今日は読み語りの日 NEW

2025.09.12

 朝活動の時間に、「大瀁読み語りの会」の4名のボランティアの方から、読み語りに来ていただきました。今日は、1・3・4・5年生の日です。特に読み語りの日は、朝活動の時間になると学校中が静まり返ります。他の学年も、教室で本の世界に浸っているようでした。


 読み語りをしていただいている教室に入ると、ボランティアの方のしっとりとした声が響いています。ある教室では、くすくすと笑い声が聞こえます。またある教室では、声色を変えながら鬼気迫るような読み語りをしていただいています。それぞれに、本の世界のおもしろさや魅力を、読み語りで感じさせていただきました。


 読み語りで、読書で、落ち着いた気持ちで一日をスタートした、今日の大瀁小学校でした。
 「大瀁読み語りの会」の皆様、2学期も子どもたちの豊かな心が育むよう、よろしくお願いします。
 


5・6年生の様子から NEW

2025.09.12

 今日は、1時間目の授業を参観しました。
<5年生>図工
 絵画作品の制作に夢中になっていました。わくフェスで展示する作品でしょうか。どんどん色塗りを進めている子どももいます。熱心に、下絵を描いている子どももいます。1学期の宿泊体験学習の様子を描いている子どもが多いようです。友達とのカレー作り、キャンプファイヤーなど、一人一人が思い出に残った場面を選び、描いていました。


<6年1組>国語
 文章の推敲の学習です。伝えたいことを具体的に書いているか、よりよく伝わる構成になっているか、事実と感想や意見を区別しているか、などがポイントのようです。教科書の例文には、たくさんの書き込みがしてあり、よりよい文章にするための自分なりの考えが書いてありました。日々の作文はもちろんですが、卒業文集を作るときの参考にしてほしいです。


<6年2組>国語
 宮沢賢治の「やまなし」の学習です。「クラムボンはかぷかぷわらったよ」は、あまりにも有名なフレーズです。宮沢賢治ならではの言葉選びを、6年生はどのように読んでいくのでしょうか。
 宮沢賢治と言えば、「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」「セロ弾きのゴーシュ」など、代表作がたくさんあります。これをきっかけに、宮沢賢治ワールドに浸ってほしいです。


今日は食育の日!~敬老の日にちなんだ献立を味わおう~ NEW

2025.09.12

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 鯖のごま焼き 青大豆とワカメの和え物 具だくさん汁
<一口メモ>
 9月15日は敬老の日です。今日は敬老の日にちなんだ「こまごはやさしい」食品を使用した献立になっています。「こまごはやさしい」食品は、米、豆、ごま、わかめなどの海藻、、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、いもの頭文字を並べたものです。この9つの食品は、昔から日本で食べられてきた日本食に欠かせないものです。日本の平均寿命は世界でもトップクラスで、その秘密は昔から食べられてきた食事にもあると言われています。普段の食事でも「こまごはやさしい」食品を取り入れ、健康な食生活を心がけましょう。






 献立名にふさわしく、健康的でおいしい今日の給食でした。毎日「こまごはやさしい」は無理かもしれませんが、意識するだけでも健康的な食事になりそうです。今夜は夕食を食べながら、「こまごはやさしい」がいくつあるか数えてみたいと思います。
 今日だけでなく、学校給食では、栄養バランスとおいしさの両方を考えた献立が提供されています。



昼休みはおおぞら集会 NEW

2025.09.12

 今日は、ロングの昼休み。その後半に、おおぞら集会を開きました。今回は、生活環境委員会の発表です。生活コントロールチャレンジ週間は、今日で終わりますが、明日からも健康で規則正しい生活ができるよう、おおぞら集会で全校のみんなに呼びかけてくれました。


 健康に毎日を過ごすには、「ごはん」「睡眠」「運動」の3つが大切です。子どもは、10時間くらいの睡眠が必要なのだそうです。また、よい睡眠は勉強に集中できるようになります。心も体も元気になります。また、朝ご飯を食べないと、頭が働きません。適度な運動は、暑さに負けない体をつくります。生活環境委員会は、これらのことを、劇にしてみんなに教えてくれました。


 生活コントロールチャレンジ週間の、家庭での取組はいかがだったでしょうか。学校では、就寝時刻を重点に、起床時刻、朝食、歯みがき、運動、メディア利用を取り上げて指導していきます。家庭でも、ぜひこの6つの項目を意識していただき、毎日を健康で元気に過ごすことができるよう、声掛けをお願いします。規則正しい生活は、一生の財産になります!


