手作りさつまいもの蒸しパンを味わおう NEW

2025.10.23

<今日の献立>
 ゆで中華めん 牛乳 味噌ラーメン 茎わかめのサラダ 手作りサツマイモ蒸しパン
<一口メモ>
 今日のさつまいも蒸しパンは調理員さんの手作りです。蒸しパンが時間がたってもおいしいのには2つ秘密があります。1つ目は、油を少し入れることです。あぶらを入れることで時間がたってもパサパサせずしっとりした仕上がりになります。2つ目は、生地を作ったらすぐに蒸すことです。すぐに蒸すことで蒸しパンがきれいにふくらみます。おいしくなるように、作り方を考えて1つ1つ心を込めて作ってくれた蒸しパンを味わっていただきましょう。






 ところで、親子で料理をする機会はあるでしょうか。忙しかったり、急いでいたりすると、なかなかそんな余裕はないと思います。週末は、ゆったりとした気持ちで親子で料理を作ったり、おやつを作ってみたりしてはどうですか。ホットケーキを一緒に作るだけでも、楽しいものです。おうちの方の料理も、もちろんおいしいですが、子どもも一緒に作ると、さらにおいしさが増すと思います。



3・4年生の様子から NEW

2025.10.23

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 理科の授業で、「太陽の光」の学習でした。グラウンドに出て、遮光板で太陽を見ては歓声を上げ、日なたと日かげを比べて、温度の違いに驚き…。静かになったと思ったら、夢中になって太陽の光を集めていました。「煙が出た!」「紙が燃えてる!」と、また大騒ぎの3年生。何とも賑やかで、楽しくて、驚きがいっぱいの授業でした。


<4年生>
 算数の「概数」の授業でした。目的に合わせて、四捨五入をした方がよいか、それとも切り上げの考え方がよいか考えていました。「およそいくらか」「〇円でたりるか」など、実際の生活の中でも生かせそうな学習です。「上から〇桁の概数にする」「百の位を四捨五入する」など、目的に合わせて使いこなせることができるよう、たくさん勉強してほしいです。



5・6年生の様子から NEW

2025.10.22

 今日は、2時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 サシャ先生との、外国語の授業でした。教室に行くと、子どもたちが教室の中を歩き回っています。二人ペアになり、「Go Straight」「Turn Left」「Stop」などの指示を出して、道案内?宝探し?をしているようでした。なかなか、ゴールまでたどり着けないペアもいたようです。日本語なら簡単なのに、英語だと…。なかなか難しいようです。


<6年生>
 来週に迫った修学旅行に向けての、オリエンテーションをしていました。グループで計画を立てて、散策する活動もあるようです。国会議事堂では、見学するだけでなくミッションもあるようです。早くも、お小遣いの使い道を考えている子どももいました。パンダに会えることを、楽しみにしている子どももいました。思い出に残る修学旅行になるよう、体調を整え、準備をしっかりしてほしいです。



すがたをかえる大豆について知ろう NEW

2025.10.22

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 手作りゆかりのふりかけ 厚揚げとキャベツのみそ炒め 塩こうじポトフ
<一口メモ>
 今日の給食には大豆や大豆から作られている食品が多く使われています。どれか分かりますか。炒め物につかわれている厚揚げとみそです。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、血や筋肉をつくるたんぱく質という栄養の豊富な食べ物です。いろいろな形で大豆を味わいましょう。






 3年生の国語の教科書に、「すがたをかえる大豆」という説明文がります。大豆をそのまま炒ったり、煮たりしてやわらかくしたり、粉にひいて食べたりするる工夫もあります。大切ない栄養だけを取り出して、違う食品にする工夫もあります。大豆には、いろいろな工夫や秘密がありそうです。3年生の皆さん、国語の時間にしっかり勉強してくださいね。



県教委広報誌「かけはし 66号」 NEW

2025.10.22

新潟県教育委員会の広報誌「かけはし」第66号です。
QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。


https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html



3・4年生の様子から NEW

2025.10.21

 今日は、2時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 11月6日(木)に、沖縄県糸満市立兼城小学校とオンライン交流を行います。今年は、すべての学年が交流する予定です。3年生は、兼城小学校がどのような小学校なのか、インターネトで学んでいました。全校児童が700人を超える大きな学校のようです。ホームページに大瀁小学校の名前を見つけ、驚いていました。どんな交流になるのでしょうか。


<4年生>
 教室で音楽の授業をしていました。旋律が重なり合うおもしろさを味わう、鑑賞の時間のようです。「パレード ホッホー」と「ファランドール」という2曲を聞いて、旋律の特徴を見つけたり、使われている楽器を聞き分けたりしました。曲が流れると、音楽家のように指揮をし始める子どももいました。どんな曲なのか、子どもに聞いてみてください。きっと聞き覚えのある曲のはずです。



上越でとれるメギスを味わおう NEW

2025.10.21

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 厚焼き玉子 ポテトサラダ メギスのつみれ汁
<一口メモ>
 めぎすは上越地域で多く水揚げされる魚で、底引き網漁で水揚げされます。夏場、海水の温度が高いときは、めぎすは海の底の方に行ってしまうのですが、秋になって海水の温度が下がってくるとたくさん取れるようになります。傷みやすい魚なので、上越地域でしか出回りません。今日は、めぎすをつみれにしたものがみそ汁に入っています。旬のめぎすを味わいましょう。






 メギスのつみれ汁は、子どもが好きな味なのか見ていると、おかわりに手を挙げる子どもがたくさんいて、びっくりしました。ネギとごぼうの効果で魚のにおいが消え、メギスの旨味がお汁いっぱいに広がっていました。おかわりしたくなるのも、納得です。つみれは、ふんわりと弾力があり、調理員さんがおいしく調理してくれました。調理員さん、おいしいつみれ汁をごちそうさまでした。



5年生 発酵鍋の試食会 NEW

2025.10.21

 割烹たかはし様から来ていただき、5年生が5・6時間目に発酵鍋の試食会を開催しました。酒粕としょうゆをベースにした豚肉鍋と、鶏肉鍋の2種類です。子どもたちが入れたいと考えた、白菜やキャベツ、サツマイモ、ニンジン、大豆…などなどの食材が、どんどん投入されていきます。食材がが入る度に、少しずつ前のめりになっていく5年生。


 餅巾着が入ると、ちょっとした歓声が上がります。きりたんぽを入れると、どよめきが起こります。具材が煮えてくると、いい香りが家庭科室いっぱいに広がります。香りだけで、おいしそうなのが分かります。いったい、何種類の食材が入ったのでしょうか。
 大瀁らしさを出すには、どんな工夫が必要か。オリジナリティー出すには、どうしたらよいか、考えながら鍋の完成を待ちました。


