令和7年度学校だより__
<5年生> 5年生も、整理整頓?それとも大掃除?まずは、自分のボックスを整頓して、お道具箱もきれいにして…。5年生くらいになると、慣れた手つきで自分でどんどん進めていました。毎日きれいにしておけば…とは思いますが、なかなか大人でも難しいですよね。今日のような節目に、きちんとけじめをつけてきれいにすることが、物を大切にすることにつながります。
<6年1組> お楽しみ会をしているはずなのに、みんな正面を向いてiPadを操作しています。「何の時間?」と聞くと、「お楽しみ会」と即答されました。子どもが、iPadでクイズのようなゲームのような、オリジナルの企画で楽しんでいました。黙々とやっているかと思えば、一瞬歓声が上がったり、立ち上がってガッツポーズをしたり。お楽しみ会も、「現代版」になってきているようです。作った子どもの将来は、プログラマーでしょうか。
<6年2組> 2組のお楽しみ会は、グループ対抗のゲームでした。正月やクリスマスに関係のある、他の班が思いつかないレアな言葉を、友達と相談しながらホワイトボードに書いていました。門松や鏡餅の他にも、振り袖、羽子板、初詣、福袋など、連想する言葉がどんどん出てきていました。さて、一番レアだった言葉は何だったのでしょう。子どもの発想に、興味津々です。