的としています。
 「生活科」や「総合的な学習の時間」の構想についてや、地域での子どもたちの生活の様子について、情報提供と共有を行いました。


 頸城区小中一貫教育では、「ふるさと頸城を愛し、思いやりにあふれ、未来をたくましく切り拓く子ども」を目指しています。合同学校運営協議会では、「学力向上」「豊かな心」「健康づくり」の3部会から取組内容の説明を行いました。
 育成会や振興会、後援会等、それぞれの立場、視点で、かわいいかわいい頸城の子どもたちの健やかな成長のために、お力添えをいただきたいと思います。よろしくお願いします。



春のわくわくデー NEW

2025.05.02

 今日の3時間目は、「春のわくわくデー」のイベントでした。1年生を迎える会を、大瀁小では「春わく」と呼んでいるのです。入学した1年生を温かく迎える会です。全校縦割り班の、「おおそら班」のメンバーと楽しく遊び絆を深める集会でもあります。
 上級生は、下級生を思いやった行動をすることで、リーダーシップが育ちます。下級生は、わがままを言わず上級生の善い行動を見習うことで、フォロワーシップが育ちます。大瀁小学校で、大切にしている活動の一つです。


 児童会総務委員会の子どもは、準備や進行など令和7年度デビューの仕事でした。2年生は招待状づくり、3年生は花のアーチづくり、4年生は体育館の飾り付け、5年生はプレゼントづくりをしました。6年生は、おおぞら班ごとに行うゲームを担当しました。1年生も、一人ずつ自己紹介をしました。ずいぶん緊張していたようですが、大きな声で立派に発表することができました。


 おおぞら班ゲームの時間は、6年生がおおぞら班の下級生を楽しませようと計画しました。下級生をまとめるのは、なかなか大変なことです。まだまだ、自信のなさそうな6年生ですが、新しいことへの挑戦なので当たり前です。こういう経験を積み重ねることで自信がつき、それが当たり前になっていくのです。
 日常的に交流を深め、絆を強くしてほしいと願っています。


こどもの日献立を味わおう NEW

2025.05.02

<今日の献立>
 若葉ごはん 牛乳 厚揚げのそぼろあんかけ うどのツナ炒め 若竹かぶと汁
<一口メモ>
 5月5日は、子どもたちが健やかに成長するように願う「こどもの日」です。今日は、こどもの日にちなみ、お汁にはかぶとの形をしたかまぼこ、すくすくと成長する筍が入っています。また、新緑をイメージした「若葉ごはん」があります。また、副菜は今が旬の山菜、うどが使われています。みんなの成長を願いながら、おいしくいただきましょう。
 ここでクイズです。筍は体をつくる赤の食べ物、体のエネルギーになる黄色の食べ物、体の調子を整える緑の食べ物のどの食べ物の仲間でしょうか。…正解は、体の調子を整える緑の食べ物でした。 


 今日の給食には、旬の食材として筍とうどが提供されました。いろいろな食材が、年間を通して収穫できるようになってきましたが、山菜はやっぱり今の季節です。かぶとの形をしたかまぼこもありました。「食」で季節を感じるって、幸せなことですね。食育の日の献立にふさわしい、季節感たっぷりのおいしい給食でした。



5・6年生の様子から NEW

2025.05.01

<5年生>算数
 3時間目の算数は、合同な図形の作図でした。今日は四角形の作図です。ものさし、分度器、コンパスと、使える道具を駆使して作図します。かけた子どもからペアで答え合わせをし、今度は友達と問題を出し合います。自分のかいた四角形と合同な四角形を、友達にかいてもらうのです。ペアやグループでの学習が、とっても上手になった5年生です。


 2時間目の6年生は、1組も2組も算数の学習でした。
<6年1組>算数
 線対象と点対称のまとめ(復習)の問題に挑戦していました。課題をクリアした子どもは、どんどん難しい課題に進んでいきます。点対称な図形の作図には、結構苦労しているようでした。大人でも、頭が混乱してきそうです。子どもの教科書やドリルで、おうちの方にもぜひ挑戦していただきたいです。頭の体操になりますよ。


<6年2組>算数
 XとYを使った文字式の学習でした。中学校の数学につながる学習です。比例の性質をもとに、「正三角形の一辺の長さと周りの長さ」の関係を、XとYで式に表していました。じっくり考える子どももいましたが、教室を自由にお散歩して友達と一緒に学ぶのが、2組の学習スタイルのようです。