 豚肉鍋と、鶏肉鍋を試食した子どもたち。実際に食したことで、子どもたちのイメージは膨らんだのでしょうか。まさか、「おいしかった」で満足はしていないはずです。
 目指すは、11月28日(金)の大瀁版さかきん発酵鍋の販売です。わくフェス盛り上がった5年生、次はオリジナルの発酵鍋づくりに挑戦します


1・2年生の様子から NEW

2025.10.20

 今日は、3時間目の授業を参観しました。
<1年生>
 図工室で、わくフェスで展示した絵画作品の、鑑賞をしていました。虫の形や色の塗り方など、友達の作品のよい所やお気に入りの所をワークシートに書いていました。1年生にとっては、2年生以上の作品すべてが、上手に見えたことでしょう。「あんなふうに描きたいなあ。」という気持ちが、次の作品につながるはずです。
 


<2年生>
 体育の授業で、ダンスを踊っていました。お手本の動画を見ながら、自然と身体が動き出す子どももいます。思わず、立ち上がって踊り出す子どももいます。早く踊りたくて、うずうずしているような2年生でした。曲は、Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」という曲です。昼休みに聞いたら、「もう覚えちゃった。」という子どももいました。



秋野菜を味わおう NEW

2025.10.20

<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 秋野菜のツナカレー 青大豆とワカメのサラダ ヨーグルト
<一口メモ>
 秋から冬にかけておいしくなる野菜が、今日の給食にたくさん使われています。カレーの中に入っているにんじん、だいこん、かぼちゃ、サラダに使われているキャベツです。今日は旬の野菜は栄養価もたっぷりで、味も美味しくなります。旬の秋野菜を味わいましょう。






 今日のカレーライスは、秋味でした。家庭でも、きのこやサンマ、クリ、なしなど、秋を感じる食材が登場しているのではないでしょうか。大根はまだ収穫できないけど、大根葉はよく食べる、という家庭もあるかもしれません。
 日中もずいぶん涼しくなり、いよいよ「食欲の秋」本番ですね。



第20回越後・謙信SAKEまつり~ 酒まつりにちなんだ献立を味わおう~ NEW

2025.10.17

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 鯖の甘酒みそ焼き 五目きんぴら 酒粕汁
<一口メモ>
 10月18日.19日に第20回越後・謙信SAKEまつりが開催されます。酒は米を発酵させた食品の一つです。今日は同じようにお米を発酵させた甘酒と、酒造りでできる酒粕が献立に使われています。お酒をそのまま飲むことはできなくても、酒は、魚のくさみをとってくれたり、料理にうま味をプラスしてくれます。酒まつりにちなんだ献立 を味わっていただきましょう。






 今日の給食は、上越市ならではの献立でした。郷土料理は、どこか心が和むものですが、学習発表会が終わり、子どもたちもホッとしたようなリラックスしたような表情で、給食をいただきました。
 わくフェスの特別企画、「我が家の推しレシピ」も、体育館前の廊下に掲示されました。ご参加に感謝いたします。ぜひご家庭でも、作ってみてください。



わくフェスを開催~学習発表会~ NEW

2025.10.17

 1年生<かがやけ一番星!笑顔いっぱいかがやきオンステージ>
 「きらきら星」の合奏を披露しました。鍵盤ハーモニカだけでなく、木琴や鉄琴、大太鼓に小太鼓と、いろいろな楽器を使い、いろいろなバージョンで発表しました。
 生活科で育てた、虫についても発表しました。色や形、特徴など、毎日かかわっていたからこその発表でした。たくさんの拍手、1年生も嬉しかったことでしょう。


 2年生<キラキラつばさ学年!野菜パワーで元気いっぱい>
 毎日お世話をした野菜。両手でも持ちきれないくらい収穫した野菜。自分たちで育てた、野菜をテーマに発表しました。自分たちで、振り付けやクイズを考えたり、野菜の絵を描いたりした発表。一人一人の声がとても大きく、会場に来られた方も驚いていました。元気いっぱい、パワー全開の2年生でした。
 


 3年生<のらねこ軍団 チーム『たいよう』>
 一人一人の個性あふれる、手作りの「耳」がかわいらしかった3年生。3年生で学習した、国語、算数、英語、リコーダー、ダンスまで披露しました。3年生も、全員の声がボリュームMAXで、しかもはきはきと話していたので、伝えたいことがよく分かりました。節目節目での、「ニャー」という掛け声が、しばらく耳から離れなくなりそうです。


わくフェスを開催~学習発表会~ NEW

2025.10.17

 4年生<未来へつなげ!ひまわりくらしの応援隊>
 4年生は、とってもシリアスでまじめな内容を、コミカルな劇にまとめて発表しました。社会で学習した水やごみの問題、総合的な学習の時間に学んだ福祉学習。みんなが幸せで豊かな生活をしていくために必要なこと、他者を思いやることが大切なことを、真剣にそしてユーモアを交えて発表しました。


 5年生<大瀁昔ばなし 米太郎>
 活動的でエネルギーいっぱいの5年生らしい、昔ばなし?でした。とにかくおじいさん役が迫真の演技で会場の笑いを誘いました。また、川から炊飯器が流れてきたり、備蓄米もテーマにするなど、ユーモアの中に学びがあふれていました。
 感想発表では、保護者の方から「現代の米問題にまで、学びが深まっていて素晴らしい。」と感想をいただきました。


 6年生<合奏「ライラック」>
 昨年の「ダンスホール」より、はるかに難しい曲を選び、それを見事に合奏で表現しました。6年生自身が、昨年度よりレベルアップしたということです。一人一人の音が重なり、音でみんなの心がつながったような合奏でした。卒業まではまだ半年ありますが、小学校生活の集大成のような発表に、会場からは大きな拍手がおくられました。


わくフェスを開催~オープニング&エンディング~ NEW

2025.10.17

 ダンスクラブ<Down For Anything  A Little Party Never Nobody」
 学習発表会のオープニングは、ダンスクラブによるキレッキレのダンス発表でした。観ている子どもたちも、思わず体が動き出すようでした。夏休みに行われた「くびきの祭典」で披露した時よりも、はるかにレベルアップしていました。一人一人が自信をもって発表し、観る人の心をひきつけるダンスでした。


 全校合唱<校歌斉唱>
 学習発表会のエンディングは、全校児童による校歌斉唱です。1回だけの全校練習で完成させたとは思えないほど声が出ていて、迫力満点。なんだか、心が熱くなりました。口ずさみながら聴いていらっしゃる方もおられ、子どもたちだけでなく大人にとっても愛着のある校歌なのだと、改めて感じました。



