朝のルーティーン NEW
2025.06.27



今日の朝活動は読み語り NEW
2025.06.27


ある方は表情豊かに、またある方はしっとりと語りかけるように。大瀁の会の皆様は、子どもたちを読み聞かせの世界に浸らせてくださいました。貴重な時間を、ありがとうございました。

5・6年生の様子から NEW
2025.06.27

<5年生>総合的な活動の時間
上越教育大学の出前講座で、「発酵食品学習会」を行っていました。米こうじ+大豆+塩で米味噌ができること、豆こうじと塩だと豆味噌になること。実際に試飲して、味の違いを確かめました。昨日は、大豆を煮た調理実習をしていました。どうやら、方向性が定まったようです。

理科では、植物のからだの水の通り道について学習しています。根と茎では、通り道が違うようです。これから、根から取り入れられた水が、植物のからだのどこを通って全体に運ばれていくのか、実験で確かめていきます。なかなか、教科書通りにうまくはいかない実験ですが、さてどうなることでしょう。

17条の憲法など、聖徳太子が行った国づくりを学んだ子どもたち。今日は、その後の日本の様子を学んでいました。「大化の改新」です。中大兄皇子、藤原鎌足、曽我むしごろす(645年)。小・中学校時代に、覚えた記憶があるのではないでしょうか。なんと(710年)立派な平城京、なくよ(794年)うぐいす平安京、何だか懐かしいですね。
ふるさとこんだてを味わおう NEW
2025.06.27

ごはん 牛乳 車麩の揚げ煮 ブロッコリーの梅昆布和え かきたま味噌汁
<一口メモ>
「ひめたけじる」は上越の郷土料理です。上越では5~6 月にネマガリダケやヒメタケといわれる細 いタケノコが採れます。そのタケノコを使ったみそ汁が姫竹汁です。姫竹と季節の野菜、鯖缶や豚肉 、卵が入ります。入れる材料は家庭によって違います。今日の給食の姫竹汁は豚肉と卵を使っています。
また主菜の車麩は、上越市で作られた麩を使っています。ふるさとの味をいただきましょう。

3・4年生の様子から NEW
2025.06.26

<3年生>国語
昨日の公開授業の、続きの時間です。自分で作った問題を、隣の友達にチェックしてもらっていました。チェックする、子どもの役割も重要です。意味のよく分からない文を直したり、辞典を使って漢字に書き直したり、だんだんと完成度が上がっていきます。内容も専門的で、思わず基になる本が読みたくなりました。

資料の整理の学習です。教科書を見ながら、怪我をした場所別の人数を表にまとめ、合計の人数を簡単に計算する方法を考え、発表していました。教師が説明するのではなく、子どもが友達にも分かるように、必死になって説明していました。子どもたち同士で、授業をつくっているような算数の時間でした。
味付けを工夫しよう NEW
2025.06.26

ゆでうどん ジョア(プレーン) カレー南蛮汁 いわしのカリカリ焼き わかめのサラダ
<一口メモ>
だんだんと暑い日が多くなってきました。暑い日は食欲が落ちやすくなりますが、しっかり活動するためには食事をとることが大切です。暑い日でも食べやすいようにカレー粉などを使ったり、お酢などを使ってさっぱりと食べられるように給食でも工夫しています。今日はカレー味のお汁に、さっぱりしたサラダです。家で料理の手伝いをするときも、味付けを工夫して暑い夏を乗り切りましょう。

2年生が育てているキュウリは、今が収穫の最盛期?でしょうか。両手で持てないくらいの、キュウリを収穫している子どももいます。ピーマンの収穫も始まりました。ミニトマトは、ようやく色づいてきたようです。夏野菜をたくさん食べて、栄養と水分を補給してほしいです。
5年 宿泊体験学習~キャンプファイヤー~ NEW
2025.06.25
火の神から分火された火の守が、誓いの言葉を述べました。5年生全員が、同じ思いで火を見つめていました。
5年 宿泊体験学習~野外炊事~ NEW
2025.06.25
5年 宿泊体験学習~総集編~ NEW
2025.06.25
子どもたちの活動を支えてくださった、保護者・ご家族の皆様にも感謝いたします。
学ぶ!3年生!! NEW
2025.06.25

