トックについて知ろう NEW

2026.02.02

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 セルフのぷるこぎ丼 ローストポテト トックと玉子のスープ
<一口メモ>
 今日のスープの中に入っている白い食べ物は「トック」です。トックは韓国で食べられるもちの一つです。日本のもちは、もち米から作りますが、トックは、私たちがいつも食べるごはんと同じ「うるち米」を使って作ります。日本のもちと形が違いますが、食感や味はどうでしょうか。味わって食べてみましょう。






 1月はお餅をたくさん食べたことと思います。しかし。トックは家庭で食べる機会は、あまりないかもしれません。給食では、家庭でも使われる食材はもちろんですが、あまり馴染みのない食材や調理法、味付けの組み合わせなどを工夫して、提供していただいています。子どもの頃に、いろいろな食材や味覚に触れることは、大切な「食育」だと考えています。



3・4年生の様子から NEW

2026.02.02

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 音楽室での学習でした。グループで相談して、トライアングル、すず、カスタネット、タンブリン、ウッドブロックの役割を決めていました。打楽器で、演奏するようです。同じ打楽器でも、たたく場所やたたき方で、ずいぶん音が違います。好きな音、きれいな音を探しているようでした。これから、グループごとに音の響きや重なり合いを楽しみながら、音楽を作っていくようです。


<4年生>
 社会の授業で、伝統産業で発展した、十日町市の学習でした。十日町市と言えば、きれいな水と冬の気候を利用した「越後縮」が有名です。今日は、「選ばれて住みつがれるまち」を目指した、十日町市の取組を学んでいました。「着物」「雪のイベント」「芸術祭」が取組のキーワードでした。子どもたちには、「GOTTAKU」という言葉が刺さったようです。どんな意味なのか、4年生に聞いてみようと思います。



1・2年生の様子から NEW

2026.01.30

 今日は、1・2年生の授業を参観しました。
<1年生>
 3時間目は、図工の時間でした。紙版画に挑戦です。うさぎのぴっぴちゃんとの思い出を、紙版画に表すようです。顔や手が大きく、動きがダイナミックなのが、1年生の特徴です。細かな部品を組み合わせながら、貼り合わせて人やうさぎの動きを表現していました。画用紙に収まりきれないほどの大きさで、迫力のある作品ができそうです。
 


<2年生>
 昨日の1年生に続き、今日の2時間目は2年生がグラウンドで雪遊びです。グループごとに、雪像?を作っているようです。どんどん上に積み上げっていき、あっという間に2年生の身長の2倍以上の高さになりました。いったい、どうやって積み上げたのか、不思議でなりません。時間があれば、もっともっと高くしたいようでした。月曜日まで、無事つぶれずに残っているといいです。



スポーツ選手と食事の秘密の関係を知ろう~野球 埼玉西武ライオンズ 滝澤夏央選手~ NEW

2026.01.30

<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 全力プレー冬野菜のカレー 茎わかめの和え物 がんもどきの揚げパンもどき
<一口メモ>
 今日は野球の滝澤夏央選手をとりあげます。滝澤選手は上越市出身で、現在は埼玉の西武ライオンズに所属し大活躍されています。 滝澤選手はにんじんが苦手だったそうですが、カレーに入っているにんじんなら食べられたそうです。このことにちなみ、今日の給食ではカレーを味わいます。強い体づくりと最高のパフォーマンスを出すためには、ビタミンも大切なのでにんじんだけではなく、冬野菜もたっぷり入ったカレーです。また、滝澤選手は揚げパンが好きだったそうなので、デザートに揚げパン風がんもどきを取り入れました。苦手な食べ物がある人も滝澤選手のように味つけを工夫したり、食べられる方法を見つけたりして、勉強も運動も全力で取り組めると良いですね。
 今日で給食週間は最終日です。強い心と体をつくるために食事が深くかかわっていることが分かったでしょうか。自分の食生活や生活習慣全体を振り返り、できることから取り組んでみましょう。






 冬野菜カレーだったので、里芋と大根が入っていました。子どもに聞くと、家では入れたことがないと答える子どもが多かったです。里芋は、口の中で溶けてしまいそうでした。大根も、甘みがあっておいしかったです。次にカレーを作るときは、ぜひ入れてみてください。
 今週は、毎日がスペシャル献立でした。調理員さんは、大変だったことと思います。子どもたちのために、ありがとうございました。



5・6年生の様子から NEW

2026.01.29

 今日は、5・6年生の3時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 図工の学習で、版画作品の制作に取り組んでいました。彫刻刀の使い方も、すっかり慣れた様子です。白と黒のバランスを考えながら、彫り進めていきます。肌の感じが出るように、彫刻刀の使い方を工夫しながら、熱心に彫っていました。どんな作品になるのか聞いてみたかったのですが、あまりにも集中していたので、声をかけるのもためらってしまいました。


<6年生>
 卒業式まで、あと33日となりました。3時間目は、1組と2組合同で、卒業プロジェクトの話し合いをしていました。今年らしい卒業式での呼びかけ、6年生を送る会での出し物、そして自分たちで考えたプロジェクト。このような活動を通して、小学校卒業を実感したり、小学校生活を名残惜しんだり、中学校進学に向けての期待と希望を膨らませたりしていくのですね。



3年生 スキー教室 NEW

2026.01.29

 スキー教室が始まる午前10時のゲレンデコンディションは、気温~3度、積雪340cm。昨日からの積雪は10cmで、新雪が楽しめそうなゲレンデです。
 3年生がスキー教室を始める頃には、すでにスキーやスノーボードを楽しんでいる方がいました。やっぱり、平日でも新雪を目指してゲレンデはにぎわっているようです。


 初めてスキー場に来た、3年生も多いようでした。3年生らしい元気なあいさつで始まったスキー教室ですが、スキー靴を履くのも一苦労です。履けば履いたで、ロボットのようなぎこちない動きになってしまいます。何だか、自分の体ではないみたいです。それでも、ゲレンデに出ると、気持ちが一気に高揚したようでした。
 