わくフェスを開催~学習発表会の一こま ~ NEW

2025.10.17

 わくフェスは、児童会総務委員が進行を務めました。やっぱり、マイクを前にして話すのは、緊張するものです。大勢のお客様がいらっしゃるので、なおさら緊張します。けれど、全体の様子を見ながらアナウンスをし、スムーズな進行に貢献してくれました。総務委員の子どもたちは、きっと忘れることのできない良い経験になったことでしょう。


 学年の発表が終わると、次の学年の準備ができるまで、インタビューでの感想発表でつなぐのが大瀁流です。学習発表が終わると、手を挙げて感想を発表します。2年生が、とてもよく手を挙げてくれ、1年生も3年生も…。保護者やご家族の方にもインタビュアーが突撃し、感想を聞かせていただきました。子どもたちの発表に対する、あたたかな言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。



5・6年生の様子から NEW

2025.10.16

<5年生>
 2時間目は、社会の授業でした。農業の学習が終わり、工業の学習が始まります。現代は、身の回りには便利な工業製品がたくさんありますが、それらがなかった頃の生活を、子どもたちは想像できるでしょうか。今日から、自動車を作る工場の学習が始まったようです。詳しい子どもは、いろいろなメーカーや車種を知っていてびっくりしました。自動車ができるまでや流通について学んでいくようです。





<6年生>
 「体積」の単元は、学年を2つのグループに分け、算数の学習をしています。直方体や四角柱の体積を求めることを通して、「体積=底面積×高さ」で求められることをまとめました。「底面が三角形なら?」の教師の問いに、「公式に当てはめれば求められそう。」とどんどん学習が深まっていきます。「式は違うけど答えは同じ」ことから、式の意味を考えていくようです。


<6年2組>
 3時間目は道徳で、部落問題学習の時間でした。「けがれ」や「きよめ」の考え方が、差別の始まりであること、馬具などの革製品を作る人、能楽に携わっていた人、きれいな日本庭園を造る人などが差別されていたことなど、差別の歴史を学んでいました。「どうして、そんなにすごいことをしていた人が差別されるの?」は、子どもたちの素直な疑問です。「差別をしない」「差別を許さない」心を学んでいってほしいです。


減塩の日献立~素材の味を味わおう~ NEW

2025.10.16

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 厚揚げのごまだれがけ レンコンの磯マヨサラダ 秋色豚汁
<一口メモ>
 今日は減塩の日献立です。れんこんやさつまいも、ごぼうなど今日の給食には旬の野菜が使われています。旬の野菜は、うす味の方が野菜のおいしさがよくわかります。今日は、のりやごまなどの香りを生かして薄味でも美味しく食べられるように工夫してあります。旬の食材の味や香りを楽しみながら、減塩の日献立を味わいましょう。


 新潟県民は、塩分を摂りすぎる食習慣があるといわれています。その特徴として、(1)濃い味付けを好んで食べる(2)満腹になるまで食べる(3)主食を重ねて食べる(ラーメン+チャーハンなど)(4)丼もの、カレーライス、麺類を週3回以上食べる(5)漬物を1日に2種類以上食べる(6)麺類の汁を1/3以上飲むことなどが挙げらるそうです。ちょっと、ドキッとする項目もありますが、皆さんのご家庭ではいかがですか。



いよいよ明日はわくフェス! NEW

2025.10.16

 おおぶけわくわくフェスティバルが、いよいよ明日に迫りました。昨日の放課後に、職員で絵画作品の展示を行い、1階廊下(B棟)、図工室、家庭科室に、子どもたち一人一人の個性がきらりと光る作品が並びました。そして、今日の6時間目は、6年生が前日準備に力を貸してくれました。


 前日準備は、体育館の会場設営と1階の清掃が中心でした。自分の仕事が終わると、次の仕事を進んで探し活動します。大変そうにしている友達がいると、さっと近くに行き手伝います。
 運動会の前日準備や日常生活の中でも、6年生がいてくれるから助かることがたくさんあります。音楽室からの楽器の運び出しも、6年生が朝活動の時間にやってくれました。


 玄関回りや体育館も、すっかりきれいになり、たくさんのお客様をお迎えする準備が整いました。明日は、ぜひわくわくした気持ちで、大瀁小学校にお越しください。そして、学習発表会で生き生きと学習の成果を発表する子どもたちの姿をご覧ください。また、力作ぞろいの作品展にもご期待ください。
 今日は、一日雨が降り続きましたが、明日はピカピカの晴れになりそうです。たくさんの方が、わくフェスに来てくださることを、楽しみにしています。


あいさつキャンペーン実施中 NEW

2025.10.15

 今日からの3日間、大瀁小学校の児童玄関前で、頸城中学校の生徒(大瀁小の卒業生)が、朝のあいさつキャンペーンを行います。今日が、その初日でした。頸城区は、青少年育成会議でも「あいさつ」を活動の大きな柱としています。育成会役員の方もあいさつキャンペーンにも参加してくださいました。


 生徒会の生活委員の生徒が来てくれると聞いていたのですが、ボランティア参加の生徒も駆けつけてくれ、児童玄関前はずいぶんにぎやかになりました。大瀁小を卒業した生徒が、すっかりたくましく大人っぽく成長していて、嬉しい気持ちになりました。卒業生は、子どもたちと爽やかな朝のあいさつを交わしてくれました。登校してくる子どもたちは、何だか恥ずかしそうで、はにかんだ表情です。ちょっと照れくさかったのでしょうか。


 地域の皆様、子どもたちの地域でのあいさつはいかがでしょうか。地域で、子どもたちがあいさつをしたら、明るいあいさつを返してあげてください。もし、恥ずかしくてあいさつができずにいたら、声をかけてあげてください。子ども達と地域の皆様で、あいさつでつながりましょう!よろしくお願いします!!