清掃も新メンバーでスタート NEW

2025.05.01

 大瀁小学校は、火・木の週2日が清掃の日です。先週までは、昨年度の分担で清掃を行っていましたが、今日から1年生も加えた新しいメンバーでの清掃が始まりました。
 今日のように天気の良い日の昼休みは、グラウンドで多くの子どもたちが遊んでいます。子どもたちの元気な声が響き渡っています。今日は新メンバーでの清掃だったので、いつもより5分早く清掃が始まりましたが、子どもたちはちゃんと時計を見て集合しました。班長の6年生は、1年生教室まで迎えに行ってあげました。


 おおぞら班(全校縦割り班)の高学年が、下の学年に掃除のやり方を教えてあげます。こんなところでも、高学年としてのリーダーシップが育ちます。下学年は、高学年をよい手本として、清掃の仕方を覚えていきます。フォロワーシップを学ぶ場でもあります。
 清掃は、掃除の仕方を覚える場であり、学校を大切にする心を育てる場であり、よりよい人間関係を育む場でもあります。


 時間いっぱい、校舎をきれいにした子どもたちですが、家庭ではいかがでしょうか。家に帰ると、お客様のように何でもおうちの人にやってもらってはいないでしょうか。子どもも家族の一人です。家庭でも、子どもに役割を与えてください。たくさん仕事をさせて、ほめてあげてください。「ありがとね。」「助かったよ。」と声をかけてあげてください。そうやって、子どもたちも家族の一人だということを自覚していきます。
 学校で見る限り、相当役に立つ子どもたちですよ。


3・4年生の様子から NEW

2025.04.30

 4時間目は、3・4年生の合同体育でした。2学年合同だと、準備体操のかけ声もボリュームが違います。張り切り具合が、かけ声から伝わってきます。4年生は、3年生の手本になろうと、いつもよりきびきびと動いているように見えます。運動会に向けての、学年部団体競技の練習も始まりました。


 運動会の定番種目と言えば…。大玉送りもその一つです。しかし、定番の大玉送りではありません。今年バージョンのルールがあるようです。どんなルールかは、本番のお楽しみ。ちゃんと、早く送るコツがあるようで、悪戦苦闘しながら子どもたちも工夫していました。グラウンドに大きな歓声と悲鳴?が響いた、4時間目の体育でした。



昼休みの応援団練習 NEW

2025.04.30

 応援団にとって、今日は初めての声出しです。赤白抽選会の時に、応援団長がみんなを鼓舞する声出しをしましたが、今年の団長の声は例年にも増して大きく迫力があります。今年は、団長の魂を込めた声で、応援団と1~6年生を引っ張っていきそうな予感がします。


 応援団も、応援をつくっていく過程が大切です。始めから、完成するわけがありません。きっと、応援団の中でも刺激し合い、時にはぶつかったりしながら、少しずつできあがっていくのだと思います。大型連休明けからは、全校での応援練習が始まります。それまでに、応援団がしっかりと団結できるよう、急ピッチで仕上げていきます。



1・2年生の様子から NEW

2025.04.28

 今日は、1時間目の授業を参観しました。
<1年生>国語
 ひらがなの、読みの学習です。50音表に描いてある絵を見ながら、「あかさたな」「いきしちに」と横に読んでいました。担任が、カスタネットでリズム打ちをし、子どもたちはリズムに合わせて読んでいました。リズムがあると、どんどん頭の中に入っていきそうです。


<2年1組>国語
 授業の全半は、新出漢字の練習です。「肉」「話」「聞」を練習いていました。1年生の漢字よりも、画数が多く覚えるのも大変です。書き順を間違えずに書くこと、大きく書くことがポイントのようです。背筋を伸ばし、足を床に付けて、姿勢よく書く子どもが多く驚きました。家庭でも、ぜひ子どもに声をかけてください。


<2年2組>算数
 2桁のたし算とひき算の学習です。「12+23」の答えの求め方を学習しました。サクランボで計算する、指を使う、ブロックを使う、おはじきを使う、と自分で学習の仕方を選んで学んでいました。中には、「頭の中で計算した。」という子どももいました。考え方を、きちんとノートに記している子どもたちでした。


5年生 すじ蒔き NEW

2025.04.25

 今年も、5年生の米づくりが始まりました。今日は、種もみを蒔くすじ蒔きです。JAえちご上越営農部の方や青年部の方が、子どもたちの指導に来てくださいました。地域の方が、子どもたちの活動に参加してくださったり、子どもたちとかかわってくださったりすることは、とても嬉しくありがたいことです。