 少しずつ少しずつ雪に慣れ、スキーにも慣れ、ストックをついて進めるようになってきました。坂も上れるようになってきました。しかし、転んでしまうと、起き上がるのは大変なようです。
 雪が降る中でも、とても元気で張り切っているようです。この元気で、スキーも攻略できるでしょうか。上越の冬を、存分に楽しんできてくださいね。


スポーツ選手と食事の秘密の関係を知ろう~バスケットボール新潟アルビレックスBB 五十嵐圭選手~ NEW

2026.01.29

<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 ミートソース ホワイトツナサラダ
<一口メモ>
 今日はバスケットボールアルビレックスBBの五十嵐圭選手を取り上げます。五十嵐選手は上越市出身で、日本代表にも選ばれたことのあるバスケットボール選手です。五十嵐選手は、小学生のころから10時頃にはかならず寝ていて、中学生になっても睡眠時間をしっかりとっていたそうです。また、小中学生のころから、好きではないものがあっても出されたものは残さず食べることを心がけ、今でも食事から栄養をとるように心がけているそうです。今日は五十嵐選手の思い出の給食であるソフト麺ミートソースと、五十嵐選手がよく食べるとおっしゃっていたツナを使い、アウェイ戦で着ているユニホームの白を表現した「ホワイトツナサラダ」です。五十嵐選手のように早寝と、栄養バランスのよい食事はとれているでしょうか。どちらも強い心と体をつくるために大切なことです。給食を食べながら、自分の生活習慣や食べ方について振り返ってみましょう。


 今頃、3年生はカレーライスを食べている頃でしょうか。スキー教室で、午前中もずっと滑って?いた3年生は、きっとモリモリ食べていることでしょう。午後は、リフトに乗って斜面を滑ることができるといいですね。
 今日は、子どもたちの大好きなミートソース。給食のミートソースは、トマトの酸味がまろやかなのが特徴です。洋服が、アルビ色にならないか、そればかり心配していました。



1年生 グラウンドで雪遊び NEW

2026.01.29

 3年生が、キューピットバレイスキー場でスキー教室をしている頃、3時間目は1年生がグラウンドで雪遊びを楽しみました。スキーウエアーを着て帽子をかぶり、完全装備でグラウンドに出てきた1年生。一歩歩くだけでも、歓声が上がります。待ちに待った念願の雪遊びが、楽しみで仕方がない様子でした。


 小さな雪だるまを作っていた子どもたちでしたが、雪玉を転がしていくと、おもしろいように雪玉が大きくなっていきます。友達と、二人がかりで雪玉を転がすと、どんどん大きな雪玉になり、とうとう転がすこともできなくなってしまいました。雪だるまを作るのかと思ったら、作った雪玉に乗ってみたりとびおりてみたり。もう、何をしても楽しい1年生でした。


 雪遊びをするための支度も大変なので、今日は30分1本勝負の雪遊びでした。さて、果たして雪だるまはできたのでしょうか。
 2月3日(火)には、1・2年生で国立妙高青少年自然の家まで、雪遊びに出かける予定です。グラウンドで遊ぶより、もっともっと楽しいことがたくさん待っていそうです。自然の家に行くのが、ますます楽しみになった1年生でした。


スポーツ選手と食事の秘密の関係を知ろう~スキー 日本代表 清水礼留飛、亜久里選手~ NEW

2026.01.28

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 鶏肉の米粉唐揚げ 青大豆の塩こうじサラダ かんずり入り米団子味噌汁
<一口メモ> 
 今日はスキージャンプ、複合の「清水亜久里選手」、「礼留飛選手」をとりあげます。2人は妙高市出身の兄弟で、お兄さんの亜久里選手はノルディックスキー複合の全日本で2回優勝、弟の礼留飛選手は2014年冬期ソチオリンピックのスキージャンプ団体で銅メダルを獲得しました。 お二人は、お米を中心の食事にし、発酵食品を食事に取り入れることで、パフォーマンスが上がったそうです。今日の献立は、主菜に「鶏肉の米粉から揚げ」、副菜は「青大豆の塩こうじサラダ」、お汁は発酵食品のかんずりとみそを使った「かんずり入り米団子みそ汁」です。どれも清水選手が積極的に食べる食材を取り入れています。みなさんも、お米や発酵食品を取り入れて、運動でも勉強でも最高のパフォーマンスが出せると良いですね。






 米粉で揚げると、油っこくならず衣がサクッと揚がるそうです。また、低カロリーに仕上がるよさもあるそうです。「揚げ物は好きだけど、カロリーが…」という、健康志向の方にもおすすめですね。今日の給食は、米粉や塩こうじ、かんずりで、上越の「食」を味わうことができました。甘みや旨味がアップし、体も温まる上越の「食」でした。調理員さん、とってもおいしかったです。



3・4年生の様子から NEW

2026.01.28

 今日は、3・4年生の1時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 ALTとの外国語活動の時間でした。「Who is this?」が、今日の学習です。影絵で写った絵を見て、何かを当てるのです。「This is…。」で応えればよいのですね。「What is this?」でもできそうです。次の時間は、子どもたちがスリーヒントクイズで、クイズ大会を開くようです。ヒントも英語で出せたら、すごいですね。


<4年生>
 「風船でうちゅうへ」という、説明文の学習です。いつか、宇宙へ行ける物を自分で作りたい考えた筆者の実験を、読み進めていきます。もちろん、実験は最初からうまくいくはずがありませんが、その理由を子どもたちは読み取っていきます。失敗を成功につなげていく過程を読み取っていきます。さて、風船で宇宙に行くことはできたのでしょうか>



学ぶ!1年生!! NEW

2026.01.28

 大瀁小学校では、いきいきと学ぶ子どもの姿を求めて、授業改善に取り組んでいます。2時間目は、1年生教室で道徳の授業公開がありました。「にこにこ ぷんぷん」というお話をもとに、よりよい友達との接し方を考える学習でした。毎日の学校生活の中では、もちろんトラブルやけんかもあります。勘違いから、トラブルになることもあります。そんな時、どのような言葉がけや行動がよいのか、普段の生活を振り返りながら考えました。