わくフェスに向けて NEW

2025.10.15

 1時間目は、4年生のステージ練習でした。校長室にいても、元気のよい歌声が響いてきます。完成間近を思わせる歌声です。4年生は、総合的な学習の時間の「福祉学習」で学んだことを、発表します。小道具も、みんなで協力して作りました。障害者スポーツの紹介もあります。パワー全開で発表する4年生に期待してください。


 3時間目は、エンディングで披露する全校児童による校歌斉唱の練習をしました。全校での練習は、今日の1回だけです。「聴く力」が育っているので、ちゃんと指示を聞き立ち位置が決まりました。校歌の練習も、何度かするのかと思いましたが、1回でOKが出ました。始業式の時よりも、大きな声で一つ一つの歌詞を大切にしながら歌っているように見えました。当日は、体育館が震えるくらいの声が響くことでしょう。


 4間目は、3年生がステージ練習をしました。今日が最後の練習のようです。国語に算数、英語、リコーダーにダンスと、実にバラエティーに富んだ発表です。野良猫に扮した、カチューシャにも注目です。「明日、わくフェスでも大丈夫だね」というと、「もっともっと練習したい。」「もっと、ダンスをキレッキレにしたい!」と、何とも前向きな3年生でした。


手作りりんごジャムを味わおう NEW

2025.10.15

<今日の献立>
 厚切り食パン 牛乳 手づくりりんごジャム 鶏肉とジャガイモんバジルソテー ブラウンシチュー
<一口メモ>
 りんごは秋から冬にかけて旬を迎える果物です。たくさんの品種があり、日本には約5,000種類もあるそうです。今日は、調理員さんが生のりんごをていねいに煮て、りんごジャムを作ってくれました。りんごの優しい甘味の中に、少しのさわやかな酸味も感じませんか?おいしさがぎゅっと詰まった手作りのりんごジャムを味わいましょう。






 やっぱり、手作りは違います。おいしいジャムも、たくさん売られていますが、それでもやっぱり手作りは違います。なめらかで瑞々しく、甘味と酸味のバランスがよく、しかも健康的!とってもおいしいジャムでした。
 ソテーは、バジルの香りと味が刺激的でした。子どもたちにとっては、新しい味覚との出会いだったかもしれません。



後期始業式 NEW

2025.10.14

 今日から、後期の教育活動がスタートしました。前期終業式では、「前期に頑張ったことや成長したところを振り返り、自信をもって後期をスタートさせてほしい。」と話しました。通知表を見ながら、おうちの方と話しながら、前期の成長を実感することができたでしょうか。わくわくフェスティバル前ということもあり、子どもたちの表情には、やる気がみなぎっているように感じました。


 各学年の代表の子どもたちが、後期のめあてを発表しました。驚いたのは、名前を呼ばれた時の「はい!」という返事のよさです。返事に「めあてを達成したい!」という気持ちが表れていました。全校の前で発表したということは、全校のみんなとの約束、誓いです。代表の子どもたちも、全校の子どもたちも、自分のめあてや学級目標が達成できるよう、学校生活を送ってほしいと願っています。


 大瀁小学校の子どもたちが、前期に成長したことは、「あいさつ」「聴く力」「時間を守る」だったと感じます。後期は、さらにレベルアップを目指し…。
 思いやりのある「言葉」を意識する。
 聴く力をレベルアップし「伝える力」を伸ばす。
 チャイムだけでなく「時計」を意識して生活する。
 まずは、17日(金)に実施するわくわくフェスティバルで、成長した子どもたちの姿をご覧ください。


後期も元気いっぱいに過ごそう NEW

2025.10.14

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 セルフの回鍋肉丼 コーンポテト ごま味噌スープ
<一口メモ>
 10月に入り、ずいぶん涼しく、過ごしやすい日が多くなりました。いよいよ「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」です。まずは、何をするにも健康が第一です。「睡眠」「食事」「運動」を意識して元気に過ごしましょう。給食に携わる多くの方に感謝しながら、給食も残さずに食べましょう。






 後期が始まるのと同時に、一気に涼しくなりました。涼しくなると、食欲もモリモリ出てきます。回鍋肉丼はご飯が進み、よく噛んでいると体が温まってきました。後期も、よく食べ、よく遊び、よく学び…。元気いっぱいに、毎日を過ごしてほしいです。調理員さん、後期も安心・安全でおいしい給食を、よろしくお願いします!



前期終業式 NEW

2025.10.10

 今日は、1年間の教育活動を大きく2つに分けた、前期の終業式でした。終業式に先立ち、賞状の伝達を行いました。
<上越市児童生徒科学研究発表会>
 奨励賞 5年 渡邉さん
     上越市の海水の水素イオン濃度指数の調査 パート2
 夏休みの期間、自分の興味関心のあることについて、深く、詳しく調べまとめたことが評価されました。


 終業式では、各学年代表の子どもたちが、学習のこと、朝活動のこと、委員会活動、メディアとのかかわり方など、頑張ったことや成長したことを発表しました。内容も立派でしたが、発表態度も堂々として素晴らしかったです。
 たくさんでなてもよいのです。大きな節目に、自分のがんばったことや成長したことを振り返り、自信をもって後期を迎えてほしいと願っています。


 前期の間で、子どもたちは大きく成長しました。まず、あいさつがよくなりました。「おはようございます。」「さようなら。」のあいさつだけでなく、「こんにちは。」のあいさつが素晴らしくなりました。しかも、自分からあいさつできるようになったことに驚いています。
 話の聴き方や、姿勢もよくなりました。担任の話をよく聴き、授業に集中していて、私が教室に入っても気付かない子どもも多くいました。
 時間を守ることも、意識できるようになっています。チャイムに合わせて、活動を切り替え行動に移す子どもが増えました。どれも、当たり前のことのようですが、当たり前にできることが、大きな成長だと感じます。


食器を持って食べよう NEW

2025.10.09

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 餃子 切り干し大根の炒めナムル 五目中華うま煮
<一口メモ>
 みなさんは今、食器を持って食べていますか。持ち方を確認してみましょう。親指は食器のふちにかけます。残りの指は「いとぞこ」という、食器の下の部分を支えます。このように食器をきちんと持つと、食器を落としにくくなり食べやすいです。また、見た目も美しく見えます。食器を持って食事をするように心がけましょう。





 五目中華煮というと具だくさんなイメージですが、今日のうま煮には豚肉、なると、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、大根、干しシイタケ、メンマ、葉ねぎが入っていて、ボリューム満点でした。これだけたくさんの食材を、洗ったり切ったりするだけでも大変です。体が温かくなったのは、あんがかかっていただけでなく、隠し味に生姜も入っていたのかも…。旨味たっぷりのうま煮でした。



3・4年生の様子から NEW

2025.10.08

 今日は、2時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 国語の授業で、ローマ字の学習をしていました。
kitte-tebukuroと、ローマ字でしりとりをしながら、ローマ字に慣れたりローマ字を書いたりしていました。しりとりだと、楽しく学ぶことができますね。3年生教室は、朝、教室に入ると担任からのメッセージがローマ字で黒板に書いてあります。登校した子どもは、まずローマ字を読むことから1日が始まります。


