令和7年度学校だより__
11月22日(水)~12月5日(金)までは、思いやり旬間でした。「いじめをしない、させない、許さない」心を育て、相手を思いやったかかわりができるよう、学年・学級で話し合い、「思いや活動」を行ってきました。 今日の昼休み後半は、全校で思いやり活動の振り返り集会を開き、学年・学級の取組を紹介しました。
「ハッピーレター」の取組、「えがおの宝箱」の取組、「思いやりのシャワー」の取組など、各学級で工夫したオリジナルの取組を行いました。どの学級も、子どもたちみんなで話し合い、よりよい学級、よりよい学校にするために、そしてよりよい人間関係づくりのために、取り組みました。期間中、子どもたちの表情が和やかで、明るかったように感じます。
「自分も友達も大切にして、かかわろう」は、11月・12月の生活目標です。しかし、毎日の生活の中で、とても大切なことでもあります。自分も友達も大切にする取組は、これからも続きます。まずは、自分を大切にしたり、自分を好きになったり、自信をもったりすることが大切です。自分を大切にできる人は、友達も大切にできるからです。大瀁小学校が、優しさと思いやりでいっぱいの学校になってほしいと願っています。