教育実習生も頑張ってます! NEW

2025.09.11

 教育実習生の本実習も、後半に入りました。若さと快活さで、毎日子どもたちとかかわり、学校に活気を与えてくれています。今日は、教育実習生の授業を参観しました。
<1年生>
 5種類の果物の数比べです。果物の絵を切り取り、並べていきます。早く終わった子どもは、友達を手伝います。切り取った果物を上手に並べると、棒グラブのようになりました。イチゴとミカンを比べたり、メロンとバナナを比べたり、どんどん自分で学習を進めていました。


<2年生>
 違う大きさの水筒に入った水の量を、どちらが多いが比べる方法を考えました。グループで話し合いながら、考えをまとめていきます。2年生は、グループでホワイトボードに考えをまとめていく学習が、とても上手です。「同じ大きさのコップに、入れて比べるとよい」ことを、みんなに説明しながら学習を進めていました。



料理の香りを楽しもう NEW

2025.09.11

<今日の献立>
 ゆで中華めん 牛乳 生姜醤油ラーメンスープ 焼き餃子 塩こうじキャベツ
<一口メモ>
 今日のラーメンのスープはどんな香りがしますか。今日はラーメンスープにしょうがが入っています。香りは料理のおいしさの一つです。調理員さんたちは、みんなが食べる前からおいしそう!食べてみたい!と思えるように、香りを生かすために食材を炒めたり、香りのあるものを仕上げに入れたり作り方を工夫しています。香りも楽しみながらいただきましょう。







 2年2組に入ると、生姜のよい香りがしました。ほんのり生姜味だったので、2年生でも食べやすかったようです。餃子に入っている、ニラにも気付いていました。家庭でも、子どもたちは香りに敏感なのではないでしょうか。「あ~、なんかいい匂いがする。」「今日は、カレーでしょ。」という会話が聞こえてきそうです。
 生姜醤油ラーメンと言えば、長岡です。長岡に行ったら、本場の味も食べてみたいものです。



教育実習生も頑張ってます!~その2~ NEW

2025.09.11

<5年生>
 理科の授業は、「私たちの暮らしと災害」です。台風による暴風や豪雨は、私たちの生活にどのような影響を及ぼすかを考えていました。また、災害から生命を守るために、どんなことができるかも考えました。先日は、早朝の豪雨で、頸城区でも冠水したところが多くありました。安全を優先して、登校を控えた子どももいました。身近な問題として、子どもたちは考えていました。


<6年生>
 いよいよ、戦国時代に入りました。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が登場する時代です。歴史が好きな子どもは、「キリスト教を認めた」「天下を統一した」…と、どんどん発言します。今日は、長篠の戦いの様子から、今までの戦いとの共通点と相違点を見つけました。「鉄砲で使っている」「城が攻めにくくなっている」と、根拠を見つけながら、戦いの結果を予想しました。
 



3・4年生の様子から NEW

2025.09.11

<3年生>
 1時間目は算数の授業で、あまりのあるわり算の学習でした。割り切れれば、九九を使ってすぐに答えが見つかりそうですが、余りがあるというだけでハードルが一気に上がります。九九にない数字は、やっぱりピンとこないようです。みんなで九九を唱えながら、わられる数に近い数を見つけていました。3年生の皆さん、2年生で学習した九九は、完璧ですよね。


<4年生>
 4時間目は算数の授業でした。「垂直と並行」の学習で、今日は「平行」の性質を学んでいました。生活の中の身近なところに、「垂直」も「平行も」たくさんあります。子どもたちも、たくさん探していました。算数的な視点で日常生活を見てみると、算数を生活に生かすことができそうです。



学ぶ!2年1組!! NEW

2025.09.10

 2時間目は、授業改善のための校内研修として、2年1組で算数の授業公開がありました。頸城区小中一貫教育の取組として、中学校の先生も参観に来られました。
 「形をしらべてなかま分けをしよう」の単元で、今日は1つの四角形から2つの三角形、三角形と四角形、2つの四角形が作れるときのきまりを考えました。


 前時の復習で、「これはできる」と自信をもつと、黙々と学習を進めます。今日の課題で自分なりの見通しがもてると、瞳がきらりと光ります。友達の考えと比べたり、友達と一緒に考えたり、みんなの意見をまとめていったり、一人一人の子どもが活躍する場面がありました。活発に学習するだけが「いきいき」なのではなく、真剣に考えたり、頭を悩ませたりする場面にも「いきいき」がありました。


 自分の考えたことを文字で表したり、友達にも分かるように伝えたり(話したり)するのは、とても難しいことです。友達の呟きや教師の支援から、「頂点」や「辺」などの算数的な言葉を使って、2年生なりに学習したことまとめていきました。
 一人でも学び、友達やグループでも学び、学級全体でも学んだ2年生でした。たくさんの先生方が参観されている中、よく頑張りました!