 勘違いからけんかになってしまった、かずおさんとしげおさん。「ぷんぷん顔」の二人を「にこにこ顔」にするには、どうしたらよいかを、友達と役割を決めて考えました。
 「ごめんね。」「一緒に遊ぼ。」「もうしないでね。」「ありがとうって言ってくれて、ありがとう。」など、「にこにこ顔」になる言葉が、たくさん聞かれました。


 振り返りでは、今日の学習を振り返って、「友だちとトラブルにならない言い方、コツ」を自分なりにまとめました。「優しく言う」「ふわふわ言葉を使う」「素直にあやまる」など、自分の言葉でまとめていました。教室が温かな空気に変わっていくのが、肌感覚で分かりました。16人の1年生。みんなで仲良く、気持ちよく過ごすことができそうです。


4年生 スキー教室 NEW

2026.01.27

 午後1時現在のコンデションは、気温1度、積雪330cm。10日ぶりの青空、ゲレンデコンディションも最高という絶好のスキー日和の中、4年生がキューピットバレイスキー場でスキー教室を行いました。先週だけで150cmを超える積雪があったそうです。センターハウスに着いた4年生の表情は一気に明るくなり、やる気モード全開でスキー教室が始まりました。


 昨年のスキー教室以来の子どもも多く、最初は悪戦苦闘の様子でした。なかなか、坂を登ることができない子どももいました。後ろ向きに、滑ってしまう子どももいました。転んでしまうのと、なかなか立つことができません。それでも、だんだんと昨年の経験が蘇ってきます。体が覚えているのですね。少しずつ、プルークボーゲンも「さま」になってきました。


 午前中から、すべてのグループがリフトに乗って、ゲレンデを滑りました。雪質がよかったこともあり、初心者の子どもたちも、きれいなフォームで気持ちよさそうにゲレンデを滑り降りてきました。インストラクターの方から、ていねいに基礎基本を教えていただいたおかげです。午後は、第二クワッドリフトにも乗り、急斜面に挑戦したグループもあったようです。
 スキー教室が終わると、さすがに疲れた表情の子どもたちでしたが、充実感に溢れていました。


3・5年 兼城小学校とのオンライン交流 NEW

2026.01.26

 今日は、沖縄県糸満市立兼城小学校とのオンライン交流がありました。今回は、兼城小学校からの発信で、交流しました。
<5年生>
 兼城小の5年生が、音楽発表会で発表した合唱と合奏を披露してくれました。感想発表は、昨年度の訪問交流に参加した3人が、代表で発表しました。交流での思い出が、蘇ってきたようでした。
 うちなークイズにも挑戦しました。うちなーとは「沖縄」という意味です。兼城小は、創立146周年だということが分かりました。沖縄のお土産で、一番の人気は何だと思いますか?正解はちんすこうです。こちらからもたくさん質問をして、大いに盛り上がった5年生の交流でした。


<3年生>
 兼城小の3年生が、兼城小の紹介をしてくれました。全校児童の数や学級の数、合言葉などです。「レッツトライ 今日を楽しもう!」という合言葉で学校生活を送っているそうです。
 その他にも、沖縄の獅子舞や、糸満ハーレーという海人の祭りなど、糸満市の伝統芸能や文化など、自分たちで調べた学習の成果を発表してくれました。初めて知ることばかりで、目を丸くしながら交流した3年生でした。



1・6年 兼城小学校とのオンライン交流 NEW

2026.01.26

<6年生>
 兼城小の6年生は、戦争と平和について、自分たちで調べたりインタビューしたりして、学びを深めたようです。戦争をしていたころの人々の生活、防空壕のこと、戦争に対する考え方など、リアルでショッキングな内容も多かったようです。歴史学習で、戦争についても学んだ6年生ですが、授業で学ぶ戦争とは全く違った印象をもつ子どももいたようです。6年生にとっても、「戦争」と「平和」について、より深く考える機会となったようです。


<1年生>
 音楽発表会で発表した、わらべ歌を披露してくれました。沖縄の三線の音色、独特なメロディーに、あっという間に引き込まれた1年生。沖縄の手遊びが入った歌も披露してくれました。1年生も、体を揺らしたり振り付けを真似したりしながら、わらべ歌を楽しみました。沖縄の方言も、たくさん教えてもらいました。
 今日の沖縄の気温は22度で、桜が咲き始めたそうです。雪に覆われた上越との違いに、びっくりしながら交流しました。



スポーツ選手と食事の秘密の関係を知ろう~サッカーアルビレックス新潟 早川史哉選手~ NEW

2026.01.26

<今日の献立>
 ごはん アルビレックス牛乳 アルビ玉子焼き ニンジンの夕日ソテー 元気アップ味噌汁
<一口メモ>
 今年度の給食週間のテーマは上越ゆかりのスポーツ選手と食事の秘密の関係についてです。2026年は冬期オリンピックや、ワールドベースボールクラシック、サッカーワールドカップなどのスポーツの大会がたくさんあります。そこで、スポーツ選手と食事の関係について給食を通して学びましょう。今日は、Jリーグアルビレックス新潟の早川史哉選手を取り上げます。早川選手は上越のご当地応援選手です。
 早川選手は、小学生の頃、おやつにはお菓子ではなく腹持ちがよいおにぎりをよく食べていたそうです。おやつは3回の食事で足りなかった栄養をとるために、早川選手のようにエネルギーになるおにぎりや乳製品などをとると良いですね。、また、食事ではバランスよく食べることはもちろんですが、美味しく楽しく食べることを大切にしているそうです。 楽しい気持ちで食べると消化吸収も良くなります。今日の給食は、アルビレックス新潟をイメージした給食です。主菜はアルビレックスの文字が入ったたまごやきです。副菜は、新潟の美しい夕日を表したアルビカラーの炒め物、栄養たっぷりの具だくさんなみそ汁です。よいパフォーマンスをするためには、日頃の食生活が大きくかかわってきます。早川選手のように栄養バランスを考えながら、楽しく食事ができるといいですね。