今日は、校内職員研修の一環で、3年生が国語の授業を公開しました。また、小中一貫教育の取組の一つとして、頸城区内の先生方も参観に来られました。


手洗いをしっかりしよう NEW
2025.06.25

アップル米粉パン 牛乳 新じゃが豆乳グラタン ブロッコリーサラダ 肉団子のトマトスープ
<一口メモ>
手洗いの目的は、手についた汚れを洗い流して清潔にすることです。目に見える汚れもあれば、目に見えないばい菌やウィルスなどがついていることがあります。体の中にばい菌を入れないいように、食事前に石けんを使い、丁寧に手を洗う習慣をつけましょう。

今日のグラタンは、一つ一つ調理員さんの手づくりでした。豆乳だと、優しいコクが出るそうです。調理員さん、とってもおいしかったです!
5年生 宿泊体験学習~夕方の様子から~ NEW
2025.06.24
5年 宿泊体験学習~朝の様子から~ NEW
2025.06.24
とにかく、全員元気に二日目がスタートしました。バイキングの朝ごはんも、モリモリと食べているようです。もちろん、ランチルームのように、マナーを守って食べていますよね。
魚を食べよう NEW
2025.06.24

ごはん 牛乳 あじの梅マヨ焼き しらたきのつるつる炒め ジャガイモといんげんの味噌汁
<一口メモ>
みなさんは、魚は好きですか。「骨があるから」「食べるのがめんどう」などの理由で苦手な人もいるかもしれませんね。しかし、魚には体や骨を作る栄養や、頭の働きを良くする栄養、血をサラサラにする栄養などの肉にはない栄養もたくさん含まれています。また魚はそれぞれ味が違います。今日の主菜は「あじ」です。梅とマヨネーズでごはんに合う味になっています。骨を上手に取って、魚を美味しくいただきましょう。

5年生 宿泊体験学習に出発 NEW
2025.06.23


めあて発表では、代表の子どもたちが、「協力して活動する」「思いやりのリレーを頑張る」と発表しました。スローガンの、「全力で楽しむ 協力 マナーを守る」を意識して出発したようです。

米粉から作られている食品について知ろう NEW
2025.06.23

ごはん 牛乳 セルフの豚キムチ丼 青のりローストポテト ごまみそ米粉ワンタンスープ
<一口メモ>
米粉は昔から団子や餅菓子を作る時に使われていましたが、最近ではパンやケーキ、麺なども米粉からつくられるようになりました。ワンタンは小麦粉から作られることが多いですが、今日のワンタンは、米粉で作ったワンタンです。どんな食感がするでしょうか。小麦粉で作られたワンタンとの違いを感じながら、味わって食べてみましょう。

5年 宿泊体験学習速報 NEW
2025.06.23
「妙高アドベンチャー」は、妙高の自然の中で人と人とが関わる体験を通して、協力や助け合いなどの信頼関係を築き、様々な課題を解決していく力を育む、妙高自然の家ならではのプログラムです。
全員元気に、プログラムに参加していますので、ご安心ください。
5年 宿泊体験学習続報 NEW
2025.06.23
みんな、元気に頑張って活動しているようです。
5年 宿泊体験学習続報2 NEW
2025.06.23
続きは、また明日お知らせします。
5・6年生の様子から(6月17日) NEW
2025.06.18

<5年生>国語
俳句を作る学習でした。俳句は、季語を入れて、5・7・5の17音で感動を伝える、日本の伝統文化です。季語をiPadで調べたり、季語から連想する言葉を考えたり、文で書いてみたりしながら、俳句を作っていました。できた俳句を友達が発表すると、自然と大きな拍手が沸き上がる授業でした。

