
3年生のリコーダー学習がスタートしました。6月17日(水)の3・4時間目に講師の先生をお招きし、2クラス合同でリコーダーの基本(吹き方や片付けけ方など)を教えていただきました。
授業の冒頭、講師の「さんぽ」や「ピタゴラスイッチ」「夢をかなえてドラえもん」などの素敵な演奏や、大小さまざまなリコーダーが披露されると、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
「楽器の大きさで音はどう変わる?」というクイズにも興味津々で取り組んでいました。これからつばさっ子たちがどんな音色を響かせてくれるのか、今からとても楽しみです。
|