<4年生>
 わくフェスの、絵画作品の制作でしょうか。画用紙いっぱいに「花」の絵を描いていました。「何の花?」と聞くと、「架空の花」と答えます。「この花をどうするの?」と聞くと、色を塗ったら切り取ります。」と答えます。もう、何が何だか分かりませんが、どんな作品になるのか完成を楽しみにしたいと思います。



おいしさのひみつを知ろう NEW

2025.10.08

<今日の献立>
 キャロット米粉パン 牛乳 鶏のソース焼き かぼじゃがサラダ みそストローネ
<一口メモ>
 今日のスープには隠し味が入っています。何だか分かりますか。隠し味に「みそ」が使われています。トマトのうま味は、みそのうまみととても相性がよく、味噌を入れることでスープのうまみがアップします。トマトは少し酸っぱいですが、その酸っぱい味もみそを入れるとまろやかになります。味はどうですか。おいしさの秘密を舌で感じてみましょう。






 「かぼちゃ+じゃがいも=かぼじゃが」「みそ+ミネストローネ=みそストローネ」ですね。ネーミングから料理を想像するのも、おいしさアップにつながります。家庭でも、オリジナルのネーミングがあるのではないでしょうか。子どもと一緒に考えると、食への関心も高まるはずです。



5年稲刈り NEW

2025.10.07

 さわやかな秋晴れの中、5年生が学校田の稲刈りをしました。田植えをしてから、およそ4か月。子どもたちの植えた苗もすっかり実り、黄金色に輝いていました。田植えの時と同じように、JAえちご上越や青年部の方が指導に来てくださいました。後援会長や保護者の方も、子どもたちの活動の様子を見に来てくださいました。


 さすがに、エネルギッシュな5年生です。張り切り具合が刈り方にも表れていました。刈り進めるとすぐにコツをつかみ、ザクっと一気に引き切っていきます。それでも、だんだんと口数が少なくなり、黙々と稲刈りをしました。
 子どもたちが水分補給をしている間に、最新型のコンバインの登場です。見る見るうちに稲は刈り取られ、1時間ほどの作業で稲刈りは終了しました。


 夏の渇水にも負けず、9月の災害級の大雨にも負けず、収穫を迎えた「あおぞら産」コシヒカリです。これから、どんな活動につながっていくのでしょうか。
 畑では、大豆を育てている5年生。発酵鍋について調べたり学んだりもしています。11月28(金)の販売に向けて、ますます加速しそうな5年生です。


骨ごと丸ごと食べよう NEW

2025.10.07

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ ごま昆布和え 味噌けんちん汁
<一口メモ>
 ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。骨ごと食べるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムを多くとることができます。また、かみごたえがあるので、よくかんで食べることにつながります。ししゃもが苦手な人も食べやすくなるよう、青のりをまぜた衣をつけて調理員さんが丁寧にあげてくれました。ししゃもが苦手な人もまずは一口食べてみましょう。






 ししゃもの磯辺揚げは、とにかく「カリッ」「サクッ」とした食感が抜群でした。栄養教諭に聞くと、衣にマヨネーズを混ぜているのだそうです。ほんとに上手に揚げることができるか、試してみようと思います。食感がいいと、一層おいしく感じます。食感は、おいしさを増す上で、欠かすことができませんね。調理員さん、「さすがプロ!」です。



1・2年生の様子から NEW

2025.10.07

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<1年生>
 グループに分かれて、わくフェス学習発表会の台本を読み合わせていました。トンボチーム、バッタチームなどがあるようです。1学期から育てている、いろいろな虫のことを、会場に来てくださった皆さんに教えてあげたり、クイズにしたりして楽しく発表するようです。一人一人が虫博士の1年生。楽しみですね。


<2年1組>
 iPadの「学びポケット」というアプリを使って、一人一人が自分の復習したい教科や内容を選んで学んでいました。算数を選んだ子どもは、「時こくと時間」「たし算のひっ算」「ひき算のひっ算」から選んでいたようです。国語の復習をしている子どももいました。自分で選べるので、意欲的に学んでいました。


<2年生>
 国語の、新出漢字の学習をしていました。単漢字で読んだり、熟語にして読んだり、ランダムに読んだり、いろいろな方法で繰り返し学ぶことで、すらすら読めるようになっていったようです。「何」を読むときだけ、なぜか爆笑が起こる2組の子どもたち。きっと、ツボにはまる何かがあったのでしょう。


今日は食育の日!~十五夜にちなんだ献立を味わおう~ NEW

2025.10.06

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 うさぎのハンバーグ 野菜のみそ炒め お月見汁
<一口メモ>
 今日は十五夜です。中秋の名月とも言います。十五夜には、丸い月に見立てたお団子や、稲に似たススキをお供えして、秋の収穫に感謝し、月をながめる風習があります。また、里芋の収穫を祝い、お供えしたことから「芋名月」ともいわれます。今日は、月の影がうさぎのように見えると言われることから、うさぎ型のハンバーグ、お汁には月とうさぎをイメージした蒲鉾と里芋が入っています。十五夜献立を味わいましょう。


 今朝は、中秋の名月に関するニュースをたくさん目にしました。しかし、朝は大雨だったので、中秋の名月はあきらめていました。ところが天気はどんどん回復し、しだいに青空ものぞくようになりました。ところで、中秋の名月とはいっても、満月は明日なのだそうです。中秋の名月=満月のイメージですが…。4年生の皆さん、今夜は月の形を観察することができそうですね。



クラブ活動最終回 NEW

2025.10.06

<工作クラブ>
 はさみで型紙を切りながら、紙飛行機を作りました。紙飛行機づくりは2回目のようで、手際よく作ることができたようです。よく飛ぶ紙飛行機は、図工室の広さでは物足りないようでした。よく飛ぶように、少し角度を変えてみたりと、ちょっとした工夫を凝らすところがおもしろさですね。もの作りの楽しさを、十分に味わっていました。


<お茶クラブ>
 毎回、本格的なお茶をたてているお茶クラブです。考えてみれば、小学生でお茶をたてる経験なんて、なかなかないですよね。お茶を飲む前にいただく、お菓子も用意されていました。今日は、何人かの職員もお茶会に招待され、子どもたちの立てたお茶をいただきました。クリーミーで、おいしいお茶でした。私もやってみましたが、意外と難しく右腕が痛くなりました。


<フードサイエンスクラブ>
 最後のフードサイエンスは、「色の変わる蒸しパン」づくりです。ぶどうジュースの色素が、ベーキングパウダーと反応することで、色が変わるのだそうです。レモン汁をかけると、さらに色が変わります。お菓子作りのようですが、そこには科学の不思議がありました。レンチンで完成なのですが、レモン汁の量やレンチンの時間で、ずいぶん味も変わったようです。