1・2年生の様子から NEW

2025.09.10

 今日は、4時間目の授業を参観しました。
<1年生>
 生活科です。たもと虫かごを持ってグラウンドに飛び出していきました。築山や草むらで、虫を探しに行ったようです。1学期はバッタやコオロギの幼虫を捕まえて、飼育していた1年生。昆虫とも、すっかり仲良しです。2学期は成虫を捕まえて、飼育するのでしょうか。どんな昆虫を捕まえたか、1年生教室に行くのが楽しみです。


<2年2組>
 休み時間が終わると、折れた定規をセロハンテープでつけようとしていたひろしさん。隣で泣いている持ち主のじゅんこさん。みんなは、ひろしさんがじゅんこさんの定規を負ったと思い、ひろしさんを責めます。けれど、実はじゅん子さんが折ってしまった定規を、ひろしさんが直してあげていたのです。
 ひろしさんの気持ちを考えながら、「決めつけはよくない」ことを学んでいました。普段の生活の中でも、こんな一コマはありませんか?
 



栄養バランスよく食べよう NEW

2025.09.10

<今日の献立>
 米粉パン 牛乳 セルフの焼きそばパン オムレツ ポトフ
<一口メモ>
 今日の主食はパンです。では、主菜と副菜はどれでしょうか。主菜はオムレツ、副菜はポトフや焼きそばの野菜です。パンの時はパンと飲み物だけなどの組み合わせになっていませんか。今日の給食のように主菜と副菜もそろえて食べると栄養バランスがよくなります。家の食事も給食を参考に栄養バランスに気をつけてみましょう。






 大人世代にとって、焼きそばパンは子どもの頃に食べた懐かしい思い出があるかもしれません。今の子どもたちにとっては、どうなのでしょう。初めて食べたという子どもも、結構いました。時々、おうちの方が買ってきてくれる子どももいるようです。
 2年生も、悪戦苦闘しながらコッペパンを割り、焼きそばを詰め込んで食べていました。お休みの日の昼ごはんにもいいですね。



5・6年生の様子から NEW

2025.09.09

<5年生>
 2時間目は、社会の授業でした。日本の産業や、流通について学んでいる5年生。今日は、漁業の学習でした。港で水揚げされた魚が、どのように新鮮なまま食卓に届くのか、また値段はどのように変わっていくか学んでいました。飛行機やトラックで、一度にたくさんの魚を運ぶこと、その過程で少しずつ値段が上がること、加工される魚もあることも分かったようです。


<6年1組>
 2時間目は、理科の授業でした。地球と月と太陽の位置関係で、月がどのような形に見えるのか考えていました。グループごとに、自分たちの考えを黒板に書いていきます。天体の様子を平面で考えるのは、とても難しいことです。しかし、友達に何度も説明したり、話し合ったりしながら、頭の中をスッキリさせていったようです。今夜、月を見ながら確かめてみましょう。


<6年生>
 6時間目に、柏崎高等学校附属中学校の説明会を開きました。創立125年の歴史をもつ柏崎高等学校に、令和8年4月に附属中学校が開校するのだそうです。附属中学校の特色は、
(1)SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)を目指していること
(2)世界とつながる、国際交流が盛んなこと
(3)国・数・英を中心に、学力の定着と向上を目指していること
(4)柏崎高校への入学試験がないこと
(5)高校生や柏崎翔洋中等教育学校と合同で学校行事に取り組むこと
があるそうです。時折うなづきながら、真剣にメモをとる6年生でした。


はしを上手に使おう NEW

2025.09.09

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ミートボール酢豚 ローストポテト 春雨スープ
<一口メモ>
 はしは、いろいろな使い方ができる優れた道具です。例えば、食べ物をつまんだり、すくったりすることができます。一方でやってはいけない使い方もあります。そのうちのひとつは、食べ物をはしを刺すことです。今日の給食はコロコロとした食材がいくつかありますが、はしでつまむことはできますか。はしの使い方を見直してみましょう。






 酢豚と聞くと、真っ先にお酢の効いた酸味を想像するかもしれません。けれど、大丈夫!調理員さんが、低学年度も食べやすいように味付けをしてくださいます。玉ねぎもたっぷり入っていて、甘みも感じます。苦手なピーマンも、おいしい肉団子と一緒だと、箸が進むようです。調理員さん、おいしいだけでなく、食べやすい味付けを工夫してくださり、ありがとうございました。