 青年部の方が手本を見せてくださり、子どもたちも実際にすじ蒔きを体験しました。米づくりというと、田植えから体験する学校が多いと思いますが、すじ蒔きから始めるなんて、なかなか本格的です。とってもエネルギッシュな5年生ですが、今日は真剣な表情で丁寧に作業を進めていました。


 米づくりは、「農業」だけでなく「食」や「流通」、「環境」と、様々な学習に発展します。今年の5年生は、米づくりを通して、どんなことを学んでいくのでしょうか。
 すじ蒔きを終え、5月の連休明けまでは青年部の方から管理をしていただきます。連休明け、どれくらい成長しているか楽しみです。青年部の皆様、子どもたちの様々な活動に関わってください。よろしくお願いします!


夏野菜を育てよう! NEW

2025.04.24

 2年生の生活科の学習と言えば、やっぱり夏野菜の栽培です。今日は、JAの方を「野菜の先生」としてお招きし、野菜について学習しました。
 まずは、子どもたちがどれくらい野菜の種類を知っているか発表しました。ニンジンやキュウリなど、ポピュラーな野菜はもちろんですが、レンコンやごぼう、水菜なども出てきました。きっと、おうちでも、いろいろな野菜を食べているのでしょうね。


 次に、たくさん出てきた野菜を仲間分けしました。ウリ科、アブラナ科、イネ科など、いろいろな仲間があるそうです。意外な野菜が仲間だったことに、子どもたちからも歓声やどよめきの声が上がります。
 夏野菜の仲間も考えました。だんだん、自分たちの育てる野菜に近付いていきます。


 来週、野菜の苗を買いに行く子どもたちに、よい苗の選び方も教えていただきました。茎が太くガッチリした苗、丈が短くずんぐりした苗、葉の緑色が濃い苗がよいのだそうです。
 ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ、ミニトマトの中から、自分で選んで育てるようです。夏野菜の栽培に挑戦する2年生。何を育てるか、たくさん悩んでくださいね。


学習参観~その1~ NEW

2025.04.24

 本日、学習参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。今年度初めての学習参観ということもあり、たくさんの保護者の方が大瀁小学校に足を運んでくださいました。子どもたちも、新しい学年で、新しい教室で、新しい担任と、さらにおうちの方が見てくださっているので、張り切って学んでいました。
<1年生>生活科
 小学校生活に、少しずつ慣れてきた1年生。先生方との仲良しになろうと、「あくしゅ大作戦!」が始まります。今日は、1年生の友達に自己紹介しながら、「あくしゅ大作戦」のリハーサルをしました。おうちの方にも自己紹介していたようです。


<2年1組>算数
 二桁+二桁の足し算の学習でした。考え方をグループで話し合い、ホワイトボードに書いてまとめていました。友達や皆にも分かるように書いたり、発表したりすることで、理解がどんどん深まっていきます。グループ活動をどんどん取り入れて、学びを深める2年1組です。


<2年2組>国語
 春の言葉を、たくさん見つける学習でした。桜やチューリップはもちろんですが、つくしやよもぎ、うぐいす、ひばりなど、国語の教科書を見ながら、たくさん見つけることができました。クラス替えがありましたが、新しい友達と一生懸命に学習している様子が伝わってきました。


学習参観~その2~ NEW

2025.04.24

<3年生>国語
 「〇ん〇ん」のまるに入る言葉をたくさん考えて、言葉遊びを楽しんでいました。あんぱん、にんげん、にんじん…。改めて探してみると、意外と難しいものです。途中からは、おうちの方にも助っ人として参加していただきました。おうちの方から授業に参加していただけるのも、学習参観ならではの光景でした。


<5年生>社会
 日本の四季の特徴を、季節を連想する言葉をもとにしながら考えていました。「夏」であれば、花火、祭り、海、といった具合です。また、同じ季節でも、地域によってずいぶん違いがあることも学びました。これから、日本の気候と地形、自然条件と人々の暮らしへと、学びが発展していくようです。



学習参観~その3~ NEW

2025.04.24

<6年1組>国語
 「好きな食べ物のおいしさを伝える文章を書き、クイズを出し合おう」が課題です。どうやら、好きな食べ物の名前を出さずに、色や形などのヒントでおいしさを伝えるようです。おうちの方からは、子どものグループの近くで参観していただきました。ずいぶん盛り上がっているグループもありましたが、どうしてだったのでしょう。