6年生 職業講話(JICA)(10月2日) NEW

2025.10.03

 6年生の3時間目は、JICA(国際協力機構)で様々な経験をされている平野様による職業講話でした。平野様は、海外協力隊として、マレイシア、インドネシア、メキシコ、アルゼンチン、ボリビアで活動されていたそうです。言葉や食文化の違いはもちろんのこと、宗教やトイレ事情、生活様式の違いなど、日本の文化との違いを教えてくださいました。


 日本で生活していると、その生活が常識になりますが、世界各国には様々な文化や習慣、常識があります。その国ならではの、お客さんのもてなし方もあります。直接体験された方から聞く話なので、説得力があります。6年生は、自分たちとの生活の違いに、少なからず驚きとショックを受けながら、お話を聞きました。


 例えば、ある国では、道路を走っている車の半分が盗難車だとか。ある国では、夜の赤信号では止まってはいけないとか。ある国では、家に強盗が入って来ても、警察を呼んではいけないとか。ちょっと、日本では考えられませんが、その国の常識があるのです。
 今回は、JICAの活動の一端を聞かせていただきました。異文化に触れ、子どもたちも興味津々のようでした。職業講話で、様々な経験をもつ方からお話を聞くことができ、子どもたちの視野も広がっています。


豆腐の日献立~豆腐の仲間を知ろう~(10月2日) NEW

2025.10.03

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 がんもどきのそぼろあんかけ 白和え 油揚げの味噌汁
<一口メモ>
 今日はごろ合わせて豆腐の日です。今日の給食には豆腐の仲間である大豆製品がたくさん使われています。どれかわかりますか。主菜につかわれているがんもどき、しらあえに使われている豆腐、みそ汁使われている。油揚げとみそです。大豆製品は他にもいろいろなものがあります。食べながら考えてみましょう。






 白和えは、豆腐や白ごま、白みそなどの白い食材で作る和え物だそうです。給食の白和えは、ニンジンや小松菜も入り、栄養価が高いだけでなく彩りもよかったです。
 油揚げの味噌汁には、わかめ、ジャガイモ、ニンジン、大根、長ネギが入り、とっても具だくさんで食べ応えがありました。汁ものが具だくさんなのは、大瀁小学校の給食の特徴の一つです。



3・4年生の様子から(10月2日) NEW

2025.10.03

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 理科の授業でした。今までの学習の発展として、理科の時間に学習した内容と関連のある動画を視聴していました。モンシロチョウの観察の発展として、カイコがまゆを作って成虫になる様子も見ました。風の力を利用して、奇妙な動きをするアート作品も見ました。子どもたちは、歓声を上げながら前のめりになって見ていました。


<4年生>
 算数の授業で、「割合」の学習です。4年生の算数の内容では、難関の一つです。もとにする量と比べられる量を、問題を読みながら判断しなければなりません。もとの大きさが、違う場合の比べ方も学習します。5年生の「単位あたりの量」につながる、大切な学習です。頭をひねりながら考えた後は、グループでブロックを組み合わせてオリジナルの形をつくり、頭の中をリフレッシュしていました。



きれいに盛り付けよう NEW

2025.10.03

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 野菜シュウマイ 春雨サラダ 八宝菜
<一口メモ>
 「おいしそう」と思うのは、見た目がとても関係しています。パッと見た時に美しく盛り付けられているとおいしそうに思えて、食欲がわいてきます。調理員さんがおいしく作ってくれた給食を、よりいっそうおいしくするのは、給食当番の大切な仕事です。ていねいできれいな盛り付けを心がけましょう。






 今日は、おいしい中華献立でした。餃子を筆頭に、中華料理は家庭でも作られると思いますが、主菜・副菜・汁物と中華でそろえるのは、なかなか難しいものです。ニンジンは、サラダと八宝菜で切り方も違い、工夫してありました。
 給食では、たくさんの食材を使い、調理員さんが時間に間に合うように、大変な思いをして給食を作ってくださいます。今日の給食も、とてもおいしかったです。



5・6年生の様子から NEW

2025.10.03

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 理科の「流れる水のはたらき」の学習です。どのように川ができていくのか、花壇に川を作り水を流して、川のでき方を実験していました。上流と中流、下流で、流れの速さが変わります。曲がっているところの内側と外側にも違いがあります。上流はどんどん土が削られていきます。さて、新しい川を作ったり、深く掘ったりしていたのは、誰でしょう。
 


<6年生>
 1組と2組合同で、わくフェスの合奏練習をしていました。少し前まで、パートごとに練習していましたが、今週はもう体育館での練習が始まりました。「難しい~。」と言っていたのに、短期間で暗譜して演奏できるまでになっています。
 昨年の「ダンスホール」の見事な合奏が、鮮明によみがえってきます。わくフェスまで、あと2週間。6年生42名の心が、どれだけ「音」でつながるか楽しみです。



1・2年生の様子から NEW

2025.10.01

<1年生>
 算数の授業で、たし算と引き算の文章問題に、一人一人が取り組んでいました。1年生にとって、たし算をするのか引き算をするのか、とても迷うようです。「のこり」や「あわせて」など、キーワードを見つけるのがポイントですが、なかなか難しいようです。いろいろな問題に挑戦して、頭を鍛えていました。


<2年1組>
 算数の授業で、直角三角形のまとめの問題に取り組んでいました。いくつかの三角形から直角三角形を選んだり、作図したりして理解を深めていました。やっぱり、担任から「〇」をもらうのは、子どもにとってとても嬉しいことのようです。早く終わった子どもは、「小さな先生」になり、友達にも教えていました。教えてあげることも、教えてもらうことも、大切な勉強です。


<2年2組>
 1時間目は、算数です。8×6=8+8+8+8+8+8でどちらも答えは48ですね。たくさんあるものを数えるとき、6×2にしたり3×4にしたり、いろいろな考え方がありますよね。自分とは違う式を書いた友達の考えを、「どうしてそういう式になったのか」考えたり説明したりすることで、考え方を深めていました。いろんな考えに触れるのも、算数の楽しさ、おもしろさです。


10月は食品ロス削減月間 NEW

2025.10.01

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちくわの味噌マヨ焼き こんがりキツネの和風サラダ 地場野菜の味噌汁
<一口メモ>
 10月は、食品ロス削減月間です。世界には、食事がとれずに亡くなってしまう人がいる一方で、まだ食べられる食品が大量に捨てられている現状があります。皆さんは、、普段何気なく食べ物を残したり、捨てたりしていませんか。給食を食べながら、食品ロスについて考えてみましょう。