 今週は、給食に関わる方や食物への感謝の気持ちをもつ、「食」に感心をもつことをねらいにした給食週間です。今月は、朝活動の時間に、栄養教諭が各教室で給食室の仕事を紹介しました。地場産農家さんからも、給食の時間に来ていただき、一緒に給食をいただきました。2月には、給食委員会の子どもたちが、昼休みに「おおぞら集会」を計画しています。


 今日は、給食週間初日ということもあり、新潟日報、上越よみうり、上越タイムス、上越ケーブルビジョンの4社が、給食の様子を取材に来られました。
 カメラを向けられて、緊張気味の子どもたち。いつもより、お行儀よく食べているような気がします。iPadを向けると、いつもはピースをしてくれるのですが、今日はなんだかうつむき加減で食べているような気もします。インタビューを、受けている子どももいました。どんなニュース、記事になるか楽しみです。


1・2年生の様子から NEW

2026.01.23

 今日の1時間目は、1・2年生の算数の授業を参観しました。
<1年生>
 「かたちをつくろう」のテストをしていました。先週の学習参観で、見ていただいた単元です。いろいろな形が、何枚の直角三角形でできているかや、何本の棒でできているかを考えていました。同じ形をかく問題もありました。首をひねって考えたり、定規で線をかいたりしながら解いていました。


<2年1組> 
 「1m=100cm」というきまりを使って、問題を解いていました。1m90cm=□cm、178cm=〇m□cmのような問題です。「1mは100cmだから…」と、自分の考え方を発表することができました。自然と拍手する2組の子どもたちでした。90cm+1m20cmのたし算の仕方も考えました。「cmどうしをたせばいい。」と、やっぱり自分の考えを発表しながら、学習を進めていました。


<2年2組>
 10000までの、大きな数の復習プリントに取り組んでいました。さっと問題を解き、担任のところに持ってくる子どももいました。友達同士でやり方を教えたり、一緒に考えたりしながら学習している子どももいました。教えることで、学びを深めてほしいです。終わった子どもの中には、iPadで九九の復習をしている子どももいました。


卯の花炒りを味わおう NEW

2026.01.23

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 車麩の揚げ煮 卯の花炒り キムチ豚汁
<一口メモ>
 おからは豆腐を作る時に、大豆から豆乳を絞ったあとに残る絞りかすの部分です。おから自体には味がほとんどないため、料理をすることによって食材やだしのうま味を吸っておいしくなります。また、おからを調理したものを「卯の花」と呼ぶことがあります。今日はおからを野菜や調味料と炒め煮にした「卯の花炒り」をおいしくいただきましょう。






 朝から降り続いた雪もお昼頃にはやみ、久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれました。気温以上に暖かく感じた、今日のお昼休みでした。この3日間で、グラウンドのタイヤはもちろんですが、低鉄棒もほぼ埋まってしまいました。この週末は、雪遊びを楽しむのでしょうか。それとも、雪かきのお手伝いでしょうか。週末も、おうちで栄養満点の食事をとって、月曜日は元気に登校してきてくださいね。



6年生の様子から NEW

2026.01.22

 今日は、6年生の道徳の授業を参観しました。
<6年1組>
 テーマは、「相手への真心をもって」でした。茶道では、どうして作法重んじるのでしょうか。それは、相手を思い大切にする心と、感謝の気持ちをもちそれを表すこと、を大切にしているからです。千利休が大切にした、「おもてなしの心」と「一期一会」は、今でも変わらずに大切にされていますね。「真心」を1組の子どもたちは、どのように考えたのでしょうか。


<6年2組>
 テーマは、「感動する美しさ」でした。「奇跡の星」と呼ばれる地球で生活している私たち。なぜ、地球が「奇跡の星」と呼ばれているか、宇宙飛行士の油井亀美也さん、古川聡さんの言葉をもとに考えました。2組の子どもたちは、当たり前のように住んでいる「地球」に対して、どんな思いをもったのでしょうか。美しさに感動する心、大切ですよね。



5年生 スキー教室 NEW

2026.01.22

 今日は、5年生がスキー教室に出かけました。昨日から雪が降り続き、強い冬型の気圧配置でしたが、5年生の熱意に押され?予定通り実施しました。
 午前10現在、キューピットバレイスキー場は気温~5度、積雪250cm。大雪警報は解除され、風も穏やかでコンディションはいいようです。5年生の思いと願いが、見事に神様に通じました!


 午前のスキー教室が始まりました。今年で、スキー教室は3回目の5年生。ずいぶん、スキーの扱いにも慣れてきたようです。昨年は、転んでしまうとなかなか起き上がれない子どももいたのですが、やっぱり去年のスキー教室を体が覚えているようです。きっと、ゲレンデで少し雪の感覚をつかみ、間もなくリフトに乗るのでしょう。


 スキー場なので、天気はいつ急変するか分かりませんが、スキー教室は順調にスタートしていますので、保護者の皆様どうぞご安心ください。パウダースノーのゲレンデで、5年生はきっとスキーを満喫していることでしょう。今夜は、たくさん滑ってたくさん思い出を作ってきた子どもたちの話を、たくさん聞いてあげてください。


発酵食品と上越の関係について知ろう NEW

2026.01.22

<今日の献立>
 ゆでうどん 牛乳 発酵のまち上越のうどんスープ ゆかり和え さくさく魚
<一口メモ>
 上越市はジメジメとした気候のため、発酵菌が育ちやすく、「発酵のまち上越」と言われるほど、様々な発酵食品があります。 また米や大豆が多く作られていることから、みそ、酒、酒かすなどの発酵食品もたくさん作られています。今日のうどんスープは、発酵食品のみそ、酒、酒粕が入っています。「発酵のまち上越」を、食べて感じましょう。






 「発酵」といえば、5年生が取り組んだ「さかきん発酵鍋」が、今でも印象に残っています。5年生は、スキー教室でキューピットバレイスキー場に出かけていましたが、きっと給食のうどんスープを味わいたかったことでしょう。
 給食のスープは、酒粕が入っていたので、よりまろやかで味に深みがありました。発酵鍋(スープ)と言っても、様々なおいしさがあるのですね。