<6年2組>社会
 日本国憲法を学習している6年生。今日は、クラス憲法の改正案をつくっていました。参観した時は、「おしゃべりは禁止ること」というルールを、どう改正するか採決をとっていました。改正案には、グループで考えた理由やどのように変えたいかが書かれていました。社会の縮図のような6年2組でした。



PTA総会&学年懇談会 NEW

2025.04.24

 学習参観に引き続き、PTA総会を行い多くの方から参加していただきました。村松PTA会長を中心とした、令和7年度のPTA活動が始まります。
 親が集うということは、子どもの成長に多くのよい影響を与えると言われています。みんなが集える、そんなPTA活動になったらうれしいです。PTAと学校職員が共に力を合わせて、みんなが集える大瀁小学校らしいPTA活動を進め、大瀁小の子どもたちを健やかに育てたいと思います。よろしくお願いいたします。


 学年懇談会では、担任から「こんな子どもに育ってほしい」「こんな力を育てていきたい」という願いと思いを、保護者の方にお伝えする機会となりました。
 家庭でのあいさつや家庭学習、メディアとの付き合い方、早寝早起き朝ごはんなど、お願いすることもたくさんあることと思います。学年での活動にも、ぜひご理解とご支援をお願いします。学年の活動のこと、子どもの育ちに関すること、何かありましたら、いつでも気軽に連絡をください。



5・6年生の様子から NEW

2025.04.23

5年生<道徳>
 持ち込み授業で、「自分・友だち 再発見!」の学習でした。季節やおやつ、リフレッシュの方法など、4枚のカードから自分に一番近いものを選び、紹介するのです。グループで紹介し合いましたが、一人が紹介すると自然に拍手が起こり、相づちを打ったりコメントを添えたりしました。とっても温かい雰囲気で、どの子も認められる和やかな空気に包まれていました。


6年1組<外国語>
 ALT、英語専科の先生と、楽しそうに外国語の学習です。好きなものや宝物を、英語で紹介し合うようです。自分の好きなものや宝物を考え、「I like…」のように英語で書いていました。次の時間は、友達と「What do you like?」「I like…」のように、英会話を楽しむのでしょう。


6年2組<算数>
 点対称な図形の作図の仕方を学習していました。頂点と中心になる点を結んで、点対象になる頂点を探すのです。これが、なかなか難しい…。頭を抱えながらも一人で解決しようと取り組む子、友達と一緒に考えながら学習を進める子と、学習の仕方も自分たちで選んで学んでいました。自分に合った学び方で学ぶのも、とても大切な力です。


応援団の結団式 NEW

2025.04.23

 昨日の赤白抽選会で動き出した、今年の運動会練習。今日の20分休みに応援団の顔合わせ会があり、いよいよ本格始動です。5月の大型連休明けには、全校応援練習が始まります。それまでに、応援団は並び方や振り付け、役割分担、声出しと、仕上げておかなければなりません。応援団にとっては、大型連休までが勝負です。
 


 打ち合わせに、時間をかけている暇はありません。時間が限られているので、とにかくどんどん前に進むしかありません。応援団長が声を出して指示し、今日は役割分担を決めました。
 大瀁小学校応援団の心構えも、代々引き継がれているようです。
(1)応援団は各組の代表!恥ずかしさを捨てる。
(2)練習も全力で!応援団が手本に!
(3)やると決めたら最後まで!
(4)動きも素早く!メリハリをつけて行動!
(5)自分に与えられた役割は120%の力で!


 赤白対抗の運動会ですから、最後に勝敗が決まります。もちろん、子どもたちも優勝を目指して、精一杯頑張ることでしょう。結果ももちろん大事ですが、学校では結果にたどり着くまでの「過程」に重きを置いて指導していきたいと考えています。
 これから始まる、応援団の練習。運動会までの過程を通して、子どもたちがどのように成長していくのか、赤白それぞれがどれだけ団結していくのか、楽しみにしています。


1・2年生の様子から(4月21日) NEW

2025.04.22

 今日は、3時間目の授業を参観しました。
2年生<体育>
 先週は、短距離のタイムを計っていました。いつも、体育は1・2組合同で行っていますが、今日は早くもリレーを始めていました。グラウンドいっぱいに、友達を応援する大きな声が響いていました。気候もよく、子どもたちも気持ちよさそうに、力いっぱい走っていました。


1年生<音楽>
 小学校に入学して、間もなく2週間の1年生。小学校生活に慣れるために、覚えることもたくさんあります。校歌も、その一つです。黒板には、校歌の歌詞が掲示してありました。教室を参観させてもらった時は、「せっせっせーのよいよいよい…」と、リズム遊びを楽しんでいました。体を動かしたり、ペアの友達とじゃんけんをしたり、みんな笑顔で活動していました。