 農林水産省が発表した資料を見ると、国民一人当たり、毎日お茶碗1杯分の食料を捨てていることになるそうです。国連のサミットでも、取り上げられている話題だというのだから驚きです。それだけ、世界規模での問題になっているということです。2030年までに、食品ロスを半減させることが目標です。給食でできること、家庭でできること、それぞれに考え実践していきたいものです。



食事のあいさつをしよう NEW

2025.09.30

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 手作りカップつくね もやしのゴマ炒め 五目汁
<一口メモ>
 食事のあいさつといえば、「いただきます」「ごちそうさま」ですね。この言葉は、食事に関わった人たちや食品に感謝の気持ちをこめて言う言葉で、食事のあいさつをするのは日本独自の文化です。 今日は手作りのつくねです。「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつの意味を振り返り、心をこめて、落ち着いてあいさつをしましょう。






 「いただきます」は準備のできた学年からしますが、「ごちそうさま」のあいさつは、全校一緒にします。そのあいさつが、元気のよいこと!ランチルームから校舎中に響く声で、「ごちそうさま」をするのが大瀁流です。きっと、給食に関わってくださったいろいろな方に、感謝の気持ちが届いたことでしょう。



5・6年生の様子から NEW

2025.09.30

 今日は、3時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 国語の時間で、「たずねびと」という物語文の学習でした。きっと、本文を読んだのでしょう。黒板には、「分からなかったこと」がたくさん書き出されています。その答えを、みんなで推理しているようでした。これから、「分からなかったこと」を解決するための読み取りが、進んでいくのでしょう。


<6年1組>
 歴史の学習も、いよいよ江戸時代に入ります。関ヶ原の戦いを経て、徳川家康はどのように全国を統一していったのでしょう。今日は、関ヶ原の戦いの様子を、動画視聴していました。10年ほど前までは、教科書と資料集が頼りでした。今は、いろいろなコンテンツで動画を見たり、iPadで調べながら学んだり、学び方もずいぶん変わりました。


<6年2組>
 理科の授業でした。地層の学習です。がけの地層は、どのようにしてできたのかを考えていました。自分で調べたり、グループで話し合ったりしたのでしょう。黒板には、水の働きで色や粒の違う砂や石などが流されてきて、積もったことなどが書かれていました。実際に実験して確かめたり、校外学習で地層の見学に行ったりするようです。


避難訓練の様子から NEW

2025.09.29

 火災を想定した、避難訓練を行いました。今年度2回目なので、避難経路はもう分っています。できるだけ、実際に近い訓練にするために、今回は階段下の防火シャッターを下ろし、防火扉をくぐっての避難でした。ある子どもはマスクを口で押さえ、ある子どもは口をハンカチで覆い、真剣な表情で訓練に参加しました。臨機応変という言葉もありますが、やはり数多く経験することが大切です。緊張感をもって参加することが大切です。


 避難完了後、火災が起きた時の避難について、子どもたちがどれくらい知っているか、クイズを出しました。
・火災が起きた時、窓は開けておくべきか、閉めるべきか。
・火災を発見した時、最初にすべきことは何か。
・火災による死因で最も多いのは何か。
などです。経験することも大切ですが、いろいろなことを知識として知っておくことも必要です。


 各教室での振り返りでは、非常食について学びました。非常食は、いつも通りの食事ができないときに食べるものです。レトルト食品や缶詰、水などのことです。中でも、一番大切なのは水です。人間は、水だけあれば1週間生きることができるそうです。アルミホイルやサランラップ、ポリ袋もあると便利なようです。いざというときのために、家族で用意したり、賞味期限を確かめたりすることも大切なことですね。


姿勢よく食べよう NEW

2025.09.29

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 太巻き玉子 ごま酢和え ジャガイモのカレーそぼろ煮
<一口メモ>
 食べるときはどんな姿勢が良いのでしょうか。そうです、背筋を伸ばして、おなかと机はこぶし一個分あけ、床に足をつけて食べるのが良いですね。こうすると、見た目が良いだけではなく、消化吸収も良くなります。 姿勢よく食べるためのポイントは、食器をもち、肘をつかないことです。自分の食べ方を見直してみましょう。





 


 児童玄関ホールまで、そぼろ煮のカレー風味の香りが漂っていました。それだけで、食欲が出てきます。香りだけでなく、ジャガイモがホクホクのアツアツで、とてもおいしかったです。
 ごま和えには、切り干し大根が入っていました。よく噛むメニューで、噛むたびにごまの風味と甘み、酢の酸味を味わうことができました。調理員さん、今日の給食もとってもおいしかったです。



4年生の福祉学習(9月26日) NEW

2025.09.29

 4年生は、「総合的な学習の時間」に福祉をテーマに学びを進めています。この日は、上越市聾協会と手話通訳の方から学校に来ていただき、聴覚障害について正しく理解したり、介助の際の配慮について学んだりしました。当事者の方から直接学び、思いや願いに触れることは、子どもにとって貴重な経験です。


 おそらく、全聾の方と直接かかわるのは、初めての子どもたちです。元気よく「お願いします!」のあいさつをしましたが、相手の方には全く伝わりません。言葉で伝えることができないことに、子どもたちもずいぶん戸惑った様子でした。全聾の方は、言葉を発することもままならなく、十分な教育を受けることもできなかったそうです。


 簡単な手話を教えていただき、子どもたちの表情も次第にほぐれていきました。うどん、そば、そうめん、パスタ…などの麺類を、どうやって手話で区別して伝えると思いますか。面の太さや食べ方で違いを表現するのだそうです。子どもに聞いてみてください。
 今年の秋は、デフリンピック(聞こえない、聞こえにくい人のためのオリンピック)の第100回記念大会が、東京で開催されるそうです。パラリンピックよりも歴史が古いなんて、驚きです。どんな種目があるのか、どんなルールで競技が行われるのか、興味津々の4年生でした。


3・4年生の様子から NEW

2025.09.29

 今日は、市村先生が来られ、書写の指導をしていただきました。
<3年生>
 縦画と横画をクリアし、今日は左右のはらいの練習です。左はらいは、筆先をそろえながら慎重にはらいます。右はらいは、もっと難しくなかなかかっこよくはできません。それでも、市村先生か教えていただいたポイントを、心の中で口ずさみながら「木」を書いていました。まだまだ、緊張した表情で筆を運ぶ3年生でした。


<4年生>
 3年生と比べると、やっぱり上手さが違います。1年間のキャリアは、やっぱり確実に身に付いているようです。「大」にもはらいがありますが、字形を整えながら伸び伸びと書いていました。1枚目の清書で、納得の作品ができた子どもが、嬉しそうに見せてくれました。教室の中は、墨汁のいい香りが漂っていました。