3・4年生の様子から NEW

2026.01.21

<3年生>
 2時間目は、国語の授業でした。説明文の「ありの行列」の学習です。子どもたちの教科書には、形式段落の番号が書き込まれています。今日は、文章全体を「はじめ・中・終わり」の大きく3つにに分けることが課題でした。文章をしっかりと読み、内容を理解しないと、どこで区切れるかは分かりません。どこで区切れるか、自分なりに理由も考えながら、じっくりと読んでいました。きっと、書かれている内容が、よく分かったことでしょう。


<4年生>
 5時間目は、ALTとの外国語の学習でした。先週、「チャンツ」で学んだ「What do you want?」を使い、ウエイターとお客さんになって、友達と英会話を楽しみました。お客さんは、ほしい果物を注文するようです。いちごのアイスクリームもありました。「How many?」でいくつほしいのかを答えたり、「Here you are」と続けたり、少しずつ英語でやりとりをすることにも慣れてきたようです。



いろいろな方法で味噌を味わおう NEW

2026.01.21

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 厚揚げと大豆の味噌ケチャップがらめ のりたく和え 鶏野菜味噌汁 
<一口メモ>
 今日の給食には、みそを使った料理が2つあります。主菜の「厚揚げと大豆のみそケチャップがらめ」と「鶏野菜みそ汁」です。みそはケチャップと合わせたり、鶏肉と合わせたりするとうま味がぐっとアップします。これはみそ、トマト、肉、それぞれに含まれるうま味同士が合わさって、よりおいしく感じられるようになるからです。いろいろな料理で使われるみそですが、他の食材との組み合わせによって変わる味の違いを味わってみましょう。


 トマトケチャップと味噌の組み合わせは、意外?にもとてもよく合い、とてもおいしかったです。味噌とトマトでパスタソースにしたり、ピラフを作ったりしてもおいしそうですね。ぜひ、試してみたい組み合わせです。
 今日の味噌汁は、煮干しが香り、味の決め手にもなっていました。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。



6年生 スキー教室 NEW

2026.01.20

 大瀁小学校では、3~6年生がキューピットバレイスキー場でのスキー教室を行っています。ちなみに、1・2年生は「国立妙高青少年自然の家」での、雪遊びを計画しています。今日は、全校の先頭を切って、6年生がスキー教室に出かけました。
 大瀁小学校の周りの雪は、うっすら残っている程度ですが、やっぱりスキー場は違います。あいにく、雪が降り続く一日でしたが、160cmをこえるたっぷりの雪があり、絶好のゲレンデコンディションでした。


 6班に分かれたグループには、それぞれインストラクターがついてくださり、子どもたちの技能に応じた丁寧な指導をしてくださいます。スキーが得意でない子どもも、もちろんいるのですが、午前の早い段階で、みんなリフトに乗ってゲレンデスキーを楽しみました。上手な子どもたちは、2回3回とどんどんリフトに乗り、滑りました。


 身近にスキー場があるのは、雪国の特権です。せっかく雪国で暮らしているのだから、雪のある楽しさを存分に味わってほしいです。子どもたちは、みるみる上手になり、ゲレンデを自由に滑り降りてくるようになりました。週末は、「スキーに行きたい。」とお願いする子どもも、きっといることでしょう。どんどん上達する子どもたちに、もっともっとスキーの楽しさを味わってほしいです。


県教委広報誌「かけはし 68号」 NEW

2026.01.20

新潟県教育委員会の広報誌「かけはし」第68号です。
QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。


https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html



はしを上手に使おう NEW

2026.01.19

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ハンバーグラタン ポテトのコロコロソテー 鶏肉と大根のコンソメスープ
<一口メモ>
 みなさんはしを上手に使っていますか?はしは、つまむ、はさむ、切る、くるむ、混ぜるなどいろいろな使い方ができる万能な道具です。今日の給食でも、はしでハンバーグを切る、角切りの野菜をつまむ、スープの食材をはさむなどの使い方ができます。食べ物を刺すのは正しい使い方ではありません。正しい使い方で料理を食べましょう。






 食事中に、箸を食器の上に渡し置くことは、マナー違反です。ごちそうさま」の意味になるからだそうです。また、箸を上下さかさまにして使うのもマナー違反です。取り箸を使うのが正解です。箸を使って食べるのは、日本独特の文化です。将来、自分の子どもに正しい箸の使い方を教えることができるよう、今のうちに箸の持ち方やマナーを身に付けたいものですね。



1・2年生の様子から NEW

2026.01.19

<1年生>
 栄養教諭が、食育の授業を行っていました。来週は給食週間です。栄養教諭が、朝活動の時間も利用して、調理員さんの仕事を紹介しています。今日は、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を、学んでいました。いつもの自分を振り返りながら、学んでいるようでした。きっと、明日からの給食のあいさつが変わるでしょう。おうちでの食事のあいさつも変わるといいですね。


<2年1組>
 おおぞら班(全校縦割り班)での、大縄練習の振り返りをしていました。おおぞら班のメンバーのよい所を探し、「よいところ見つけビンゴ」の取組を行っているのです。班のメンバーの名前を覚えたり、一人一人のがんばりやよさを書いたりして、ビンゴカードを完成させる取組です。もう少しで、ビンゴが完成する子どももいました。もちろん、自分のがんばりも書いていました。


<2年2組>
 係活動の、ポスターを書いていました。日にち係や黒板係など、クラスの友達が気持ちよく過ごすことができるよう、係活動を行っているのです。みんなの役に立つ仕事、みんなが喜んでくれる仕事をする経験は、とても大切ですよね。ポスターを書かないプレゼント係は、折り紙で熱心にプレゼントを作っていました。きっと、もらった人の喜んでいる顔を想像しながら作っていたことでしょう。


学習参観 NEW

2026.01.16

 今日は、学習参観日。新学期が始まり、張り切って学習したり活動したりする子どもたちの様子を、参観していただきました。1~4年生は、通常の授業を参観していただきました。5・6年生は、親子で情報モラル学習会を行いました。来校していただいた保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。
<1年生>算数
 三角形を組み合わせて、いろいろな形を作る学習でした。大きな三角形やハートマーク、ロケットまで作っていました。カニさんはさすがに難しかったようで、おうちの方にも手伝ってもらいながら完成させることができました。


