令和7年度学校だより__

5・6年生の様子から



5年生の様子

<5年生>理科
 黒板には「植物の発芽と成長」と書かれていますが、子どもたちは「バーモンドカレーとジャワカレーはどちらが美味しいか」を考えています。「どっちも子どもが食べないと比べられない。」「入れる具材を同じにしないと比べられない。」と、子どもたちは発言します。実験するには、調べることだけを変えて、残りはすべて条件をそろえる必要があることを学んでいたようです。



6年1組の様子

<6年1組>外国語
 1日のスケジュールを、英語で伝える学習でした。「午前7時半に起きる。」<-「I get up at 7:30AM.」、といった感じです。授業の後半は、iPadを使い正しい英文をゲーム感覚で学んでいました。6年生になると、このようなiPadを使った学習が、とてもスムーズにできます。iPadを開いただけで、瞳の輝きが増す6年1組でした。



6年2組の様子

<6年2組>算数
 「文字と式」の単元の、まとめの問題を解いていました。自分で、難しい問題にどんどん挑戦している子どももいました。教師の周りに集まって、みんなで考えながら学習を進めている子どもたちもいました。教え合いながら学ぶことができるのは、人間関係が育っている証拠です。「分からない。」が安心して言える教室だということです。


2025年05月12日 水越 厚