将来の生き方を考える、キャリア教育をテーマにしている6年生。今日は、農家をされている上野さんに来ていただきました。いろんなことに興味をもち挑戦すること、失敗をしてもいいから積み重ねることが大切だと教えていただきました。実は、カーリングの日本代表になり、海外遠征に行かれたこともあるそうです。現在は、高校で授業も担当しているそうです。言葉に説得力がありました。
1・2年生の様子から NEW
2025.06.18

<1年生>体育
体力テストの、「20mシャトルラン」に挑戦です。シャトルランは、リズムに合わせながら20mを往復し続ける種目です。リズムは少しずつ早くなっていき、リズムに間に合わなくなったら終了です。6年生が、回数を数えてくれました。6年生の応援で、頑張ることができた1年生。さて、記録は何回だったでしょうか。

新聞紙を丸めたり、並べたり、折り曲げたり…。少し前に2組がやっていた様子を見たので、どんなものを作るか、すでにイメージが広がっています。もう作りたくて作りたくて、仕方がないようでした。今日は、グループになって友達と相談しながら、一緒に作っていました。誰とでも一緒に仲良く活動できる、2年1組です。

長さの計算の仕方を、考える学習です。〇cm□mmをmmに直すだけでも、2年生にとっては大変です。長さのたし算のやり方を考え、友達にも分かるように発表していました。伝えたり、交流したりすることで、考えを深めていました。同じ単位の数同士をを足したり引いたりすると、計算できることが分かりました。
ブロッコリーを味わおう NEW
2025.06.18

コッペパン 牛乳 いちごジャム ハンバーグケチャップソースかけ キャベツとブロッコリーのソテー 野菜のクリームチャウダー
<一口メモ>
今日の炒めものに使われているブロッコリーは頸城区の農家さんが育てたブロッコリーです。ブロッコリーは虫がつきやすく、広く栽培していると、場合によってはつぼみの一部が黒くなってしまう病気にもかかりやすい野菜です。今日は新鮮なブロッコリーなので、茎の部分も使っています。地域の方が手間暇かかけて育てたブロッコリーを味わいましょう。

しおり作り体験 NEW
2025.06.18


(1)自分の好きなカバーを選び、キャラクターなどをはさみで切り取る。
(2)台紙に貼る。
(3)ラミネーターを使い、ラミネートフィルムでコーティングする。
(4)穴あけパンチであけた穴にリボンをつける。
たったこれだけで、完成です。時折、友達のしおりを見ながら、にぎやかに和やかにしおり作り体験をしました。

教養部主催 朝ごはんクッキング NEW
2025.06.18



減塩の日献立を味わおう NEW
2025.06.17

ごはん 牛乳 厚揚げのごまだれがけ ニンジンのツナ炒め メギスのつみれ汁
<一口メモ>
今日は月1回の減塩の日献立です。今日紹介する減塩のポイントは、「具だくさん」です。汁物は、入れる具の食材の量を多くすることで、味付けに使うみそやしょうゆなどの調味料を少なくすることができます。今日のめぎすのつみれ汁も具だくさんにして、いつものみそ汁よりも少ない量のみそで味付けをしていますが、味をしっかり感じませんか。家で汁物を作る時も、具だくさんを心掛け、栄養満点で減塩にもつながる汁物を作ってみると良いですね。

青じその香りを味わおう NEW
2025.06.16

ごはん 牛乳 豚肉の青じそ炒め 味噌ポテト 塩こうじスープ
<一口メモ>
しそは夏が旬の野菜の一つです。わき役のイメージがある青じそですが、青じその香りは料理のの引き立て役として、料理のおいしさをアップさせてくれます。今日は豚肉の青じそ炒めに青じそが使われています。香りが引き立つように、調理員さんが細かく切り、仕上げに入れてくれました。青じそのさわやかな香りを楽しみながら、ごはんと一緒にいただきましょう。