<2年1組>音楽
 音楽室で、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。「子ぎつね」という曲です。「子ぎつね こんこん やまのなか~」という歌詞を見ると、皆さんもご存じなのではないでしょうか。ずいぶん上手に演奏できるようになりましたが、みんなで同じ速さで演奏するとなると、なかなかか難しいようです。完成した演奏を、おうちの方に聞いていただくことができたでしょうか。


<2年2組>国語
 「詩」の学習です。たくさんある詩の本の中から、自分の好きな詩を選び、視写したようです。選んだ理由や、おすすめポイントなども、びっしりと書いてありました。挿絵を描いて、きれいに仕上げている子どももいました。友達同士で、おすすめの詩を紹介し合うのが楽しみです。
 


学習参観~その2~ NEW

2026.01.16

<3年生>図工
 図工室で、金づちでくぎを打つことに挑戦していました。初めて経験する、子どももたくさんいました。初めてだから…、危ないから…と言っていたら、いつまでたってもできません。やり方や道具の使い方を教え、何が危ないのかを教え、経験することで、子どもたちはどんどん吸収していきます。おうちの方からも一緒に活動していただき、ありがとうございました。


<4年生>国語
 ワークシートには「トマト」と書かれています。黒板には、子ども一人一人が書いた「ボール」「金属」「大谷しょうへい」などの言葉が掲示してあります。子どもに聞くと、「トマト」をキーワードにイメージマップを作り、「トマト」から一番遠くにある言葉を掲示したそうです。どのように、その言葉にたどり着いたのか、イメージマップで説明し、いろいろな考え方や感じ方に触れていました。



学習参観~その3~ NEW

2026.01.16

<5・6年生>情報モラル学習会
 上越市教育委員会 藤田指導主事を講師にお招きし、親子学習会を行いました。スマホやゲーム、SNSなどのメディアは、生活を便利で豊かにしてくれるツールです。子どもたちに、豊かで幸せな生活を送ってほしい。自分だけでなく、友達や周りの人も幸せになれるようにメディアと付き合ってほしい、という願いから学習会を行うことにしました。


 現代の情報化社会の中、ノーメディアで生活することは考えられません。だから、メディアとどのように付き合っていくかが課題であり、その力を子どもたちに育んでいかなければなりません。子どもたちに、判断力と実践力を培っていくのは、家庭や学校など大人の役目です。親子で同じ情報を共有し、親子で一緒に考えてほしいと考え、学習参観日に親子学習会を計画しました。


 藤田指導主事からは、「健全なメディア利用を目指し、使い方を自分でコントロールすることが大事」だと、お話がありました。また、利用の仕方を間違えると、自分の行為が犯罪につながったり、命を奪うことにもつながったりするという、具体的な事例も挙げていただきました。
 子どもたちは、学習会でどんなことを感じたでしょうか。保護者の皆様、学習会で感じたことを、子どもと話し合ってみてください。


ポテチー春巻きを味わおう NEW

2026.01.16

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ポテチー春巻き もやしのナムル 春雨スープ
<一口メモ>
 今日は調理員さん手作りの、ポテト(じゃがいも)とチーズが入った「ポテチー春巻き」です。春巻きの皮が破けないように1枚1枚丁寧に春巻きの皮をわけ、5種類の具材をまぜ、一つ一つ大きさが均等になるように分けて、形がきれいになるように巻いてくれました。大変な作業ですが、みなさんに美味しく食べてもらいたいと心をこめて作ってくれました。手作りならではの、パリパリした食感も楽しみながら味わっていただきましょう。






 やっぱり手作りはいいですね。できたてで温かく、皮はパリパリサクサクとした食感でしたが、中のジャガイモはほくほくともっちりしていました。スーパーのお惣菜も食卓の味方ですが、「やっぱり手作りにかなうものはない!」と感じた、今日の給食でした。調理員さん、一つ一つ手間をかけて手作りしていただきありがとうございました。



5・6年生の様子から NEW

2026.01.15

 今日は、3時間目の授業を参観しました。
<5年生>
 「円周=直径×3.14」で求められることをもとに、いろいろな問題に取り組んでいました。直径が分かっていればすぐにわかるけど、半径が分かっている場合はどうすればよいか、頭を悩ませていました。「半径×2」が直径ですね。3.14のかけ算なので、筆算もなかなか面倒です。かけ算の筆算の復習にもなっていました。


<6年1組>
 明治時代後期の、人々の生活を学んでいました。都市の人口が急増し、住宅は西洋化してきました。ガスや水道が使われるようになったのも、この時代です。女性の地位向上や差別をなくす運動など、現代社会につながる様々な動きのあった時代です。大人の皆さんは「平塚雷鳥」で学んだと思いますが、6年生の教科書には「平塚らいてう」と書かれてました。なんだか、おもしろいですね。


<6年2組>
 道徳の学習で、情報モラルについて学んでいました。子どもたち一人一人が、チェックシートでスマホやゲームなどの使い方やモラルについて振り返っていました。スマホもゲームも、生活を便利で豊かにしてくれる道具ですが、使い方を間違えると…。友達を傷つけたり、犯罪に巻き込まれたり…。正しく知識を身に付け、自分で選択したり判断したりする力が求められます。明日の学習会で、さらに深く学んでほしいです。
 


減塩の日献立~香りで減塩しよう~ NEW

2026.01.15

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 厚揚げとキャベツのうま辛いため ガーリックコーンポテト さつま揚げと野菜の味噌汁
<一口メモ>
 今月の減塩の日献立のポイントは「香り」です。食べ物を食べた時のおいしさは、「しょっぱい」や「あまい」などの味だけでなく「香り」も関係しています。今日は「香味野菜」と呼ばれる香りのよい野菜を使った献立です。主菜は、しょうがとねぎで香り良く炒めています。ポテトはにんにくを絡めて焼きました。香りも味わいながらいただきましょう。






