令和7年度学校だより__

5・6年生の様子から(5月16日)



5年生の様子

<5年生>図工
 登校してくる何人もの5年生が、ぬいぐるみを袋に入れて持ってきました。聞いてみると、図工で使うようです。「?」と思い授業を参観すると、コマ送りの動画を作っていました。iPad版のパラパラ動画です。中には、260枚以上の画像をつなげて動画を作っている子どももいました。友達の動画を見ては盛り上がり、ある子はさらに続けて画像を撮って編集していました。担任に聞くと、単元名は「形に命を吹き込む」だそうです。



6年1組の様子

<6年1組>社会
 内閣の働きについて、学習している6年生。ペアで、財務省や外務省など、それぞれの府・省・庁がどのような仕事をしているのかを、ポスターにまとめ発表会を開いていました。iPadで調べたようです。教科書のQRコードをiPadで読み込むと、教科書よりもさらに詳しく学ぶことができます。教科書も、どんどん進化しています。



6年2組の様子

<6年2組>理科
 物の燃焼と、気体の性質の学習でした。物が燃えるためには、空気が入れ替わる必要があります。激しく燃えるのは、酸素、二酸化炭素、窒素のどれ?実験の結果をもとに、気体の性質をまとめているようでした。おうちの方が小学生の頃は、酸素や二酸化炭素を作る実験も、あったのではないでしょうか。


2025年05月16日 水越 厚