図書委員による読み聞かせ NEW
2025.06.16



明日は、「しおりづくり体験」のイベントが企画されています。どんなしおりができるか、どうやって作るのか、楽しみにしています。
3・4年生の様子から NEW
2025.06.16

授業の前半は、「あの雲のように」の合唱でした。何だか、いつもの声とは違います。「あ~ら、奥様」の声で、歌うのがポイントです。少しずつ、発声の仕方を学んでいるのです。後半は、3年生で初めて学ぶ、リコーダーの練習でした。スタッカートを使った吹き方で、ずいぶんきれいな音で吹けるようになりました。曲を演奏するのが、楽しみです。

「健康なくらしとまちづくり」の単元で、ごみをテーマにした学習が始まりました。今日は、ごみの分別について学んでいました。暮らしやすいまちづくりのために、ごみの分別は欠かすことができません。家庭にも、ごみの分別に関するカレンダーなどがあると思います。上越市のルールを、家庭でも学ばせてください。
ようこそ、大瀁読み語りの会の皆様 NEW
2025.06.13



読み語りや読書で始まった、今日の大瀁小学校。落ち着いた気持ちで1日の学校生活が始まりました。
1・2年生の様子から NEW
2025.06.13

生き物に夢中になっている1年生。廊下では、たくさんのバッタの幼虫を育てています。バッタのお世話が終わると、1時間目の国語の授業が始まりました。「つぼみ」という説明文でした。みんなで声を合わせ、大きな声で音読をしました。初めて読むようでしたが、文字を追いかけながら、元気に読みました。週末は、おうちの方に聞いてもらえるといいですね。

2時間目は算数の授業です。子どもたちは、30cm物差しとにらめっこしています。1cmの中に何本の線があるか、数えているのです。長さの学習をしている2年生は、「〇cmとちょっと」の「ちょっと」の長さを、物差しで正しく測る学習をするようです。新しい物差しを見ながら、何だか嬉しそうな子どもたちでした。

1時間目の授業は、図工でした。教室の床は、新聞紙でいっぱいです。新聞紙を丸めたり、重ねたり、くしゃくしゃにしたりして、造形遊びを楽しんでいました。細く丸めて、剣を作っている子どももいました。大きな羽を作り、鳥になっている子どももいました。1時間目から、とっても賑やかな2年2組教室でした。
体力テスト NEW
2025.06.13

昨年の記録を覚えている子どもも多く、1年前の自分への挑戦でもありました。事前に県の平均記録を知らせ、意欲を高めている学年もありました。

それでも大瀁小の子どもたちは、比較的自由に運動遊びに親しんでいるようです。校舎や校地が広く、環境的にも恵まれているのです。

新潟県体力テストの結果、総合評価が「A」だった子どもたちには、新潟県教育委員会から「トキめき体力つくり認定証」が贈られることになっています。結果も楽しみです
食べた後の食器を見直そう NEW
2025.06.13

ごはん 牛乳 ホキ唐揚げオニオンソース のり酢和え 豚汁
<一口メモ>
皆さんは、食べ終わった自分の食器を見直していますか。ごはんの粒が残っていたり、野菜がお皿に残っていたりすると、食器を洗うのに時間がかかります。次の日にピカピカの食器が使えるのは調理員さんが丁寧に洗ってくれているおかげです。片づけをする人の気持ちも考えて、食器がきれいになっているか確認しましょう。

毎日、給食委員会が発表してくれる「一口メモ」や先生方の話を参考に、「食と健康」や「食事のマナー」について、考えてほしいです。
よく噛んで食べよう NEW
2025.06.12