3・4年生の様子から NEW

2025.09.08

 今日は、3時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 「いじめ」を題材にした、道徳の学習でした。3年生は、教材文の中から、おかしいと思うことやいけないと思うことを探しました。そして、自分だったらいじめられている友達に、どんな声をかけるかを考えました。授業を参観していて、自分の生活を振り返ったり見つめたりすることに大切さを感じました。
 詳しい話の内容は、子どもに聞いてみてください。そして、友達とのかかわり方についても、ぜひ話題にしてください。


<4年生>
 「ぼくは川」という詩の学習でした。作者は、短い詩の中で何を伝えたいのか、子どもたちは想像力を働かせて読み取っていきます。「川」や「川の流れ」から、何をイメージするか。繰り返されている言葉があるのは、何を伝えたいからなのか…。
 黒板には、詩に対する子どもたちのイメージが、たくさん書かれいていました。ちょうど、詩を朗読する場面も参観しました。原作とはずいぶん違う、子どもたちの思いが言葉になって表れた詩が創作されていて驚きました。



色々な方法でトマトを食べよう NEW

2025.09.08

<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス コールスローサラダ ヨーグルト 
<一口メモ>
 トマトは夏が旬の野菜です。たくさんとれたトマトや熟したトマトをみなさんはどうしていますか。生で食べきれない時は、今日のハヤシライスのように煮る料理にも使うとおいしく食べることができます。また、煮ることによってかさが減るので、たくさん食べることもできます。野菜を無駄なく、おいしく、たくさん食べることができるように、給食を参考に家でも調理法を工夫してみましょう。
 ここでクイズです。一口何回噛んで食べると良いでしょうか。(1)3 回 (2)30回 (3)50回・・・正解は(2)30回です。今日の給食もよく噛んで食べましょう。"








1・2年生の様子から NEW

2025.09.05

<1年生>
 3時間目は、音楽の授業でした。連絡帳を書いて、配りものをして、待ちに待った鍵盤ハーモニカです。「きらきらぼし」の演奏でした。もう、ほとんどの子どもが、階名を暗記して歌うことができます。担任のカスタネットのリズムで「きらきら星」を演奏すると、校舎にきれいな音色が広がりました。


<2年生>
 2時間目は、1組と2組合同での体育でした。マット運動です。前回りや後ろまわり、倒立など、自分で練習したい技を選んで練習していました。坂道を作って練習している子どももいました。上手にできる子どもは、「見て、見て!」と話しかけてきます。自分の体を思い通りに動かすことができるよう、いろいろな動きに挑戦してほしいです。



韓国料理について知ろう NEW

2025.09.05

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 厚揚げとポテトのヤンニョムソース和え もやしとニラの塩昆布ナムル 味噌トックスープ  
<一口メモ>
 今日の給食は日本の隣の国、「韓国」料理を取り入れています。主菜の味付けにつかっているヤンニョムとは、韓国で合わせ調味料のことです。また、副菜のナムルは韓国の野菜料理のことです。スープに入っている白い食べ物は「トック」という韓国のもちで、日本のおもちよりも粘り気が少ない特徴があります。日本の料理との違いを感じながら、味わって食べましょう。


 ドラマや映画、音楽など、お隣の韓国はとても身近な国です。韓国料理を楽しむことを目的に、韓国旅行に行く人も多いようです。給食で、韓国料理を味わえるなんて、幸せですね。辛いイメージのある韓国料理ですが、調理員さんが子どもたちでも食べやすいように、味付けを工夫してくれました。調理員さん、今日もおいしい給食を、ありがとうございました。



ゴーヤを食べてみよう! NEW

2025.09.04

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 カレイの唐揚げレモンソース  ゴーヤチャンプル もやしの味噌汁
<一口メモ>
 今日の炒めものに入っている、緑の野菜はなんだかわかりますか。ゴーヤです。ゴーヤは暑い日差しから、肌を守ってくれる働きがあります。今日はゴーヤが苦手な人も食べやすいように、砂糖と塩でもんだり、炒める前にゆでたりして、調理員さんが美味しく食べられるように工夫してくれました。日差しの強い日が、まだ続きそうです。今日の給食もしっかり食べて、夏を乗り切りましょう。


 カレイの唐揚げはレモンソースと相性がよく、さっぱりとした爽やかなおいしさでした。油っこさがなく、すっきりとした後味でした。もやしの味噌汁には、わかめ、ジャガイモ、ニンジン、えのきたけが入り、おいしいだけでなくボリューム満点で食べ応えがありました。
 調理員さん、今日も安心・安全でおいしい給食を、ありがとうございました。