3年生 持ち込み授業 NEW

2025.04.22

 大瀁小学校では、「学びづくり」「心づくり」「体づくり」の3つのプロジェクトに分かれ、教育目標である「つくりだす子」の実現に向けて取り組んでいます。
 新年度当初の学級づくりの時期でもあることから、心づくりプロジェクトの提案で、持ち込み授業が始まっています。全ての学年で、学年の発達段階に応じた授業中の態度や、友達とのよりよい関わり方を学びます。


 今日は、3年生教室で持ち込み授業を行いました。よい自分をつくるには、よい姿勢で、話す人をしっかりと見て、口を閉じて待つことが大切です。少しの声がけで、子どもたちの背筋がピンと伸びます。早く活動が終わった子どもは、口を閉じて教師をじっと見ています。そうすることで、教室が「みんなが安心して学べる場」になるのです。



 3年生で大切なことは、「集団優先」ということを学びました。みんなとやるべきことに気付く、自分がしたいことを我慢することが大切です。一人で活動していても、集団を優先する。友達と活動していても、集団を優先する。低学年の時より、求められるレベルがアップしました。けれど、進級した今の時期に、きちんと子どもの心に植え付けることが大切なのです。今日の3年生を見ていると、ぐんぐん伸びていきそうです。


運動会に向けて(赤白抽選会) NEW

2025.04.22

 今日の昼休み、児童会体育委員会の主催で、運動会に向けての赤白抽選会が行われました。赤組と白組を抽選会で決定するのは、おそらく大瀁小学校のオリジナルです。応援合戦の順番も、抽選です。はたして盛り上がるのか、それとも粛々とことが進むのか、今年も興味津々で抽選会の様子を覗いてみました。


 体育館に入ると、何だかざわざわしていて、いつもと雰囲気が違います。厳かな雰囲気の開会式まであり、体育委員会が、「いよいよ、待ちに待った抽選会です!」とあいさつします。見ている方も、何だかドキドキしてきます。
 応援団長が、はてなボックスから赤白の玉をとって、赤白を決めるという抽選会でした。団長が取った玉を掲げると、一瞬の静寂の後、歓声が上がりため息がもれました。


 今日の赤白抽選会は、子どもたちにとっては運動会に向けての儀式であり、自分たちを奮い立たせる一つのけじめでもあるようです。大いに盛り上がった抽選会でした。
 赤白の各団長からの、あいさつもありました。みんなで掛け声もかけました。運動会当日は、5月17日(土)です。きっと練習を重ねるたびに、絆が深まっていくことでしょう。


5・6年生の様子から NEW

2025.04.18

 今日は、高学年の学習の様子を参観しました。
6年生<道徳>
 2時間目は、1・2組合同での学習でした。大瀁小学校の最高学年として、全校のみんなが楽しく、嬉しい気持ちで学校生活を送るために、リーダーとしてどんなことができるかを考えました。上手に並ぶことができない子、清掃時間に何をしていいか分からない子など、いろいろな場面でどのように接していけばよいのかを考えました。


5年生<体育>
 3時間目は、運動会に向けて短距離走をしていました。タイムを計測するので、全力を出して頑張っていました。これから、赤白の組分けをして、運動会に向けての練習が本格化します。今日は、穏やかな天気だったので、2・3・6年生も短距離走に挑戦していました。そろそろ、「応援団になりたい!」という声が聞こえてくる時期を迎えます。



発表集会 NEW

2025.04.18

 今日は、昼休みの後半に全校の子どもたちが体育館に集まり、発表集会を行いました。2~6年生の代表の子どもたちが、1学期のめあてを発表しました。新しい学年になり、新たな気持ちで目標を立て、全校のみんなに決意表明です。
 学習のめあて、あいさつや時間に対するめあて、委員会活動のめあてと、いろいろなめあてがありました。


 180人を目の前にして、ステージで発表することは、なかなかありません。結構、緊張するものです。代表の子どもたちも、きっとそうだったと思いますが、大きな声で、聴きやすい速さで、堂々と発表することができました。たくさん練習して、発表集会に臨んだのでしょうね。こういう経験が自信になり、きっとこれからの生活に生かされるはずです。