 給食の時間、スペシャルゲストとして、給食に野菜を提供していただいている「野菜クラブ」さんと「ふぁーむ大地」さんをお招きしました。そして、子どもたちと一緒に新鮮、安全でおいしい食材で、調理員さんが作ってくださった給食を食べていただきました。給食委員会代表の子どもからは、感謝の言葉が述べられました。いつもよりおいしく、感謝の気持ちも膨らんだ、今日の給食でした。



上越とさめの関係について知ろう NEW

2026.01.14

<今日の献立>
 まるパン 牛乳 サメの香草パン粉焼き スパゲティーソテー 白菜の味噌クリームシチュー
<一口メモ>
 上越ではサメを食べる食文化があります。これは全国的にも珍しいです。昔、上越沖の海でサメが獲れていたことから、上越にサメを食べる食文化が根付いたようです。また、サメは、保存がきく魚で、冬の貴重なたんぱく源でした。「煮付け」や「煮凝り」、「生」でも食べてきました。今日は、マヨネーズをからめて、香りの良いパン粉をつけてやいてあります。今日は洋風な料理でサメを味わいましょう。






 会食中のランチルームに行ってみると、パンにサメをはさむ子ども、スパゲッティーをはさむ子ども、シチューをつける子どもと、思い思いの食べ方で楽しみながら食べていました。中には、パンを1/3ずつ違った食べ方をしている子どももいました。周りの友達の食べ方を見ながら、自分なりにアレンジしていたようです。野菜の苦手な子どもも、スパゲッティーだとおいしく食べることができたのではないでしょうか。



3・4年生の様子から NEW

2026.01.14

 今日は、5時間目の授業を参観しました。
<3年生>
 算数の授業で、「2けた×2けた」のかけ算のひっ算の仕方を学んでいました。基礎・基本のアルゴリズム(手順)をマスターすることが大切です。担任が、計算の仕方を一つ一つ丁寧に確認していました。自分の力でどんどん解決する力も必要ですが、まずは「ベースとなる部分をしっかりていねいに」ということです。3けたのかけ算のひっ算につながる、大切な学習でした。


<4年生>
 ALTとの外国語の学習でした。外国語の授業では、「チャンツ」という言葉をよく耳にします。「チャンツ」とは、リズムに合わせて言葉を繰り返し発音する学習方法です。英単語や英文を、リズムに乗せて発音することで、英語特有のイントネーションやリズム感を習得できるのです。今日は、「What do you want?」の英文で、果物や野菜の名前を学びました。



ミニ保健指導 NEW

2026.01.13

 今日と明日は、発育測定です。前回(2学期始め)から、どれくらい成長したか、子どもたちにとっては楽しみの一つです。
 大瀁小学校では、発育測定の前に養護教諭がミニ保健指導を行っています。2学期は「骨の大切さ」でした。今回は、「うんち」についてです。生活の仕方と「うんち」の関係を、学年に合わせて指導しました。3時間目は、5年生が発育測定だったので、その前に養護教諭がミニ保健指導を行いました。


 「うんち」は、身体からのメッセージです。栄養がたりないと「たりないよ~」と、硬いうんちが出ます。冷たいものを多く食べると、「休ませて~」と、柔らかいうんちが出ます。
 5年生は、AさんとBさんの生活を比べ、よりよい生活習慣について考えました。「3食きちんと食べること」「元気よく体を動かすこと」「早寝早起きをすること」が、いい「うんち」のポイントのようです。3学期スタートは「うんち」も、健康ですか?



器を持って食べよう NEW

2026.01.13

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 手作りサクサクふりかけ ししゃものフリッター レンコンのカラフル炒め 味噌ストローネ
<一口メモ>
 皆さんは食器を持って食べていますか。食器を持って食べると、姿勢が良くなり、食べ物を落とすことも少なくなります。正しい食器の持ち方は、お皿や茶碗の底を4本の指で支え、親指で食器の渕を支えます。できますか?毎日の食事で気を付け、正しい食器の持ち方を身に付けましょう。






 「食器を持って食べる」ことは、当たり前のようですがなかなか難しいものです。きちんとできている子どもは、姿勢もよく習慣になっているようです。給食の時間に、食器を持つよう声をかけても、なかなか習慣にはなりません。肘をついて食べたり、足を組んで食べたりするのも同様です。家庭ではいかがでしょうか。大人になってから困らないように、子どものうちに習慣づけたいものですね。



1・2年生の様子から NEW

2026.01.13

 今日は、1・2年生の図工の授業を参観しました。
<1年生>
 版画作品の制作が始まりました。今日は、下絵を描き始めたようです。横を向いている子どもが、多いと思うかもしれません。窓側の観察台でお世話をしている、うさぎの「ぴっぴちゃん」を見て描いているのです。2学期からお世話をしている「ぴっぴちゃん」。一緒に遊んでいるところ、お世話をしているところ、どんな作品が完成するか楽しみです。


 2年1組も、版画作品の制作が始まりました。大きな木、大きな雪だるま、大きな…。今日は、大きく描くことがテーマのようです。今日から始まった版画なのに、どんどん下描きが進む子どもたち。きっと、作りたい作品のイメージが、もうできているのでしょうね。自分の作品づくりに、しっかりと集中していましたが、話しかけると、どんな作品を作りたいか、たくさん教えてくれました。


 2組は、国語で学習した物語「みきのたからもの」に出てくる「ナニヌネノン」を想像して描いていました。物語の中では、ナニヌネノンが手を振ったり、カードを渡したり、いろいろな場面が出てきます。好きな場面を選び、クレヨンを重ねてぬったり、指でこすってぼかしたり、新しいテクニックも使っているようでした。ナニムネノンは正体不明?なので、子どもたちの想像もどんどん広がりそうです。