昼休みの様子から NEW

2025.09.04

 グラウンドで遊ぶ子どもたちは、ちゃんと帽子をかぶっています。リフティングやフリーキックなど、サッカー遊びをしている子どもがいました。お散歩をしている低学年もいたようです。20分休みには、ブランコで遊ぶ子どももたくさんいました。
 体育館では、2年生がドッジボールをしていました。顔はもちろん、Tシャツも汗ででびっしょりでした。時々水を飲んで、遊んでいたようです。  


 廊下を歩いていると、食育に関する「クロスワードパズル」に挑戦している2年生に会いました。見せてもらうと、「地域でとれたものを地域で食べること」「8月31日は〇〇〇の日」など、けっこう難しい問題です。すべてクリアしたようで、嬉しそうに見せてくれました。どこかで、誰かにヒントをもらったのかな?


 5年生教室では、大勢で「ウノ」で遊んでいました。いつまで待っても順番が回ってこなそうですが、みんな楽しそうです。他の教室でも、「ウノ」に興じている子どもたちがたくさんいました。3年生は、図工の工作の作品を作っていました。想像を膨らませながら作っているようで、話しかけるとたくさん説明してくれました。6年生教室からは、リコーダーの音色が…。
 まだまだ暑さが続きますが、グラウンドで、教室で、図書室で、それぞれに楽しい昼休みを過ごした子どもたちです。


1・2年生の様子から(9月2日) NEW

2025.09.03

<1年生>
 今日は、上越教育事務所の学校訪問があり、3・4時間目の授業を全学級が参観していただきました。「どの学年も、落ち着いた雰囲気で、学習に集中している。」「子どもたちの表情が明るく、学校生活が充実していることが伝わってくる。」と褒めていただきました。
 1年生は、ノートのマス目を正しく使いながら、姿勢よく丁寧に視写をしていました。


<2年1組> 
 国語の授業でした。「どうぶつ園のじゅうい」という、説明文です。獣医さんは動物園でどんな仕事をしているのか、内容を読み取りながら、まる読みをしていました。家庭でも、毎日音読の練習をしている2年生。ぜひ、子どもの音読を聞いてあげてください。


<2年2組>
 「大きい数のたし算とひき算」の、ワークテストの直しをしていました。一の位にも十の位にも繰り上がりがあります。百の位から繰り下がる引き算もあります。ワークテストには、繰り上がりや繰り下がりのしるしがしっかりと書いてあり、よく考えてテストに取り組んだことが、よく分かりました。


旬の野菜について知ろう(9月2日) NEW

2025.09.03

<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 夏野菜キーマカレー 茎わかめのサラダ
<一口メモ>
 今日の給食には夏が旬の野菜が使われています。何が旬の野菜か分かりますか。かぼちゃ、ピーマン、トマトが旬の野菜です。夏が旬の野菜は暑い日差しから肌を守ってくれたり、水分をたくさん含んでいるため体を冷やしてくれる働きがあります。一年中売っている野菜でも旬の時期は栄養価がとても高いです。栄養満点の旬の野菜を美味しくいただきましょう。





 


 暑い日は、カレーレイスに限る!という家庭も、結構あるのではないでしょうか。9月とは思えないほど暑い日でしたが、ごはんのおかわりに、手を挙げる子どもが多くいました。夏野菜たっぷりのカレーライスは栄養も満点。ほくほくしたカボチャの甘みがおいしいカレーライスでした。
 明日からは、雨降りの日もあり、気温も少し下がる予報です。気温が下がるとはいっても、30度は超えそうですが…。



前島密生誕190周年~前島密にちなんだ献立を味わおう~ NEW

2025.09.03

<今日の献立>
 まるパン 牛乳 ベイクドビーンズ 切手風サラダ ジャガイモのスープ
<一口メモ>
 皆さんは「前島密」を知っていますか。上越市出身で、郵便のしくみを作るために力を尽くした、郵便制度の父と言われる偉人です。今年は生誕190周年を迎え、9月はそれにちなんだイベントも開催されます。前島密がイギリスで郵便について学んだことにちなみ、今日はイギリスで良く食べられる料理の、ベイクドビーンズとじゃがいものスープです。サラダの野菜は切手をイメージした切り方になっています。給食を食べながら前島密について学びましょう。





 


 明け方から降り始めた豪雨も、午前中にはようやく上がりました。道路や学校正門前、ロータリーが瞬く間に水で溢れ心配しましたが、通常通りの教育活動を行うことができました。
 子どもたちの登校に際しては、道路状況の悪い中、多くの保護者の皆様からご協力をいただきました。大変ありがとうございました。