ソフトめん 牛乳 五目あんかけスープ 黒糖きな粉豆 茎わかめのサラダ
<一口メモ>
よく噛んで食べることは、虫歯予防につながるだけではなく、口の周りの筋肉を発達させて歯並びを良くさせたり、はっきりとはなせる、食べすぎを防ぐなど良いことがあります。麺の日は噛む回数が少なくなりがちなので、豆や茎わかめなどが副菜に使われています。家でパンや麺を食べるときも、噛み応えのあるものと合わせて食べるように心がけましょう。

5・6年生の様子から NEW
2025.06.12

<5年生>算数
5年生の算数は、100ます計算で始まります。短い時間ですが、計算に集中することで、算数スイッチをオンにするのです。偶数と奇数の復習では、数字を唱えながら、偶数(奇数)の時に拍手をしてリズミカルに学習していました。これから「倍数」の学習が始まるようです。その次は、公倍数、約数、公約数…と難しくなっていきそうです。

「木のある風景」を仕上げていました。遠近法を使ったり、色の濃淡を工夫しながら描いていて、なかなか本格的です。A5判の小さな絵ですが、いろいろな技法が詰まっているようです。動画で観たプロの技を、すでに自分のものにして描いていました。今からわくフェスの作品が楽しみです。

歴史学習が始まりました。今日は、縄文時代の人々の暮らし方を、食生活に焦点を当てて学習していました。「土器を使っている。」「土器に食べ物を入れて料理している。」「漁をしている。」と写真を見ながら、たくさんの発見がありました。図書室にある歴史の図書を借りて、歴史をどんどん学んでほしいです。
4年 障害者スポーツに挑戦 NEW
2025.06.12



入梅について知ろう NEW
2025.06.11

あじさいごはん 牛乳 厚焼き玉子 ごまず和え けんちん汁
<一口メモ>
今日は、暦の上で梅雨 が始まるとされる「入梅 」 です。「梅雨 」も「入梅 」も、「梅 」という字 が使われます。それは、梅の実が熟す季節だからです。また、あじさいがきれいに咲く季節でもあります。今日はあじさいをイメージしたあじさいごはんです。梅干 しを作る時に使 う赤しそを使っています。きれいなあじさいを思 い浮 かべながらいただきましょう。

今日の給食は、主食も主菜も副菜も、そして汁物もとても彩りがよかったです。おいしくて彩りのよい給食で、気持ちが明るくなりました。
5・6年 水泳学習 NEW
2025.06.10



それにしても、B&Gの絶好のプールコンディションには、ただただ感謝です。
チャプチェについて知ろう NEW
2025.06.10

ごはん 牛乳 ちくわのお好み焼き もずくのチャプチェ ツナじゃが
<一口メモ>
チャプチェは、春雨、細切りにした野菜、肉などを炒めて、甘辛い味付けにした韓国料理のひとつです。韓国では、お祝いの席や家族が集まる時に、よく食べられている伝統料理だそうです。今日は春雨のかわりにもずくをつかった「もずくのチャプチェ」です。ごはんと順番に食べましょう。

3年 コッペル号の事前学習(6月9日) NEW
2025.06.10

今日は、「くびきのお宝のこす会」の西山様から学校に来ていただきました。そして、見学する前にコッペル号について学びました。


西山様の、コッペル号をもう一度見たい、もう一度動かしたいという熱のこもった思いを、子どもたちは前のめりになって聞き、たくさんメモを取っていました。
図書委員会による読み聞かせ(6月9日) NEW
2025.06.10

図書室を覗いてみると、「静かなところで読書がしたい。」と、夢中になって読書をしている6年生がいました。本の貸し出しに来た2年生には、図書委員会が親切に貸し出しをしていました。


低学年のお子さんがいる家庭では、ぜひ読み聞かせをしてあげてください。それが、本好きになる一番の近道です。
頸城区の地場産物を味わおう(6月9日) NEW
2025.06.10