 目標やめあてというと、苦手なことを頑張ることや、できなかったことができるようになることをイメージしがちです。子どもたちには、得意なことを伸ばすめあてをもってほしいと願っています。サッカーが好きなら、「リフティングが〇回できるようになる」とか、読書が好きなら、「〇冊の本を読む」とか…。得意を伸ばして、個性を磨いてほしいです。
 今日、発表しなかった子どもたちは、どんなめあてを立てたのでしょうか。


4・5月の生活目標 NEW

2025.04.18

 発表集会の後、4・5月の生活目標について、「心プロジェクト」から話がありました。4・5月の目標は、「気持のよい学校生活をおくろう」です。新学期のスタートでもあり、新年度のスタートでもあります。みんなで気を付けたい、学校生活の基礎・基本を確認しました。


・自分から 聞こえる声で 相手を見てあいさつをする。
・学習用具を整え、給食当番の身支度をしっかりする。
・相手のことを考えた言葉づかいをする。
・時間を守る。
 学校では、「気持ちのよいあいさつ」を核にしながら、学校生活をつくっていきます。家庭や地域でも、子どもと気持ちのよいあいさつを交わしてください。よろしくお願いします。



3・4年生の様子から NEW

2025.04.17

 今日は、2時間目の授業を参観しました。
3年生<国語>
 「春風をたどって」という物語教材を、ペアで音読していました。山に棲んでいるリスが、冒険をする物語のようです。何度も音読して、すらすらと読めるようになるといいですね。おうちでも、子どもの音読を聞いてあげてください。物語の内容も聞いてみてください。


4年生<学級活動>
 学級目標を決めていました。この時期は、どの学級もどんな学級にしたいかを考えています。子どもたちからは、「思いやり」「協力」「仲よく」「1~3年生の手本」などの言葉が、挙がってきたようです。子どもたちで、キーワードをつなげて目標をつくっていきます。目指す学級に近付くよう、一人一人が成長していけるといいです。



地域児童会(4月15日) NEW

2025.04.16

 5時間目に地域児童会を行いました。1年生も参加するので、今日から給食も始まりました。まず、体育館に地域ごとに集まり、全体指導を行いました。登校班長が副班長と協力して、地区の子どもたちをまとめ並ばせます。班長は、さすがに班の子どもたちのことをよく知っています。ちゃんと整列できるように、低学年に声をかけ、手をつないで並ばせています。一つ一つのことが、リーダーとしての自覚を高めているようです。


 地域ごとの話し合いでは、めあてを決めたり、集合場所や時刻を確認したりしました。道路歩行、バスの待ち方や乗車した時のマナーも確認しました。登下校も地域での遊びも、安心・安全を最優先に生活できる子どもに育ってほしいと願っています。
 登下校の安全や公共の場でのマナー、地域での過ごし方など、家庭でも繰り返し話題にしてください。よろしくお願いします。



1・2年生の様子から NEW

2025.04.16

 今日は、3時間目の授業を参観しました。
1年生<国語>
 ひらがなの「く」と「つ」の練習をしていました。入学してから一週間。もう、1年生の学習が始まっています。「く」のつく言葉はありますか?の問いに「くつ」「くじら」「くし」…と、どんどん答える子どもたち。やる気もいっぱいでした。
 


2年生<生活科>
 1組も2組も学習室に集まり、どんな2年生になりたいか考えていました。「しんせつ」「たすけあう」「あきらめない」など、キーワードがたくさん出てきました。みんなの言葉をつなげて、2年生の学年目標を考えるようです。1年生にたくさんのことを教えてあげることのできる、2年生になってくださいね。


 授業の後半は、グループに分かれて「春わく」(1年生を迎える会)の準備をしました。2年生の担当は、1年生への招待状づくりです。飛び出す絵本のような、仕掛けがあるようです。1年生が喜んでくれるように、ていねいに字を書いたり絵を描いたりしていました。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。


6年生の読み聞かせ(4月15日) NEW

2025.04.16

 登校してきた子どもたちは、8時15分からの10分間、朝活動を行っています。曜日によって、読書タイムだったり学級タイムだったりしています。今日の朝活動、1年生教室では6年生が絵本の読み聞かせをしていました。。6年生は、登校すると素早く自分の支度を整え、1年生教室に行くのです。


 1年生の朝の支度が終わると、6年生が1年生の隣に座り、絵本の読み聞かせを始めました。6年生は、どんな絵本なら1年生が喜ぶか、一生懸命に考えて絵本を選んだことでしょう。10分間、絵本の読み聞かせをするのは、結構大変です。絵本を読み終わると、6年生は時計を見て図書室に次の本を探しに行きます。