5・6年生の様子から NEW

2025.09.03

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 家庭科の時間でした。1学期は、なみ縫いの練習をしていましたが、今日はボタン付けです。練習布の、裏から針を通すのが大変そうです。iPadでボタン付けの動画を繰り返し見ながら、一針ずつ慎重に進めていました。見たいところを、繰り返し見ることができるのも、動画のよさです。友達のボタン付けを、じっと見つめている子どももいました。


<6年生>
 わくフェスに向けて、いよいよ始動です。6年1組は鍵盤ハーモニカ、2組はリコーダーのグループが練習していました。音楽室では、ピアノや木琴、鉄琴などの子どもが練習しています。音楽準備室からも、太鼓の音が聞こえます。パートごとに譜読みをしながら、友達と教え合いながら練習していました。昨年は、「ダンスホール」でした。今年度は…?



学ぶ!5年生!! NEW

2025.09.01

 大瀁小学校では、「いきいきと学ぶ子ども」の育成に向け、授業改善に取り組んでいます。夏季休業中も、子どもの実態を正しく把握し、授業に生かしていけるよう、上教大の教授を講師に招き研修してきました。
 今日は、秋田大学から教授を招き、5年生に出前授業をしていただきました。大学教授の授業を見る機会は貴重なので、全員が参観し5年生教室はまるで研究会のようでした。


 「教室に〇人の子どもがいるとき、全員と必ず1回握手をすると、何回握手することになるでしょう。」という課題でした。2人だったら1回、3人だったら3回です。では、5人だったら…?子どもたちは、首をひねって考えます。図を描いて考えると、頭の中が整理しやすいことに気が付く子どももいます。規則性を見つけて、式に表して計算する子どもも出てきます。


 では、10人だったら…?。今度は、何とか課題を解決しようと、子どもたちも必死になって考えます。答えが出ると、友達と確認する子どももいます。人数が増えたのに、あっという間に答えを出す子どもの柔軟さに感心させられます。
 前に出て、自分の考えを話す友だちを、食い入るよに見つめる姿。自然と沸き起こる、温かな拍手。学級として成長した姿を、見ることのできた授業でもありました。


防災の日献立~保存食について知ろう ~ NEW

2025.09.01

<今日の献立>
 五目豆ごはん 牛乳 高野豆腐のコロコロ揚げ かんかんサラダ 切り干し大根のごま味噌汁
<一口メモ>
 今日は防災の日です。災害が起きたときは、普段通りの食事が取れなかったり、食品が手に入らなかったりすることがあります。そんな時に活躍するのが乾物や缶詰などの保存食です。今日は長期保存のきく、大豆、高野豆腐、切干大根などの乾物と、缶詰で売っていることの多いツナやコーンを使った献立です。災害時でも食事がとれるよう、このような食品にも食べ慣れておく必要があります。災害はいつおこるか分かりません。家でもどんな準備ができるか、考えながら今日の給食をいただきましょう。






 1~3年生は、今週はランチルームでの給食です。暑い中ですが、扇風機をフル回転させ、少しでも暑さをしのいでいます。人数が少ない分、開放的なランチルームですが、じっとしていても汗がにじんでくるようです。
 今日は、暑さ指数も高く、休み時間の屋外での活動は中止しました。栄養満点でおいしい給食を食べて、暑い9月も元気に乗り切ってほしいです。



3・4年生の様子から NEW

2025.09.01

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 校長室から廊下に出ると、校舎中にきれいなソプラノリコーダーの音色が響いていました。音に引き寄せられるように階段を上っていくと、3年生教室につきました。4月から始めたソプラノリコーダーですが、タンギングを上手に使って、メロディーを吹けるようになっています。「ソラシ」の音で、息の使い方に気を付けながら、「わらべうた」の演奏をしていました。


<4年生>
 「自然災害にそなえるまちづくり」の学習です。震災や水害、大雪などの自然災害を防ぐことはできません。しかし、被害を小さくするまちづくりを工夫することはできます。能登半島地震の時のことを、教えてくれる子どももいました。自然災害を、自分事としてとらえることができるよう、三条市で起きた水害や、中越沖地震の時の様子も学んでいました。最近の猛暑も、自然災害かもしれませんね。



5・6年生の様子から NEW

2025.08.29

<5年生>
 2時間目は算数で、整数÷少数の計算の仕方を学んでいました。「わる数とわられる数の両方に同じ数をかけて計算しても、わり算の答えは変わらない」というきまりを使い、240÷1.5を2400÷15と考えて計算するのです。これなら、今までに学習した計算の仕方で解くことができます。どちらも、10倍して計算するのがミソですね。週末は、ドリルで復習しましょう。