麦ごはん 牛乳 コロコロ野菜のキーマカレー かみかみ大豆サラダ アセロラミルクゼリー
<一口メモ>
今日の大豆サラダに使われている大豆は、頸城区の農家さんが育てたものです。地場産物の良さは何でしょうか・・・作り手が分かるので、安心して食べることができること、新鮮でおいしいものを食べられること、環境に優しいことなどいろいろなことがあります。野菜は勝手に育つものではありません。草取りをしたり、虫を取ったり手間もかかりますし、天候にも左右されます。感謝の気持ちをもって、いただきましょう。

畑や庭で、野菜を育ている家庭も多いのではないでしょうか。自分の家で育てた野菜を食べることができる、何て幸せなことだろうと思います。
クラブ活動の様子から(6月9日) NEW
2025.06.10

<工作クラブ>
割りばしと輪ゴムで、ゴム鉄砲を作っていました。見本を見ながら、割りばしを組み合わせ、ゴムで固定しながら作ります。設計図がないので、自分で工夫しながら作ってました。使う道具は、カッターとペンチです。使い方を間違えなければ、とっても便利で生活に役立つ道具だということが分かりました。

視聴覚室からは、軽快でポップな音楽が聞こえてきました。ダンスクラブです。本格的な動きの速さと振り付けに、びっくりです。レベルの高さに驚きました。地域のダンス教室に通っている子どもが多いのも納得です。8月に行われる「くびきの祭典」でのステージ発表に向け、昼休みも動画を見ながら練習しているようです。

お茶と生け花はセットなんだと、子どもが教えてくれました。お菓子をいただいてからお茶をいただくのも、作法なのだと教えてくれました。お茶クラブも、本格的です。6年生の立ててくれた抹茶をいただきましたが、泡がクリームのように柔らかく、「結構なお点前」でした。
紹介したクラブは、地域の方が講師として教えてくださっているクラブです。地域の方が、子どもたちと具体的にかかわってくださるのは、本当にありがたいことです。ありがとうございます。
3・4年生の様子から NEW
2025.06.06

<3年生>学級活動
不審者への対応について、真剣に考えていました。昨日の夕方、見知らぬ人に声をかけられる事案が、大瀁小学校区でありました。
(1)見知らぬ人から声をかけられ、不安に感じた時は、すぐにその場から逃げ去り、場合によっては大声を出して助けを求めること
(2)地域で遊ぶときは、できるだけ複数で遊ぶこと
(3)夕方5時には家に着くように帰ること
(4)不審者を見かけたときは、すぐにおうちの人に伝え、警察に通報すること
地域でも、子どもたちの見守りと声がけをお願いします。

新潟県の交通について、学習していました。県内を通る5本の高速道路が、県内や県外への交通に役立っていることが中心でした。「関越自動車道は、群馬や東京まで行ける。」「秋田に行くには、日本海東北道が便利だ。」と、子どもたちの目が輝いています。日本の、いろいろなところに行きたくなった4年生でした。
よい姿勢で食べよう NEW
2025.06.06

ごはん 牛乳 鱈の味噌マヨネーズ焼き キャベツのごま昆布和え 五目マーボー
<一口メモ>
みなさんは今、どんな姿勢で給食を食べていますか?食器を持って、背筋をのばしたよい姿勢で食べると、見た目が良いだけでなく、体の中に入った食べ物がしっかりと栄養として働いてくれます。見た目もよく、私たちの体にもよいことがたくさんあるので、食器をもって姿勢よく食べましょう。

夏のわくわくデー(6月4日) NEW
2025.06.05

3・4年 水泳学習 NEW
2025.06.05

今日は、全校の先頭を切って、3・4年生が1・2時間目に水泳学習を行いました。


よい環境の中で、どれくらい泳げるようになるか楽しみです。水泳用具の準備や健康カードの記入など、ご協力をお願いします。
1・2年 水泳学習 NEW
2025.06.05



