学校だより__
今年の総合的な学習の時間は、『将来について考えよう~先輩から学ぶ~』と題し、職業講話などを通して自分の将来像を描いていく学習をしています。 働いている先輩からお話をいただいたり、実際に体験したりしています。仕事を始めたきっかけや、仕事をする上で大切なことを聞くことが出来ました。講話の内容が心に残り、それが積み重なることで将来像を描くことにつながると考えています。
子供たちの「なりたい職業」を見付けるというよりも、「働くこと」「生きること」で大切にしたいことを見付けてほしいと願っています。 それは、どのような職業であっても、自身の生き方に通じると考えるからです。 素敵な先輩、かっこいい先輩とたくさん出会えるようにしたいです。