 1年生の隣に、そっと寄り添う6年生が、とっても頼もしく見えます。1年生を気遣いながら、1年生のことを考えながら学校生活を送ることが、最高学年としてのスタートなのかもしれません。1年生との関係を築きながら、少しずつ本物の6年生になっていくのでしょう。
 6年生の皆さん、しばらくの間、よろしくお願いしますね。


5・6年生の様子から(4月15日) NEW

2025.04.16

 今日は、1時間目の授業を参観しました。
5年生<学級活動>
 高学年になった5年生。どんな5年生になりたいか、5年生としてどんなことを頑張りたいか、グループごとにイメージマップを作りながら、なりたい5年生像を話し合いました。
 「低学年のお手本になる」「6年生のサポートをする」など、すてきなキーワードがたくさん出てきました。


6年1組<社会>
 オリンピックやパラリンピックの意味や意義から、平和と人権について考える学習でした。「政治」の学習の導入のようです。これから、日本国憲法の学習に進んでいきます。政治を学ぶことで、見方や考え方が広がり、自分の生活が政治とどのようにかかわっているのかを、深く学んでほしいです。


6年2組<国語>
 2年生以上は、国語(2時間目)と算数(3時間目)の学力検査を行いました。昨年度の学習内容が、どれくらい身に付いているか力試しの検査です。
 授業中も、盛り上がっていることが多い6年2組ですが、さすがにシーンと静まり返っています。鉛筆の音が聞こえてくるようです。40分間、最後まで真剣に取り組んでいました。どれくらい、力が付いているか楽しみです。


3・4年生の様子から NEW

2025.04.14

 今日は、3時間目の学習の様子を参観しました。
3年生<道徳>
 3年生は、キャリアパスポートを書いていました。「返事やあいさつが言える。」「自分には、よい所や得意なものがある。」「難しいことでも、頑張ってやろうとしている。」など、今の自分と向き合って書きました。キャリアパスポートは、おうちに持ち帰り、おうちの方からもメッセージをいただきます。ご協力をお願いします。


4年生<国語>
 4年生は、新出漢字の練習で授業が始まります。国語の時間のルーティーンのようです。3年生の時から続けているので、子どもたちも学習の進め方をよく知っています。国語の学習を始める、スイッチのような活動です。3年生の時よりも、画数が多くなりましたが、一画ずつ丁寧に書いていました。これが正しく覚える秘訣ですね。
 



委員会活動 NEW

2025.04.14

 大瀁小学校では、よりよい学校づくりのために、児童自身が学校生活に目を向け、主体的に計画したり運営したりする力を育みたいと願い、児童会活動を行っています。今日の6限は、今年度初めての委員会活動の時間でした。
<総務委員会>
 春のわくわくデー(1年生を迎える会)の企画・運営のほか、おおぞら集会(児童集会)の進行などを務めます。今年は、当番活動としてプランター花壇の水やりもしてくれることになりました。


<体育委員会>
 体育用具室の整理整頓や、ボールの空気入れはもちろんですが、ドッジボール大会や大なわとび大会など、スポーツに関するイベントを企画・運営します。昨年度の大会は大盛り上がりだったので、今年度も楽しみです。また、冬季の運動不足解消に、「ムキムキコーナー」を開催する予定です。


<給食委員会>
 今年度の「活動のめあて」の話し合いでは、みんなに給食を残さず食べてほしい、給食のマナーを守れるようにしたいと、子どもたちの願いが出ていました。その願いが叶うように、昼の放送を行ったり、片付けやマナーなどの呼びかけをしたりします。給食週間の企画・運営も行います。


委員会活動~その2~ NEW

2025.04.14

<図書委員会>
 下学年が楽しみにしている「読み聞かせ」だけでなく、しおり作り体験やお話作り体験など、新しいアイディアがたくさん出てきました。自分たちの仕事は大変になるけれど、全校のみんなに本に親しんでほしいという願いの方が大きいようです。子どもたちの企画が、どんどん実現していくといいです。


<放送委員会>
 毎朝の放送を担当します。運動会では、実況放送もします。きっと、アナウンスの得意な子どもたちばかりなのでしょう。昨年大盛り上がりだった「カラダン」も、開催するようです。新しく、「大声コンテスト」をやってみたいという意見も出てきました。大声にも自信のある子どもが、放送委員会には多いようです。