おうちのでも、お風呂で顔にお湯を付ける練習をしたり、潜る練習をしたりしてみてくださいね。
手作り蒸しパンを味わおう NEW
2025.06.05

ゆで中華めん 牛乳 タンメンスープ こんにゃくのごまサラダ ウインナーとコーンの蒸しパン
<一口メモ>
今日の蒸しパンは、調理員さんの手作り蒸しパンです。蒸しパンがふんわりと膨らむためには、生地をカップに入れてから時間をおかずにすぐに蒸すことが大事です。他の料理を作りながら、約220コのカップに生地を手作業で入れたり、タイミングを見計らって蒸すために計画的に作業をするのは、頭もつかう作業です。調理員さんが手間暇かけて作ってくれた蒸しパンを、味わっていただきましょう。

今日から読書旬間 NEW
2025.06.05

期間中は、毎朝10分間の朝読書で、学校生活が始まります。学校中がシーンと静まり返る10分間です。


1・2年生の様子から NEW
2025.06.03

<1年生>算数
「なんばんめかな」の学習です。前から数えて…、後ろから数えて…、上から…、下から…、右から…、左から…。いろいろな数え方があるので、迷ってしまいます。問題をよく読み、絵をよく見て、よーく考えて解いていました。1年生にとっては、日本語が難しいようです。

音楽室から、元気のよい声が聞こえてきました。「かっこー」を階名で歌っている、2年生の声です。1組と2組合同での音楽でした。もう、教科書を見なくても、暗記している子どもがたくさんいました。ぜひ、おうちでも聞いてあげてください。タンバリン、カスタネット、手拍子で役割分担し、リズム遊びにも興じていました。
歯に良い食事について知ろう NEW
2025.06.03

ごはん 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ 大根のきんぴら ジャガイモの味噌汁
<一口メモ>
6月4日から10日は全国的に「歯と口の健康週間」です。今日は「かみかみ献立」です。健康な歯を作るためには、カルシウムを積極的にとることが大切です。今日の牛乳、ししゃも、厚揚げにはカルシウムが多く含まれています。またカルシウムがしっかり体の中ではたらくためには、よくかんで食べることも大切です。今日の給食も一口30回を目標によくかんでいただきましょう。

明日は、夏のわくわくデー。どうか晴れますように…。
5・6年生の様子から NEW
2025.06.02

<5年生>算数
「平均」の単元の、復習とまとめの問題に取り組んでいました。まとめなので、結構思考力を要する問題もあります。「仮の平均」という考え方で、平均を求める問題もありました。みんなが分かるように、グループで教え合ったり考え方を交流したりしながら解いていました。

動物の体のはたらきを考える単元です。今日は、ごはんが口の中でどうなっていくのか、理科室で実験していました。ご飯粒をもみ出した白く濁った液体を袋に入れ、唾液と水を染み込ませた綿棒を入れて、それぞれにヨウ素液を混ぜて変化の様子を観察します。さて、変化があったのはどちらでしょう。変化したということは、どう行くことなのでしょう。

数字ビンゴで、外国語の発音に慣れ親しんでいました。教師が一つ数字を言っただけで、教室は大盛り上がりです。前回の続きだったので、どんどんビンゴした子どもが出てきました。ご褒美のシールを嬉しそうに選んでいました。「13(サーティーン)と30(サーティー)」「15と50」などを聞き分けるのが、なかなか難しかったようです。
よく噛んで食べよう NEW
2025.06.02

ツナコーンごはん 牛乳 オムレツ フレンチマカロニサラダ 味噌ストローネ
<一口メモ>
皆さんは、一口30回噛んで食べていますか?食べている時、水やお茶などで食べ物を流し込んでしまうと、噛む回数が少なくなります。また、何かをしながら食べる「ながら食べ」も噛む回数が少なくなります。今月は虫歯予防デーがあります。家でも、食べることに集中する環境を作りよく噛んで食べましょう。

