令和7年度学校だより__
今日は、2時間目の授業を参観しました。<5年生> 算数の授業で、三角形の面積を求める課題に取り組んでいました。公式は、覚えているでしょうか。そうです、「底辺×高さ÷2」です。問題を見ると、辺などいろいろな長さが書いてあります。その中から、三角形の面積を求めるために必要な長さを選び、公式に当てはめて面積を求めていました。かけ算やわり算の、筆算の復習にもなっていいですね。
<6年1組> 理科の授業で、「電気とわたしたちのくらし」の学習でした。子どもたちは、猫型ロボット?のようなものを組み立て、ハンドルを回して自分で電気を作っていました。電気を光に変えたり、音や動力に変えたりしながら実験を進めていました。「コンデンサーって何?」と聞くと、「電気をためておく仕組みです。」と教えてくれました。実験しながら、楽しく学んでいました。
<6年2組> 1時間目から続けて、書初め練習をしていました。教室での授業の様子とは違い、ピーンと張りつめた空気の中で、集中して書いていました。そういう時間も、子どもにとっては大切ですよね。「気持を入れ込む!」という瀧本先生の言葉が、心に残りました。小学校生活最後の書初めです。冬休みも、新年の清々しい気持ちや、今年にかける決意を、書初めに入れ込んでほしいです。