感謝して食べよう NEW

2025.09.26

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ししゃものカレーマヨ焼き 磯和え 高野豆腐の玉子とじ煮
<一口メモ>
 私たちの食事は、たくさんの人の苦労やがんばりに支えられています。たとえば、暑い中、田んぼや畑で仕事をする農家さん、暑い中食事を作る家の人や給食の調理員さんなどです。そして、私たちは、動物や植物の命をいただいて食事していることを忘れてはいけません。いろいろな人の苦労やがんばり、そして動植物の命に感謝し、食べ物を無駄にしないように心がけ、おいしく食事しましょう。






 よっぽど、給食の時間を楽しみにしていたのでしょう。6年生も、みんな笑顔です。今日のししゃもはカレー味だったので、魚が苦手な子どもも、おいしく食べることができたのではないでしょうか。しかも、マヨネーズのコクも加わり、一層おいしく感じました。カレー味だとごはんが進むのは、子どもも大人も同じですね。



1・2年生の様子から NEW

2025.09.25

<1年生>
 9月29日(月)に、火災を想定した避難訓練を行う予定です。防火扉を通って避難する訓練です。1年生は、段差のある防火扉を通るのが初めてなので、どうやって避難するのか練習しました。大人にはなんて事のない段差ですが、小さい1年生にとっては結構な段差です。慎重に慎重に、練習しました。避難訓練でも、慌てず安全に避難できるといいです。


<2年1組>
 3時間目は、国語の授業でした。「はやい」「やさしい」など、様子を表す形容詞の学習でした。子どもたちも、「おいしい」「悲しい」「親しい」など、様子を表す言葉をどんどん見つけて発表しました。言葉が増えると、相手によりよく伝わりますね。作文を書く時にも、形容詞をたくさん使って、詳しく書けるといいです。


<2年2組>
 3時間目は、算数の授業でした。正方形、長方形、直角三角形のまとめのプリントに取り組んでいました。勘違いしやすい問題、頭を悩ませそうな問題もあり、子どもたちも難しい顔をして解いていました。難しい問題にチャレンジすることで、頭を鍛える2組の子どもたちでした。2組の皆さん、おうちの方にも解いてみてもらってくださいね。


6年生のキャリア教育 NEW

2025.09.25

 3・4時間目、6年生は新潟県立教育センターが行っている、アントレプレナーシップ教育講師派遣事業を活用してキャリア教育を行いました。アントレ…は、もともと起業家教育とされていましたが、現在は「課題に挑戦するための姿勢と方法」として、すべての人に求められる力と捉えられています。新潟県では、様々な社会変化の中で、主体性をもって課題に挑む人材を育成する教育として、講師派遣事業を行っているのです。


 今日は、デザイナー、イラストレーター、漫画家、似顔絵師として活躍されている村上徹様を講師にお迎えし、キャリア教育を行いました。村上様は、自身の仕事を「イラストやデザインを通して、人を笑顔にする仕事」と紹介されました。実際に、代表の子どもの似顔絵を即興で描き、6年生みんなが笑顔になりました。また、話を聞くよりも、実際に手掛けたイラストや漫画、デザインを見せていただき、仕事に対する熱量と魅力を子どもたちに伝えていただきました。


 正解が分からない時代、変化の激しい時代です。だから、課題に対する向き合い方を学ぶ必要があります。将来を担うだけでなく、将来を創る力が求められています。「失敗しても、そこから学ぶ」力が必要です。
 今日の学びが、子どもたちのワークシートに、どのように記されているか、興味あるところです。
 来週は、海外協力隊として活躍されたJICAの方に来ていただき、どんどん学びを深めていく予定です。


切り方に注目してみよう NEW

2025.09.25

<今日の献立>
 ゆでうどん 牛乳 マーボースープ コロコロ野菜の青のりサラダ
<一口メモ>
 食事をするときに、切り方に注目したことはありますか。食材にはいろいろな切り方があります。同じ料理でも、切り方を変えると、見た目も、味わいも変わります。今日のサラダは、野菜をサイコロ状に切ってあります。細切りの野菜と比べて、食感や味わいはどう違うでしょうか。味わっていただきましょう。








5・6年生の様子から NEW

2025.09.24

 今日は、2時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 英語専科の吉岡先生、ALTのサシャ先生との外国語の授業でした。英語で、先生クイズを作っていました。そういえば、少し前に「What can you do?」と、先生方にインタビューをしていました。水泳やダンスなど、先生方のできることや苦手なことでクイズを作るようです。人柄も紹介するようですが、紹介される方は、ちょっとドキドキします。


<6年1組>
 「やまなし」の学習を終え、宮沢賢治の生き方や考え方について考えていました。宮沢賢治は、童話作家として有名ですが、故郷の岩手県で教師・農業指導者・技師としての活動を続けていたことでも知られています。班ごとに話し合われた内容がホワイトボードに書かれてあり、「人間らしさを大切にしている」などと記されていました。宮沢賢治の生き方を知ると、「やななし」もさらに味わい深くなりますね。


<6年2組>
 「総合的な学習の時間」のキャリア教育で、JICAの具体的な活動について学んでいました。JICAは、開発途上地域等の経済及び社会の発展に寄与し、国際協力の促進に資することを目的としている、外務省が所管する国際協力機構です。昨年の6年生は、修学旅行でJICA東京を見学しました。明日、出前講座が行われる予定です。きっと、子どもたちにとって新鮮で刺激的なお話になるはずです。


なますかぼちゃを味わおう NEW

2025.09.24

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 青のりチーズハンバーグ なますかぼちゃの炒め煮 かきたま味噌汁
<一口メモ>
 みなさんは「なますかぼちゃ」という野菜を知っていますか。黄色く固い皮に包まれた野菜で、ゆでると中身が糸のようにほぐれます。上越で昔から作られてきた上越野菜の一つです。今日はなますかぼちゃを炒めて、しょうゆと砂糖で味を付けた炒め煮になっています。どんな味がしますか。食感はどうですか。あまり食べたことがない人も、まずは一口食べてみましょう。






 今日のハンバーグは、青のり風味でした。栄養教諭に聞くと、「和風な感じを味わってほしくて。」とのことでした。和風ハンバーグと聞くと、大根おろしや青じそ、ポン酢をイメージします。青のりとハンバーグの組み合わせは、ちょっと意外でした。青のりもこんがりと焼け、風味がよくて、いつもとは違ったハンバーグのおいしさを発見しました。試してみる価値、ありです。



PAGE TOP