そういえば、今日は6年1組が唾液の働きを実験していました。きっと、給食もよく噛んで食べたことでしょう。
3・4年生の様子から NEW
2025.05.30

上越市についての学習です。新潟県の中の上越市の位置を確認したり、写真を見ながら上越市の特色を考えたりしました。「建て物が集まっている。」「田んぼがたくさんある。」など、気付いたことを発表しました。身近な地域から、上越市、新潟県とだんだん学習を広げていく3年生です。

「林」という漢字の清書の時間でした。子どもたちが上手なので、練習が1回少なくなり今日が清書になったようです。「横画は右上がりに書く」ことに気を付けて、書いていました。右はらいがとっても難しいのですが、きれいに筆先がそろっていて上手にはらっていました。「トン、クイッ、スー、トン!」って、どんな意味か分かりますか?
ふるさと献立を味わおう NEW
2025.05.30

小松菜ごはん 牛乳 メギスの米粉揚げ こんがりキツネの和風サラダ 豚汁
<一口メモ>
今月は頸城区で収穫された小松菜と大根を味わいましょう。今日のごはんは頸城区の農家のふぁーむ大地さんで収穫された小松菜が入っています。ふぁーむ大地さんでは水耕栽培と言って、土ではなく肥料を混ぜた水で育てています。そのため、土で育った小松菜よりも苦みやえぐみが少ないのが特徴です。また、豚汁には頸城区の農家の野菜クラブさんが育てた大根が入っています。頸城区は農地が多く、米や野菜が盛んに作られている地域です。地域の新鮮な野菜をいろいろな料理で味わいましょう。

避難訓練 NEW
2025.05.30

子どもたちは、「避難訓練、避難訓練、強い揺れが起きています。窓ガラスや壁から離れ、頭を守って安全な場所でしゃがみなさい。」と放送が入ると、担任の指示で机の下にもぐり、両手で頭を押さえて揺れが収まるまで待ちました。そして、「強い揺れは収まりましたが、まだ余震の危険があります。直ちにグラウンドへ避難しなさい。」という拡声器での避難指示で、グラウンドに避難しました。


4年生 車いす体験 NEW
2025.05.29



5年生 田植え NEW
2025.05.28

今日は、JAえちご上越や青年部の方が指導と応援に来てくださいました。後援会長様も5年生の様子を見に来てくださいました。教育活動へのご支援とご協力に、ただただ感謝です。

現代の生活では、泥にまみれて遊ぶことは、まずありません。それだけでも、よい経験になったようです。

手作業での米づくりの苦労を知ることで、多くの方への感謝の気持ちも育つことでしょう。お米のありがたさも実感することでしょう。泥だらけになった、長靴や服、下着を自分で洗うことが、今日の宿題ですよ。
夏のわくわくデーに向けて NEW
2025.05.28

夏わくまで、あと1週間です。今日の4時間目は、おおぞら班ごとに夏わくの打ち合わせをしました。

縦割り班で活動するので、学年のめあてもあります。5年生は、おおぞら班遊びの計画を立てます。4年生は、自分のことは自分で行い、上学年の指示をきちんと聞きます。ゴミが落ちていないかも確認します。2年生は、自分でできることは、しっかりとやります。お昼ご飯の時は、「いただきます。」係になります。

頸城区の野菜を味わおう NEW
2025.05.28

ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ 大根の味噌汁
<一口メモ>
今日のみそ汁に入っている大根は、頸城区の野菜クラブさんが育てた大根です。春の大根は生で食べると、冬よりも辛味が強いので、みそ汁に入れて煮たり、炒めたりして加熱すると、より美味しく食べることができます。地域でとれる野菜は新鮮で、味もよいです。野菜クラブさんが愛情込めて育てた大根をあじわっていただきましょう。
ここでクイズです。大根は体をつくる赤の食べ物、体のエネルギーになる黄色の食べ物、体の調子を整える緑の食べ物のどの仲間の食べ物でしょうか。・・・正解は体の調子を整える緑の食べ物でした。