<生活環境委員会>
 掲示板のポスターの貼り替えや歯みがきチェック、シャボネットの補充など、当番活動を頑張ってくれる委員会です。休み時間に当番活動を行うことが多く、遊びたい気持ちを抑えて、全校のために仕事をしてくれています。


1・2年生の様子 NEW

2025.04.11

 1時間目の、学習の様子を参観しました。
 1年生は、国語の教科書を出して、どんな勉強をするのか開いて見ていました。教科書の一番最後のページには、ひらがなの表があります。絵を見ながら、どんどんひらがなを読んでいる子どももいました。隣の教室まで聞こえるような、大きな声で勉強していました。背筋をピンとして、足を床にぺたんとつけている子どもが多く感心しました。


 2年生は、算数の学習です。表を分かりやすくグラフにまとめる学習をしていました。
 1組は、いろいろな野菜の数を、〇でグラフにまとめていました。3年生で学習する、棒グラフの入り口になる学習です。私が教室に入っていることにも気付かずに、集中して学んでいました。


 2組は、iPadと電子ボードで、表とグラフの学習をしていました。iPadで操作したことが電子ボードに映り、みんなで学ぶことができます。画面が動くので、子どもたちも楽しそうです。たくさんの子どもが手を挙げ、意欲的に学んでいることが分かりました。いろいろな学び方で、理解を深める2年生でした。


春の交通安全指導 NEW

2025.04.10

 入学式が終わり、今日から1年生も通学班登校です。兄姉のいない1年生は、上級生が迎えに行っているようです。登校班も新しくなりました。徒歩登校の班は、班長や副班長が下級生の子どもたちに声をかけたり、歩く速さを考えたりし、安全に目を配りながら登校してきます。何気ないことですが、こんなところでも上級生としての自覚を感じます。

 


 校区の広い大瀁小学校は、バス通学の子どももたくさんいます。バスでの登下校は、子どもの安心・安全を守るだけでなく、公共の交通機関を利用する際のルールやマナーを学ぶ意味でも、貴重な経験の場です。運転手さんへのあいさつや、乗車中は静かに座り周りのお客さんに迷惑をかけないないことなど、子どもたちはバス通学で多くを学びます。


 交番の方が、子どもの安全を見守ってくださったり、おうちの方が子どもと一緒に歩いてくださってている姿も見かけました。多くの方に見守られながら、安全に登校できることは、本当にありがたいことです。
 地域の皆様、引き続き子どもたちの見守りと声がけをお願いします。ぜひ、子どもたちと明るいあいさつを交わしてください。


祝!入学式(4月9日) NEW

2025.04.10

 今日は、令和7年度入学式でした。ご来賓の皆様からもご列席いただき、164名の在校生と保護者の皆様に見守られ、温かな雰囲気に包まれた入学式でした。
 緊張の面持ちで、入場してきた新1年生。それでも、背中をぴんと伸ばして、お話を聞くことができました。担任に名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることもできました。みんな、元気いっぱいで、ピカピカに輝いて見えました。


 校長「式辞」の中で、3つのお願いをしました。3つとも「あ」から始まるお願いです。「やさしく かしこく たくましい」大瀁小の子どもの育ってほしいという思いからのお願いです。
・「『あ』んぜん」に気を付けて生活しましょう。
・「『あ』」いさつ」がしっかりとできる1年生になりましょう。
・「『あ』りがとう」の言葉を大切にしましょう。
 安心で安全な学校生活を送る中で、元気な「あいさつ」や「ありがとう」をたくさん増やし、一人一人のよさを伸ばしてほしいと願っています。


 16名の新1年生が、友達が好き、先生が好き、勉強が好き、学校が大好きと、毎日笑顔と希望に満ちて、はつらつと学校生活を送ることができるよう、今日職員一同、心を一つにして日々の教育活動に取り組んでいきます。
 保護者・ご家族の皆様、地域の皆々様、今年度も大瀁小学校の教育に対する、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。


張り切って令和7年度スタート!

2025.04.08

 今日、新しく大瀁小学校に来てくださった先生方をお迎えする「新任式」を行い...


 新任式に続き、前期始業式を行いました。今年度から、10月のわくわくフェス...


 始業式の中で、担任発表を行いました。子どもたちにとって、今日はそのために...


入学式準備

2025.04.08

 3時間目は、6年生が明日の学式の準備を行いました。進級した喜びとやる気が...


 入学式や運動会、わくわくフェスティバルなど、6年生の力なしでは考えられま...


 新1年生の皆さん、いよいよ明日は、大瀁小学校の入学式です。きっと、ドキド...


PAGE TOP