ふるさと献立~スキー汁を味わおう~ NEW

2026.01.09

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちくわのかんずりマヨ焼き ごまきな粉和え スキー汁
<一口メモ>
 12日は、ゆるキャラの「レルヒさん」でもおなじみのレルヒ少佐が日本で初めてスキーを指導した日です。スキー汁は、スキーの訓練でふるまわれた汁で、さつまいもが入るのが特徴です。材料や切り方にもそれぞれ意味があります。大根・ニンジンは「スキー板」、つきこんは「シュプール」、豆腐は「雪やあられ」、長ネギ・ごぼうは「かんじき」、しいたけは「みの・かさ」を表しています。切り方に注目しながらスキー汁を味わいましょう。






 スキー汁に入っている食材が丁寧に切られていて、スキー汁の意味がよく分かりました。薄味だった分、サツマイモの甘みでおいしくいただくことができました。薄味だと、食材のおいしさでいただくことができていいですね。
 ようやく、まとまった雪が降り、ウインタースポーツのシーズン到来という感じです。3連休に、スキーやスノーボードに出かける家庭もあるかもしれません。けがのないように、楽しんできてくださいね。



5・6年生の様子から NEW

2026.01.09

 今日は、5・6年生の授業を参観しました。
<5年生>
 3時間目は、体育の学習でした。短縄跳びに挑戦です。できる技で回数に挑戦する子ども、新しい技に挑戦する子ども、一人一人が自分のめあてで短縄に興じていました。運動不足になりがちな冬です。短縄に挑戦することを通して、体力づくりをしたり運動能力を高めたりしてほしいです。担任も、子どもに混ざって短縄を楽しんでいました。


<6年1組>
 4時間目は、社会の学習です。日清戦争後と日露戦争後を比べ、国民の生活がどのように変わったのかや、外国との関係はどのようになったかを学んでいました。「関税自主権」「治外法権」をキーワードにした、不平等条約が改正された時代の学習でした。学習したことを、ノートにきちんと整理してまとめる子どもが多く、感心しました。


<6年2組>
 4時間は、理科室で実験をしていました。食塩水や炭酸水、うすい塩酸などの水溶液の性質を調べていました。前の時間は、見た目やにおいで水溶液の違いを調べたようです。今日は、蒸発させたときの変化を実験で調べていました。保護メガネをかける、アルコールランプではなくガスコンロを使う、実験器具もずいぶん変わったようです。


校内書初め会 NEW

2026.01.08

 今日は、2~6年生が校内書初め会を行いました。2学期後半から練習してきた書初めです。冬休みも、きっとたくさん練習してきたことでしょう。凛とした緊張感が漂う中、2年生は教室で、3年生以上は体育館で、自分の作品と向き合いました。


 人が書く字には、知らず知らずのうちに人柄や性格、個性が表れると言われています。子どもたちは、新年の喜びや希望、3学期にかける意気込みなど、今の自分の気持ちを一文字一文字に思い切り詰め込んで書きました。そして、書初め会独特の緊張感の中、丁寧に伸び伸びとした作品に仕上げました。


 明日は、1年生が書初め会を行う予定です。
 校内作品展は、15日(木)~30日(金)まで行います。16日(金)の学習参観の折に、また来校された際に、心を込めて仕上げた子どもたちの力作をご覧ください。


よく噛んで食べよう NEW

2026.01.08

<今日の献立>
 ごはん 牛乳 セルフのもずくそぼろ丼 アスパラ菜の昆布和え かきたま味噌汁 豆乳パンナコッタ 
<一口メモ>
 よく噛んで食べることは、食べ過ぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、体に良いことがたくさんあります。さて、噛む回数をアップさせるためには、料理に噛み応えのある食材を取り入れたり、口に入れる量を少なくするとよいです。また飲み込む前にあと5回噛むように心がけると、よく噛む習慣がつきますよ。今日の給食 もよく噛んで食べましょう。


 給食のかきたま汁は、玉子がふんわりと柔らかく、甘みがあるのが特徴です。風が強く寒い日だったので、お汁を飲むと体の隅々まで行き渡っていくような気がしました。3年生以上は、体育館での書初め会だったから、なおさらおいしく感じたのではないでしょうか。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。



3学期がスタート NEW

2026.01.07

 2026年、午年が明けました。新年、明けましておめでとうございます。冬休み中、大きな病気や事故もなく、始業日を迎えることができました。何よりも嬉しいことです。
 今年も大瀁小学校は、子どもたちにとって「学びがいのある学校」、地域・保護者の皆様にとって「応援しがいのある学校」を目指し、全教職員が協働して信頼される学校づくりを目指します。本年も、大瀁小学校の教育活動に対するご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。


 今年は、60年ぶりの「丙午」の年です。「丙午」は情熱とエネルギーに満ちた、大きな変化と飛躍のチャンスの年と言われています。新しい挑戦と積極的な行動が、成功のポイントだそうです。子どもたち一人一人が、新しいことにどんどん挑戦することで、大きくそして力強く成長する年になってほしいと願っています。


 3学期の授業日は、わずか49日です。1月は新しい年の始まりですが、学校生活の中では一年間の総まとめの始まりです。一人一人が、それぞれの学年の仕上げに向けて、努力してほしいと願っています。
 冬休み期間中の、家庭や地域の皆様の見守りと支援のおかげで、元気いっぱいに3学期をスタートすることができました。ありがとうございました。


栄養バランスのよい食事で3学期も元気に過ごそう NEW

2026.01.07

<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 ミートボールハヤシライス こんにゃくとワカメのサラダ
<一口メモ>
 3学期の給食が始まりました。冬休み中は、クリスマスやお正月などのイベントがあり、生活リズムが乱れがちです。乱れた生活リズムを整えるためには、栄養バランスのよい食事を1日3回食べることが大切です。給食をお手本に、主食、主菜、副菜のそろった食事を心がけ、3学期も充実した毎日を過ごしましょう。


 待ちに待った給食が、今日から始まりました。子どもたちにとっては、家族そろっての正月料理ももちろんおいしいですが、友達と食べる給食もまた違ったおいしさがあるようです。「栄養バランスが良くておいしい給食は、やっぱりありがたいな。」と、改めて実感した今日の給食でした。
 調理員さん、3学期も安心・安全でおいしい給食を、よろしくお願いします。



PAGE TOP