令和7年度学校だより__

5・6年生の様子から(4月15日)



5年生の様子

 今日は、1時間目の授業を参観しました。
5年生<学級活動>
 高学年になった5年生。どんな5年生になりたいか、5年生としてどんなことを頑張りたいか、グループごとにイメージマップを作りながら、なりたい5年生像を話し合いました。
 「低学年のお手本になる」「6年生のサポートをする」など、すてきなキーワードがたくさん出てきました。



6年1組の様子

6年1組<社会>
 オリンピックやパラリンピックの意味や意義から、平和と人権について考える学習でした。「政治」の学習の導入のようです。これから、日本国憲法の学習に進んでいきます。政治を学ぶことで、見方や考え方が広がり、自分の生活が政治とどのようにかかわっているのかを、深く学んでほしいです。



6年2組の様子

6年2組<国語>
 2年生以上は、国語(2時間目)と算数(3時間目)の学力検査を行いました。昨年度の学習内容が、どれくらい身に付いているか力試しの検査です。
 授業中も、盛り上がっていることが多い6年2組ですが、さすがにシーンと静まり返っています。鉛筆の音が聞こえてくるようです。40分間、最後まで真剣に取り組んでいました。どれくらい、力が付いているか楽しみです。


2025年04月15日 水越 厚