<6年2組>
 3時間目は社会の学習でした。鎌倉幕府を開いた時代の学習です。源頼朝、征夷大将軍、守護と地頭、ご恩と奉公などが、キーワードです。平氏との戦いに勝った頼朝が、どのように幕府を開き、どのように政治の体制を整えていったのか、御家人とどのような関係で結ばれていったのかを学んでいました。今から800年以上前の日本をイメージするのは、なかなか難しいようです。


<6年1組>
 4時間目は算数の学習でした。「1、3、5、7の4枚のカードから3枚を選んでできる3桁の数字は何種類ですか?」が課題です。並べ方と組み合わせ方の学習です。思いつく3桁の整数を、どんどんノートに書く子ども、漏れ落ちのないように図を描く子ども。ぱっと閃いて、「あっ、24種類だ!」と思わず大きな声で答える子どももいました。自分の考えを、皆にも分かるように、説明したことでしょう。


野菜を食べよう NEW

2025.08.29

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 夏野菜と車麩の揚げ煮 中華きゅうり 豚汁
<一口メモ>
 8月31日はごろあわせで「野菜の日」です。野菜には色の濃い野菜と、色の薄い野菜があります。様々な野菜を合わせて両手に山盛り食べると良いとされています。また、旬の野菜は栄養もたっぷりです。給食で使っている野菜は、1日に必要な量の1/3です。給食を参考に1日3回、いろいろな種類の野菜や旬の野菜を食べるようにしましょう。






 「野菜を食べよう」にちなんで、今日の給食には、ジャガイモ、カボチャ、ナス、ピーマン、キュウリ、もやし、ニンジン、玉ねぎの8種類の野菜が登場しました。昨日は、ニラとオクラも出ました。給食では、栄養バランスを考え、毎日いろいろな野菜が登場します。たくさんの食材を、洗ったり切ったり調理したり、調理員さんは大変ですね。調理員さん、今日の給食も、とってもおいしかったです。



ごはんをしっかり食べよう NEW

2025.08.28

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 セルフのプルコギ丼 ローストマヨポテト もずくとオクラのスープ 豆乳パンナコッタ
<一口メモ>
 目の前のご飯を見てください。夏休みは給食と同じくらいの量のごはんを食べていましたか。ごはんは、頭をはたからせたり、体を動かすための大切なエネルギーです。また、体が大きくなるためにもごはんのエネルギーが必要です。給食と同じくらいの量のごはんを、朝ごはんと夕ご飯でもしっかり食べて、毎日元気に過ごしましょう。






 暑い日は、カレーライスや丼物の方が、ご飯が進むと思いませんか?今日のプルコギ丼は、リンゴの甘みとニンニクの風味がアクセントになり、とってもご飯が進みました。ついついごはんを食べ過ぎてしまいそうなおいしさでした。
 暑い暑いとはいえ、早朝の気温は25度を下回り、少しずつ秋の気配を感じます。スープに入っていた夏野菜のオクラも、とてもおいしかったですが、食材ももうすぐ夏から秋に向かっていくのでしょうか。



発育測定 NEW

2025.08.28

 今日と明日は、2学期の発育測定です。今日は下学年、明日は上学年が、身長と体重の計測をします。発育測定の前には、教室でミニ保健指導が行われました。
 2年1組では、「骨」について学んでいました。人の体は、約200本の骨があるそうです。子どもも200本あり、その1本1本が伸びて、体が成長していきます。丈夫な骨をつくるには、(1)元気よく体を動かすこと、(2)好き嫌いせずに食べること、(3)早寝早起きをすること、が大切です。丈夫な骨を作って、どんどん成長してくださいね。


 保健室前には、「のびのび せいちょうの木」があり、おおよその身長がいつでも測れるようになっています。「ドラえもんを追い越した。」とか「もうすぐマリオだ。」と、けっこう自分の身長には関心があるようです。
 1学期と比べて、どれくらい大きくなったか楽しみですね。きっと、今日の給食はカルシウムたっぷりの牛乳や野菜を、頑張って飲んだり食べたりしたことでしょう。



張り切って2学期スタート! NEW

2025.08.27

 今日は、2学期の始業日。34日間の長い夏休みが終わりました。今年も、暑い暑い夏休みでした。朝、登校してくる子どもたちの、「おはようございます。」という元気のよいあいさつから、充実した夏休みの様子と、張り切って登校してきた様子をうかがい知ることができました。
 全校集会では、「自分から」の気持ちを大切にして、2学期をスタートさせてほしいという話をしました。毎日のあいさつ、学校や家庭での学習、わくフェスに向けての活動など、友達やおうちの方、先生方に言われてからやるのではなく、自分で考え、自分から進んで前向きに生活できる2学期にしてほしいと願っています。


