学校だより__

6月22日(月)3年生:音楽「リコーダー講習会がありました」



 3年生のリコーダー学習がスタートしました。6月17日(水)の3・4時間目に講師の先生をお招きし、2クラス合同でリコーダーの基本(吹き方や片付けけ方など)を教えていただきました。

 授業の冒頭、講師の「さんぽ」や「ピタゴラスイッチ」「夢をかなえてドラえもん」などの素敵な演奏や、大小さまざまなリコーダーが披露されると、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

 「楽器の大きさで音はどう変わる?」というクイズにも興味津々で取り組んでいました。これからつばさっ子たちがどんな音色を響かせてくれるのか、今からとても楽しみです。



 後半はいよいよ、自分のリコーダーを吹く練習です。指の腹で穴をしっかりふさぐことや、大きなシャボン玉を作るような優しい息遣いに苦戦しつつも、音が鳴るとあちこちから喜びの声が上がっていました。 

 さらに、曲に合わせたタンギング(トゥートゥートゥーという息の入れ方)や指遣いにも挑戦しました。2時間の長丁場でしたが、最後まで一生懸命頑張る姿が見られました。




2026年06月22日