令和7年度学校だより__
今日は、1時間目の授業を参観しました。5年生も6年生も、学期末らしい雰囲気で学習していました。<5年生> 5年生の、漢字と計算のまとめに取り組んでいました。自分で選んで学習を進めているようです。分からない漢字を、iPadで調べている子どももいました。冬休みの宿題を、先取りして進めているようでした。版画の下描きの完成に向け、黙々と描いている子どももいました。それぞれが、やるべきことをやっていました。
<6年1組> 国語のワークテストが終わり、配りものをしていました。学年だよりには、冬休みの課題や生活の注意事項が書かれていました。冬休みを実感する学年だよりでした。特に、メディアとのかかわり方は、家族でルールを決めて守ってほしいです。頸城中学校の、入学説明会のプリントもありました。授業日で数えると、小学校生活も残すところあと50日余りです。いよいよ、中学校の背中が見えてきました。
<6年2組> 黒板には、やるべきことがたくさん書いてあります。「パンフレットづくり」「卒業文集の作成」「テープカッターづくり」…。やっぱり、自分のやるべき課題に取り組んでいたようです。国語のパンフレットづくりは、ゲームやスポーツ、お菓子など、自分の推薦したいものを決めて作るようです。相手に興味を持ってもらえるように、iPadで情報を集めながらまとめていました。