 生活目標の話もありました。9・10月の生活目標は、「友だちとかかわり合い、みんなで活動しよう」です。友達とかかわる中で、新しいよさを発見し、助け合ったり支え合ったりしながら、よりよい人間関係をつくってほしいです。また、わくフェスに向けての活動も始まります。友達のよさをたくさん見つけ、学級としても高まってほしいです。


 2学期初日の今日は、1時間目に全校集会を行い、2時間目から学級での活動がスタートしました。夏休みの思い出を話したり、久しぶりに会った友達と楽しく遊んだり、活動したりしました。
 心も体も一回り成長した子どもたちが、学校に戻ってきました。「子どもがいてこその学校だな。」と、改めて感じた始業日でした。


2学期始業日の様子から~その1~ NEW

2025.08.27

 夏休みの課題や生活表などを集めるのは、始業日の風物詩です。課題や持ち物の、一つ一つを確かめながら集めます。少しでも時間があると、友達とのおしゃべりが始まります。しばらく会わなかったから、話したいことがたくさんあるのですね。真っ黒に日焼けした子どももいました。みんなニコニコの笑顔で、2学期をスタートさせていました。


 2年2組は、2時間目にさっそく「力試しのテスト」を行いました。1学期の学習内容が、どれだけ定着しているかが分かります。夏休み中に、どれだけ計画的に学習に取り組んだかが分かります。夏休みモードから、一気に学校モードにスイッチオンした2組の子どもたちでした。



栄養バランスのよい食事で、充実した2学期を過ごそう NEW

2025.08.27

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 手作りゆかりのふりかけ 大豆コロッケ 塩昆布和え 豆腐とわかめの味噌汁
<一口メモ>
 今日から2学期が始まりました。夏休み中も、1日3食栄養バランスのよい食事をとっていましたか。充実した2学期にするために、栄養バランスのよい食事は欠かせません。給食を参考に、食べる量は適切か、栄養バランスはとれているか考えながら、給食を楽しくおいしくいただきましょう。そして、充実した2学期を過ごしましょう。






 待ちに待った給食が、始まりました。もちろん、おうちで食べる食事もおいしいと思いますが、たくさんの友達と一緒に食べる給食は、また違ったおいしさがあります。嫌いなものや苦手なものも、頑張って食べる子どもが多いです。
 調理員さん、2学期も安心・安全でおいしい給食を、毎日楽しみにしています。よろしくお願いします。



2学期始業日の様子から~その2~ NEW

2025.08.27

<5年生>
 AIが作ったなぞなぞで、2学期の学級開きをしました。「サザエさんの家族で、眼鏡をかけているのは誰?」「ピカチュウのしっぽの色は?」など、夏休みや学校生活とは全く関係のない、雑学王決定戦のようなクイズ大会だったようです。豆知識を競いながら、終始笑顔の5年生でした。


<6年1組>
 6年生も2年1組と同じく、1学期の総復習のテストです。国語と算数の問題に取り組んでいました。問題としっかりと向き合い、じっくり考えて学習するのが1組流?しっかりとスイッチを切り替えて、2学期がスタートしました。


<6年2組>
 1組と同じテストに取り組んでいましたが、ずいぶん雰囲気が違います。自分で取り組む、友達と一緒に考えながら解決する、それぞれに学び方を選んで学習するのが2組流?早く終わった子どもは、答え合わせを始め、次にやるべきことを考えながら取り組んでいました。


2学期始業日の様子から~その3~ NEW

2025.08.27

<1年生>
 グループに分かれ、「夏休みを振り返って」のすごろくで、2学期がスタートしました。すごろくを見ると、「夏休みに行ったところ」「家の手伝いで頑張ったこと」などがあります。きっと、すごろくで止まったところに書いてあるお題に合わせて、友達に夏休みの様子を教えてあげていたのでしょう。


<3年生>
 2学期のめあてを考えていました。生活と学習のめあてを立てて
いたようです。特に、生活のめあてで「呼び捨てにしない」「相手の気持ちを考える」「仲良く協力する」など、友達とのよりよいかかわり方に関するめあてがたくさん書いてあり、嬉しい気持ちになりました。時々振り返りながら、学校生活を送ってほしいです。


<4年生>
 2学期の係活動を決め、係ごとに話し合いながらポスターを作っていました。黒板係や配り係、給食係などがありました。学級のみんなが気持ちよく過ごせるよう、みんなのために役割を果たしてほしいです。お楽しみ・クイズ係もありました。どんな活動をするのか楽しみです。


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